ようこそ!萩原中学校へ!

7月3日(土) 女子バレーボール 大会にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育大会が行われました。萩原中は午後からの試合でした。

 初戦は中部中学校との対戦でした。相手は速攻やライトからの攻撃など多彩な攻めをしてくるチームです。それに加えて守備力も高く、自分たちのペースに持ち込めず負けてしまいました。

 二戦目は葉栗中学校との対戦でした。1セット目で相手の良いサーブにやられてしまい、後半追い上げましたが、取られてしまいました。気持ちを切り替えて臨んだ2セット目は、自分たちのやりたいことができて、セットを取り返しました。最終セットももつれましたが、敢えなく敗れてしまいました。

 三年間続けてきた部活動が今日で引退となってしまいました。自分たちがやってきたことを本番で発揮することの難しさを痛感したと思います。ただ、見ていて気持ちの良いさわやかなプレースタイルを多くの先生方から褒めていただきました。「チームの雰囲気がとても良かったね」「バレーを通してすごく成長したね」と色々な学校の先生に言われました。真剣にプレーしてきた証拠です。今まで取り組んできたことを、今度は別の場所で発揮することを心から願っています。

 保護者の皆様、日頃の部活動や練習試合、大会等で朝早く準備してくださり、子どもたちを送り出していただき、ありがとうございます。勝利をお見せすることはできませんでしたが、子どもたちは一生懸命プレーしました。しっかりと褒めていただけるとありがたいです。ほんとうにありがとうございました。

7月3日(土)女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の総合体育大会の結果です。

尾西第一中学校に接戦の末勝利をおさめ、ジャイアントキリングを成し遂げました。
さらに、北方中学校にも勝利し、明日に駒を進めました。
全員試合終了のブザーが鳴ったあと涙が溢れました。
明日も厳しい戦いが続きます。
明日も嬉し涙を流せるようにチーム一丸となってがんばります。

7月3日(土) 野球部総合体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日総合体育大会が行われました。対戦相手は、尾西第一中学校。練習試合では大敗を喫したことのある強豪校です。序盤は相手のペースで失点しましたが、中盤は守備と攻撃の両面で粘りを見せてくれました。また、練習の成果が十分に発揮されたプレーも数多く見られました。結果としては、0対7で敗れましたが、生徒たちは最後まで諦めることなく真剣に戦い抜きました。素晴らしい戦いぶりだったと思います。

 3年生の皆さん、2年半の部活動お疲れさまでした。初心者と経験者がいましたが、明るく練習に励む姿は、見ていて大変微笑ましいものでした。今回の敗戦が全てではありません。中学校の部活動を通して学んだことは、たくさんあると思います。今日の夜に、ゆっくりと休みながら、2年半を振り返ってみてください。今後の生活にも生かせることが、きっとたくさん見つかると思います。本当にとても素晴らしいチームでした。ありがとうございました。

 2年生の皆さん、素晴らしい先輩に恵まれて、幸せでしたね。これからは、新しく入部する後輩とともに、先輩たちの思いを引き継いで練習に励んでいきましょう。新人大会でまずは1勝して、先輩たちにいい報告ができるように頑張りましょう。

 最後になりましたが、保護者の皆様方には、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。勝利の瞬間をお見せすることはできませんでしたが、生徒たちは最後まで一生懸命戦ってくれました。今日の試合と2年半の努力を労っていただけると、今後の生活の励みになると思います。よろしくお願いいたします。

7月3日(土) サッカー部 総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、サッカー部は尾西大ニ中学校と対戦し、2-0で勝利を収めました。

我慢の時間もありましたが、粘り強く戦い抜くことができました。3年間の集大成という想いがぶつかり合う中、勝利を収めることができたのは大きな収穫です。

来週は準々決勝が行われます。
立ちはだかる壁が高ければ高いほど、熱くなるのが萩原中。

萩原旋風を巻き起こそう

「礼儀 感謝 責任」
「サッカーをツールとして人間力向上を目指す」

ソフトテニス部男子 一宮市総合体育大会 7/3 結果

画像1 画像1
画像2 画像2
個人戦が終了しました。2回戦まで勝ち上がったペアもありましたが、個人戦では市大会を勝ち上がることはできませんでした。来週は団体戦です!この悔しさをバネに、来週また頑張ります!
保護者の皆様本日は朝早くから送り出しや励まし、ありがとうございました。

7月3日(土)バスケットボール部男子連絡

男子バスケットボール部が延長の末、敗退したので16:30に解散します。よろしくお願いします。

ソフトテニス部男子 一宮市総合体育大会 7/3

画像1 画像1
天気も回復して暑くなってきました。ソフトテニス部男子も最後の大会にのぞんでいます。今日は個人戦。今までの練習の成果を出し切って完全燃焼してほしいです。

ソフトテニス男子 一宮市総合体育大会 個人戦(7月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、ソフトテニス男子は一宮市テニス場で一宮市総合体育大会の個人戦を実施しています。天候にも恵まれました。応援に来ていただくことはできませんが、心の中で応援よろしくお願いします。

7月3日(土) 一宮市総合体育大会バレーボール

午前中は審判がありました。

試合は午後からで、12時25分合同練習開始で、12時40分頃試合開始です。

7月2日(金)総合

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストの成績個票が返却されました。
生徒の皆さんは順位などを確認したあと、担任に返却しました。
成績個票は来週の保護者会でお渡しします。

7月1日(木) 部活動激励会

画像1 画像1
 今週末から総合体育大会が始まります。大会を控える3年生のために、本日の6限に部活動激励会が行われました。1年生は、屋運での密を避けるために、教室からオンラインで参加しました。生徒たちは、各部のキャプテンの意気込みを真剣に聞いていました。仮入部が昨日から始まりました。3年生と過ごす期間はわずかですが、3年生の技術や練習に取り組む姿勢から多くのことを学ぶこともできます。そして、3年生の先輩たちが大会で活躍できるよう、陰ながら全力で応援してほしいと思います。

7月1日(木)部活動激励会

画像1 画像1
本日の6時間目に部活動激励会が行われました。引退を控えた3年生の様々な思いが、各部長の言葉に込められていました。

6月30日(水)野外活動を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二年生は無事野外活動を終え、本日は三時間目からの登校でした。
 期末テストの結果がすべて返却されましたが、しっかりと気持ちを切り替えて解説を聞くことができていました。振り返りや復習を確実に行い、自分の力にしていってほしいと思います。

6月30日(水)1年生 仮入部開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より1年生の仮入部が開始しました。1年生の生徒にとっては、待ち望んでいた仮入部です。帰りの会が終わると多くの生徒が笑顔で活動場所に向かい、一生懸命に活動をしている様子が見られました。

6月30日(水)園芸部の畑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 園芸部の畑には「万願寺とうがらし」「ピーマン」「枝豆」が植えてあります。


 ピーマンが小さな実をつけ始めました。

6月29日(火)一年生 校外学習 帰着式

 一年生の帰着式の様子です。疲れた中ですが、きちんと話を聞くことができました。
画像1 画像1

6月29日(火) 1年生校外学習 水族館を出発

画像1 画像1
 さきほど水族館を出発しました。予定通りの時間に萩原中学校に到着予定です。

6月29日(火) 帰着式

画像1 画像1
一泊2日の野外活動もいよいよ帰着式です。

6月29日(火)1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13:00からのイルカショーです。
最前列でカッパを着用!
濡れるのなんて、へっちゃらです!
全力でイルカショーを楽しみました!

6月29日(火) 校外学習 班別行動

画像1 画像1
画像2 画像2
各班、楽しそうに行動しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286