最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:36
総数:486253
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

6年生 図画工作 1/21

テープカッターの製作です。
板材に自分がデザインした絵柄や文字を描き、それに合った形に電動糸のごぎり機を使って切断し、絵の具で着色しています。そこまで終わって、組み立ての作業に入った子もいます。
板材に描く時に形を変えたり、絵を重ねたり、絵の角度を変えたりすることで、アイデア満載の作品が生まれています。よく工夫されている作品ばかりなので、一人一人の個性が作品に表れています。完成後、家に持ち帰って使えます。自分の作品は、自分自身だと思って大切にしてください。自作の物が身近にある生活、素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語 1/21

「想像力のスイッチを入れよう」

内容を3つのまとまりに分けます。まず、ひとつめのまとまりは何段落までなのか、考えを友だちと伝え合いながら考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育 1/21

高跳びの練習です。まずは、ゴムひもをはって、そこを跳んでいます。ぶつかっても衝撃がないので、安心して練習することができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 1/21

「九九にないかけ算の答えをくふうしてもとめよう」

どんな計算を仕方をすればよいのか、一人一人考えて次々と手があがります。積極的に授業に参加して学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科 1/21

「もののあたたまり方」

ものはどのようにあたたまっていくのか、黒板の図にチョークで矢印を書いています。
複数の子が書いた矢印に対して、他の子たちが意見を述べて考えを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 1/21

「すきなところを見つけてつたえよう」

まず、じっくりと教科書を読んで、何場面がすきなのか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 読み聞かせ会 (1/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、久しぶりにボランティアの方による「YomoYomo(よもよも)読み聞かせ会」がありました。コロナ禍なので、一人ひとりの距離を取って聞きました。それでも、やはりライブはいいものです。読み手の温かい表情や気持ちを直に感じとることができました。

6年生 家庭科 1/20

家庭や地域での生活についての授業です。
地域の人とのつながりはどんな場面であるのか、一人一人考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科 1/20

かんい検流計の使い方を知るために、先生が手元で操作している状況をスクリーンに大きく映し、それを見ながら学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽 1/20

「ラ クンパルシータ」という曲を習っています。教科書の音符の上に階名を鉛筆で書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学級活動 1/20

3時間目に全校一斉に、避難訓練があります。
それに備えて、2時間目に火事が起きた場合の避難について学んでいます。「避難する時、どうやって並べばいいかな。」「廊下や階段のシャッターがおりた時の避難のしかたは?」先生からの質問に答えながら、万一の場合に備えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 1/20

「いろいろなお金の出し方」

「36円は?」「52円は?」
算数セットの中にある硬貨を使いながら、黒板に貼ってある硬貨を見ながら、いろいろな出し方を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい・縄跳びのテスト(1/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育の交流授業は、縄跳びのテストでした。難しい技もありましたが、最後まで取り組んでいました。

YomoYomoさん読み聞かせの会 (1/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染症対策をした上で、本当に久しぶりのYomoYomo読み聞かせを行っていただきました。みんな少し緊張気味に、お話に聞き入っていました。YomoYomoのみなさん、ありがとうございました。

1−1「ゆめぎんこう」
1−2「おなかのなかの、なかのなか」
3−1「おおさむ こさむ」
3−2「おにたのぼうし」
5−1「はせがわくんきらいや」
5−2「みょうがやど」

3年生 外国語学習 (1/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国語活動の学習では、教科書をスクリーンに映し出して、英語の話型をチャンツというリズミカルな話し方で何回も練習しました。子ども達はチャンツが大好きです。はじめはゆっくりと、しだいに普通のスピードで練習して、最後にはすべて暗唱してしまいました。

6年生 国語 1/19

パソコン室でワードを使って、今日から卒業文集の作成をはじめました。
すでに、書く内容の第1〜3候補までの下書きを終えています。
「どんな書き出しにしようかな。」と考えながら、各自、パソコンに向かって入力を始めています。「そこは、「 」をつけて書くといいよ。」というようにアドバイスし合う姿もみられました。
こうして卒業文集にとりかかると、いよいよ卒業が近くなってきたということが実感されますね。6年生の子たちのさらなる成長を願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 1/19

「正多角形をかけるようになろう」

分度器やコンパスを使いながら、一人一人、作図に取り組んでいます。時には、友だちと教え合ったり確認し合ったりしながらすすめています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育 1/19

なわ跳びをしているところを、タブレットを使って撮影しました。その後、自分が跳んでいる画像をみて振り返ることで、どういうところに気をつけて跳べばいいか、自分で気づくことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 1/19

「音訓カルタをつくろう」

教科書やタブレットで言葉を調べながら、色鉛筆も使ってカルタをきれいにつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 1/19

新しい漢字を習っています。
ゆびを使ってそら書きをすることで、書き順や「とめ」「はらい」などを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
2/1 心電図(3年生)
2/2 春明太鼓体験学習(6年生)(延期)
2/3 YomoYomo読み聞かせ(オンライン)
2/4 第2回学校保健委員会(カルビースナックスクール 4年生)(オンライン)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

緊急時の対応について

人権教育・いじめ対策