ようこそ!萩原中学校へ!

10月15日(金)女子バスケットボール部

画像1 画像1
 今日から練習が30分程度になります。大会が終わり、初めての部活となりました。準備や片付け、練習中の声かけ、取り組む姿勢、全てにおいて、何も言わずともより良くなっていました。最初そこから話をしようと思いましたが、選手一人ひとりがすでに分かっており、熱い思いをもってコートに立っていました。これが続けば、きっとあなた達なら栄光を手にできる!!それを信じて、やめないこと。
 そして、練習後は、体育館周りの草むしりを行いました。コート外でも仲が良く、色々な話をしながら、取り組みました。コート内でもコート外でも部活動を通じて、たくさん成長していけるといいですね。

10月15日(金) サッカー部 U-14 日程再々変更

画像1 画像1
U-14サッカー選手権大会 一宮地区予選 1次リーグ
の日程が変更になりましたのでお知らせします。

元々の予定日→10月23日(土)
1度目の変更後の予定日→10月24日(日)
2度目の変更後の予定日→10月31日(日)

10月31日(日)1次予選リーグ Aグループ
第1試合 9時00分〜 萩原vs丹陽
第2試合 11時10分〜 萩原vsFC golazo gol
第3試合 13時20分〜 丹陽vsFC golazo gol
1次予選リーグは3校で行われ、1位チームが決勝トーナメントへ進みます。
試合間にB戦あり


その他の予定

AIFA U-13サッカーリーグ地区1位大会 2021
12月4日(土)1次予選リーグ Aグループ
第1試合 萩原vs浅井・西成合同チーム
第2試合 丹陽Avs木曽川
第3試合 木曽川vs浅井・西成合同チーム
第4試合 萩原vs丹陽A
4チーム中2校が決勝トーナメントへ!


すべての大会で半日に2試合行います。

「礼儀 感謝 責任」
「サッカーをツールとして人間力の向上を目指す」

10月15日(金)福祉実践教室オリエンテーション(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6限目に福祉実践教室オリエンテーションを行いました。
福祉とは、身近なバリアフリー、過去の体験講座の写真、心構えについて学びました。
実際に、体験できる機会があるので、有意義に過ごすことができるよう準備していきます。

10月15日(金)あいさつ運動より

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は中間テストがあり、生徒会だけのあいさつ運動となりました。来週は涼しくなり、秋が深まるそうです。そして、来週は萩原中学校の体育祭があります。新型コロナウイルス感染症に注意しながらの開催ですが、「今できることは何か」をしっかり考え、しっかり準備し、精一杯がんばります。

10月15日(金) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の中間テストの確認と復習を中心に授業が進められていました。
 理解が不十分な内容に対して、確実に理解が進むように、手立てを含めての学習指導が行われていました。

10月14日(木)資源回収の案内を配布しました

画像1 画像1
 11月9日(火)に資源回収を行います。本日、お子さんに案内を配布しました。今回は2年生のみの参加となります。よろしくお願いいたします。

詳細はこちら → 萩原中学校資源回収のご案内

10月14日(木)中間テスト

本日、中間テストを行いました。1日で5教科のテストに臨むため、朝のテスト勉強の時間や休み時間を活用して最終確認をしている姿が多く見られました。一人で黙々と勉強していたり、友達同士で分からないところの質問や、問題の出し合いをしたりと、1問でも多く答えられるようにという強い気持ちが伝わってきました。この最後の粘りの成果が出ているといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木)中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は給食をはさんで、1日で5教科を行う中間テストです。教室の背面黒板には、実力を出し切れ!や高校入試と同じ1日での日程に慣れよう!など、各担任からの励ましのメッセージが書かれていました。テスト勉強だけでなく、受験勉強で寝不足の生徒が増えているように感じます。体調を崩しやすい季節の変わり目なので、規則正しい生活を心がけてほしいと思います。

10月14日  西保健センター(尾西庁舎)・一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について

【西保健センター(尾西庁舎)・一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について】


市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。

(1)予約開始日時  10月17日(日) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
   1 西保健センター(尾西庁舎)
    【接種日】11月6日(土)・7日(日)
  ・2日間で約840人分
  ・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
    【ワクチン】ファイザー製
   2 一宮市民病院
    【接種日】11月6日(土)・7日(日)
  ・2日間で約2,400人分
  ・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
    【ワクチン】ファイザー製
(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
   市の専用予約サイト※ からの予約のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

