最新更新日:2024/09/27
本日:count up6
昨日:46
総数:855924
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

1・17(月) 4年2組 理科

好きな生き物の1年間の変化を
タブレット端末で調べてまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・17(月)給食おいしいです

給食の時間の様子です。
みんな笑顔ですね。
美味しい給食を味わいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・17(月)今日の給食

【献立】
ごはん
ぎゅうにゅう
スタミナじる
キャベツ入りつくね
おこのみソース
画像1 画像1

1・17(月) 2年2組 算数

「九九のきまり」

2の段と3の段を並べて書いて、
その上下を足すと…

5の段の数になるんだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・17(月) 2年1組 図工

「くしゃくしゃぎゅ」

袋に新聞紙を丸めて詰めて
作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・17(月) なかよし 図工

凧に絵を描いています。

揚げるのが楽しみですね。
画像1 画像1

1・17(月)1ねん2くみ さんすう

 100までの かずを かみに まとめます。

 ていねいに かずを かきながら、100までの かずを たしかめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・17(月)1ねん1くみ さんすう

 すうじを かいたり、かぞえぼうを かぞえたりして 2けたになる かずを かんがえます。

 十のくらいと 一のくらいの へやを つくって、すうじを かく れんしゅうも します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・17(月) 4年1組 国語

「熟語の意味」

国語辞典で調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・17(月) 6年1組 算数

順序よく整理して、何通りか調べます。

「樹形図」をかいて確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・17(月) 5年1組 音楽

「旅立ちの日に」のテスト。

2人か3人で歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・17(月)中間放課

中間放課の様子です。
全校児童が運動場に出て縄跳び大会の練習を行いました。
クラスを2グループに分けて、跳んだ回数を数えます。
みんな一生懸命取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・17(月) 5年2組 国語

説明文「想像力のスイッチを入れよう」

はじめ 中 終わり の3つの部分に分けます。
近くの人とどう分けたか確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・17(月) 3年1組 国語

「音訓かるた」

教科書の例文を読みます。
「昼食で 豆腐を1丁 食べました」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・17(月) 3年2組 算数

三角形の「辺」と「角」はどこなのか
考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・17(月)いざという時の備え【校長室より】

画像1 画像1
 1995年(平成7年)1月17日午前5時46分、兵庫県の淡路島北部(あるいは神戸市垂水区)沖の明石海峡を震源として、兵庫県南部地震が発生しました。

『阪神・淡路大震災』です。

 大震災以降に生まれた地元の若者、いわゆる大震災を経験していない人たちが、大震災の悲惨さやその中から得られた教訓を伝えようという活動をしていることが今朝のニュース番組で報道されていました。

 災害時の「いざという時」にどのような行動をとればよいのか、家族で話し合い、それぞれが「命を守る」行動がとれるようにしていきたいですね。

 そして、災害だけでなく「命の尊さ」についてもう一度確かめ合いたいです。

1・17(月)朝の手洗い

アルボースをしっかり使い
手洗いをしています。
今週も感染症対策をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・17(月)児童会の仕事

毎朝、国旗を揚げてくれるのは
児童会の子どもたちです。
今日も二人そろって協力してお仕事をしてくれています。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・17(月)おはようございます

週の始まり。

元気に登校です。

【本日の下校】
1〜3年生 15時10分 下校
4〜6年生 16時00分 下校
画像1 画像1
画像2 画像2

1・14(金)「べき」を知り「べき」を許す【校長室より】

画像1 画像1
「待ち合わせは午後3時です」と友人とした時、あなたの「べき」はどうですか?
・午後3時より5分前に待つべき
・午後3時ちょうどに待つべき
・午後3時を5分過ぎても待つべき

 自分の「べき」と相手の「べき」が一致していれば、怒ることはないのですが、人によって「べき」の範囲は様々です。不要なイライラを減らすために次の3つの努力が必要だと言われています。
(1)自分の「べき」ではなく、ちょっとイラッするが許容できる範囲を拡げる努力
(2)許容できる範囲を一定にする努力
(3)自分の「べき」の範囲を言葉にして伝える努力

「分かっているはず」「知っていて当たり前」と考えるのではなく、言語化して相手に伝えることが大切です。

 先ほどの待ち合わせの例で、私のべきは「午後3時ちょうどに待つべき」ですが、10分ぐらいならちょっとイラッときても待てます。これを踏まえて相手には「待ち合わせは午後3時です。10分遅れたら遅刻ですから先に行きますよ」という具合に事前に伝えておくと、不要なイライラを減らすことができます。

 自分の「べき」を知り、相手の「べき」で許せるものは許していくと楽に生きられると思います。

★トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp