|
7.16 今日の給食ご飯 牛乳 トマトとたまごのスープ じゃがいもとウィンナーのコンソメいため 〈学校給食献立あれこれ〉 トマトには、うま味成分が含まれています。このうま味が、料理の味に深みやコクを足してくれることで料理がよりおいしくなります。そのため西洋では、「トマトの時期に下手な料理はない」ということわざがあるほどです。 7.16 1学期最後のテストです!(3年生)7.15 気持ちよく過ごすために(6年生)
掃除の時間は、担当場所で一人一人がんばっています。学校生活を気持ちよく過ごすためにみんなで協力して取り組んでいます。
7.15 今日の給食麦ご飯 牛乳 夏野菜カレー ミックスジュレ 小魚 〈学校給食献立あれこれ〉 今日はかぼちゃやなすなどの夏野菜を使た夏野菜カレーです。現在では、多くの野菜がほとんどいつでも食べられるようになりましたが、本来の旬の時期に収穫した野菜は、より栄養価が高く、おいしく食べられます。 7.15 最後の水泳(4年生)
最後の水泳の授業でした。
無事晴れて水泳日和となり、気持ちよく入れました。 今日は25mを3本泳ぎました。 いろいろな泳ぎ方に挑戦している子が多かったです。 7.15 わっかでへんしん!(2年生)7.14 夏休み用の本を借りたよ(3年生)夏休み中、本を大切にし、読書に親しんでくださいね。 7.14 生活・体育委員会
先日、児童朝礼にて生活・体育委員会の取り組みについて紹介しました。安全・安心な学校生活を送れるように委員会活動もがんばっています。
7.14 がんばっています!(6年生)
調べたことを文章にしたり、ポスターにまとめたりしました。相手にわかりやすく伝えるために考えながら作成していました。
7.14 今日の給食ミルクロールパン 牛乳 ミートボールのトマト煮 チーズオムレツ 〈学校給食献立あれこれ〉 今日のミートボールのトマト煮は、しめじたけとエリンギの2種類のきのこが使われています。きのこには、種類により多少の違いはありますが、ビタミンDや食物繊維などの栄養素が豊富に含まれています。 〈給食委員会児童の感想〉 ○6年 Kくん ミルクロールパンとミートボールのトマト煮の相性が抜群でとてもおいしかったです。チーズオムレツの中に入っていたチーズもおいしかったです。 7.14 水遊び(1年)7.13 ダンスの練習をしたよ!(2年生)7.13 今日の給食ご飯 牛乳 豆乳みそ汁 パリパリ鶏肉の梅おろしだれ セレクト(豆乳パンナコッタ・フルーツ杏仁風プリン) 〈学校給食献立あれこれ〉 梅は、古くから日本で親しまれてきた植物のひとつです。実は熟しても甘くならず、酸味が強いことから、そのまま食べるのではなく、梅干しなどに加工されます。国内では、和歌山県で栽培がさかんです。 〈給食委員会児童の感想〉 ○6年 Tくん セレクト給食の豆乳パンナコッタ、フルーツ杏仁風プリンがおいしかったです。豆乳みそ汁は具に味が染みていて、おいしかったです。 7.13 書写「成長」 5年生
1学期も残りわずかとなってきました。書写の時間に「成長」という文字の練習をしています。子どもたちの大きな成長が文字にも表れていました。
7.12 図書館へ行きました。(4年生)自分の興味ある本を探しているときの、みんなの顔はとても生き生きしています。 素敵な本に出会えましたか。 借りる手続きをした子から、とても静かに集中して読書をしていました。 さすが4年生! みなさんは、読書週間には、たくさんの本を読むことができました。 図書館の本はもちろんですが、夏休みには時間を有効に生かして、いろいろな本を読んでみてください。 7.12 今日の給食ご飯 牛乳 とうがん汁 さばの銀紙焼き 味付けのり 〈学校給食献立あれこれ〉 とうがんは、漢字では冬の瓜と書きますが、実は夏が旬の野菜です。丈夫な皮に守られており、長く保存できます。ほとんどが水分ですが、カリウムやビタミンCが比較的多く含まれているので熱中症の予防にも効果的です。 7.12 懇談会が始まりました!写真は算数の時間、問題を解いているところと、体育の時間の1ショットです。 7.09 今日の給食ご飯 牛乳 海鮮仕立てのすまし汁 絹厚揚げの肉みそかけ 〈学校給食献立あれこれ〉 厚揚げは「生揚げ」とも呼ばれ、豆腐の水分を切ってから高温の油で揚げて作られます。大豆製品は、良質なたんぱく質やカルシウム、鉄などを含むため、成長期に食べてほしい食品のひとつです。 〈給食委員会児童の感想〉 ○6年 Hさん 絹厚揚げの肉みそかけのお肉はごろっとした食感がありました。海鮮仕立てのすまし汁は中奈などの風味がよく出ていました。ご飯はよく噛むと甘みが出ておいしかったです。牛乳も冷たくて、まろやかでした。 7.09 生き物についての新聞を書きました(2年生)7.09 野外教育活動に向け始動(5年生)野外教育活動に向けての心構えを聞きました。真剣な眼差しで話を聞くことができました。 |
新しいトップページは こちらから
|