全国学力学習状況調査
「全国学力学習状況調査」が国語、数学の2教科と質問紙調査で中学3年生を対象に行われました。調査の結果を今後の生徒一人一人の学力向上に活用してまいります。
![]() ![]() どんなスペルが入るのかな?
2年生の英語はAETの先生によるコミュニケーションの授業でした。最後に「going to〜」を使ったミニゲームを行い、スペルを埋めながら「どこで何をするつもりなのか」を予想しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 雨ニモマケズ、風ニモマケズ
今朝は一段と西風が強いです。先週から梅雨入りを思わせる天候ではありますが、2年生が栽培しているミニトマトは、夏の収穫に向けて順調に生育しています。
また、昨日は用務員の富塚さんが庭木の剪定をしてくださいました。校地内をいつも美しい環境にしていただきありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 灯篭絵付け完成![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2学年だより学校だより第7号
学校だより第7号を掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="188613">We can change 第7号</swa:ContentLink> 真剣な眼差しで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心が元気になる英語のことば![]() ![]() ![]() ![]() いろいろなことに悩む中学生の時期、日本古来のことばであったり、有名人のことばであったり、外国のことばであったり、自分を奮い立たせてくれるパワーフレーズをもつことができるといいですね。 灯篭づくり7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 灯篭づくり6
午前中に仕上げた下絵に色を染めていきます。花や葉の濃淡を工夫しながら完成に向けて取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 灯篭づくり5
午前中に仕上げた下絵に色を染めていきます。花や葉の濃淡を工夫しながら完成に向けて取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 灯篭づくり4
午前中に仕上げた下絵に色を染めていきます。花や葉の濃淡を工夫しながら完成に向けて取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 灯篭づくり3
丁寧に下絵写しを行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 灯篭づくり2
丁寧に下絵写しを行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 灯篭づくり1
いよいよ灯篭づくりが始まりました。美術科担当の角先生より、作業手順の確認と色塗りの注意点が説明されました。1時間で下書きを完成させるために、全員が体育館フロアで下絵を和紙に写す作業を行いました。全員集中して取り組みました。午後からは色塗り作業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 郡山市・奈良市姉妹都市締結50周年記念事業
郡山市・奈良市姉妹都市締結50周年記念事業として、奈良采女祭に海老根和紙を使った灯篭を送ることになりました。そこで、文化スポーツ部国際政策課の橋本様、江川様をお招きし、姉妹都市締結のきっかけやうねめ伝説にまつわる話をしていただきました。
朝、生徒昇降口に置かれた花鉢に、登校した生徒たちは首をかしげていました。答えはこの後の活動になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 部活動がんばっています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() NRTテスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、先日の市中体連陸上大会で入賞した2名の表彰伝達を行いました。 次に、校長先生から郡山市・奈良市姉妹都市締結50周年事業に、片平中生徒全員が参加する話がありました。灯篭の絵を制作します。 最後に、市中体連総合大会壮行会に向けて、応援団を中心にエールや手拍子練習を行いました。 学校だより第6号
学校だより第6号を掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="188355">We can change 第6号</swa:ContentLink> |
郡山市立片平中学校
〒963-0211 住所:福島県郡山市片平町字大笠松4番地 TEL:024-951-5895 TEL:024-951-5095 FAX:024-951-5095 |