(5)今後の予定
  11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                   電話(0586-72-1389)

10月13日(水)1年生 いよいよ明日はテスト!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は、2学期中間テストです。2学期の中間テストは、1年間のうちで最も範囲が広くなるテストでもあります。前日の今日は、質問教室を行いました。数学は、文字式の文章題に苦戦している子も多く、何度も解き直したり先生に質問したりして最後の頑張りを見せていました!
 明日は、1日5教科のテストです。体調管理をしっかりして、明日は存分に力を発揮してほしいです。1年生の皆さん、健闘を祈ります!!

10月13日(水) サッカー部 今週末の練習時間 変更について

画像1 画像1
10月16日(土)の練習は15時15分より16時30分まで行います。
グラウンドが使用できない天候の場合は室内シューズを持ってきてください。


「礼儀 感謝 責任」
「新人戦 準決勝 決勝」
「サッカーをツールとして人間力の向上を目指す」

10月13日(水)雑巾、ふきんをいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も萩原町連区老人クラブ連合会の方から雑巾・ふきんをいただきました。毎年いただき、学校としても大変喜んでいます。生徒会会長・副会長の3名が代表して受け取りました。大切に使用していきたいと思います。ありがとうございました。

10月13日(水)道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳のテーマは【裁判員制度を考える】でした。もし裁判員に選ばれたら引き受けるのかどうか、その理由は何かについて各クラスで様々な意見が出ていました。中学生はまだその立場にはありませんが、子どもたちの真剣な意見に感心させられました。

10月13日(水)3年生の道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の本日の道徳では、裁判員制度について考えました。裁判員制度がありなのかなしなのかを考えました。あるクラスでは、自分の意見をchromebookを使ってクラス全員で共有していました。

10月13日(水)2年生の道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の道徳では、chromebookをつかって人とのつながりを考えたり、動画を視聴して掃除の大切さを確認したりしています。

10月12日(火) 二年生理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人体の学習をしています。今日は自分の皮膚の温点を探す実験でした。お互いしっかりと消毒しての実験です。温かいお湯で温めた金属棒を皮膚にあてました。生徒たちは理科の授業のために、細かい実験用具を準備していただける先生に感謝ですね。

10月11日(月)学年集会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生は1時間目に久しぶりに学年集会を開きました。
 内容は、後期を迎えるにあたってどのような過ごし方、心構えでいるべきなのか。中学校生活も折り返しを迎え、これまでの中学校生活を振り返ってどんなことができるようになり、成長できたのかというお話でした。
 学校の中心である自覚と責任をもって、残り半分の中学校生活でさらなる成長を見せてほしいと思います。

10月11日(月) 体育祭練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6限に体育祭練習を行いました。競技は、「ボール運びリレー」です。4人で息を合わせて、竹の棒を使ってソフトバレーボールを運ぶ競技です。生徒たちは、きちんと競技場の留意点やルールを聞いた後、楽しそうに練習に取り組むことができました。競技数は限られていますが、しっかりと練習して当日を迎えたいと思います。

10月11日(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 休みあけの月曜日の授業の様子です。落ち着いて授業に臨み、指示された活動に取り組んでいる様子が見られました。
 朝晩の冷え込みから、体調を崩しやすい季節になっています。体調管理をしっかりと行い、今週も学習や運動に頑張ってほしいと思います。

10月10日(日) 女子バスケットボール部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、尾西第三中学校に負けてしまいました。気持ちでは埋めきれない圧倒的な技術の差で完敗しました。しかし、今大会を通して、わかったことは、「やればできる選手たち」であるということです。こんなにも必死にプレーできるとはたった10日程度の練習の姿からは想像できませんでした。だからこそ、今は早く練習がしたい。選手全員でそう感じています。練習中の熱量をもっと上げ、次の大会、そして最後の大会へと望んでいきたいと思います。今度の大会では、みんなでここまで本当によく頑張ったねと栄光を称え合えれるよう、信じて頑張っていこう。その前に、木曜日の戦いから目を背けず、結果を残しに行こう。

【勝とう勝とうは負けのもと、走れ走れは勝ちのもと】
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286