最新更新日:2024/11/14 | |
本日:221
昨日:268 総数:832467 |
終わったあ!!
テストが終わりました。緊張から解放された3年生。いい顔を見せてくれました。
「テストできたかあ?」 「はい、自分なりには…できました。」 すばらしいです。 「今日は爆睡ですかあ?」 「めちゃくちゃ寝ます。」 今日はゆっくりしてください。おつかれさま。 落ち着いて
テストが始まりました。落ち着いて、落ち着いて。今日までがんばってきたから大丈夫。
がんばって
1年生もがんばっていました。今日が最終日です。これまでのがんばりを存分に発揮してください。今日も応援しています!
自覚
2年生もがんばっていました。上級学校訪問を経て、更に自覚が高まっているのを感じます。すばらしい!
最大限
3年生にとって進路選択に関わる大切なテスト。できる最大限の努力をしようとする姿は立派です。
最終日
期末テスト最終日。始業前、3年生の教室をのぞくと、すでに勉強が始まっていました。
全力で
今日から期末テストが始まりました。3年生にとっては、特に大事なテストとなります。今日まで努力してきた自分を信じて、精いっぱい取り組んでください。応援しています!
期末テスト!
真剣な表情で頑張っています。努力した成果が出るといいですね!
なるほど
「名詞の“fast”は“断食”という意味ですが、皆さんになじみの深い“fast”は何ですか。」
「“fast food”……?」 「その“fast”は“はやい”、“迅速な”という意味だね。」 「“breakfast”……ですか。」 「そうです。“breakfast”は、“断食”の状態を“破る”から“朝食”なのです。」 「おお〜っ!!!」 まさに感嘆の声でした。 思い切って
3年生男子は跳び箱に取り組んでいます。「台上前方倒立回転」――難易度も高く、とても勇気がいる技です。果敢に練習に取り組む姿は、さすが3年生です。
てん刻
3年生の美術のプリントを見ると、なにやら難しい書体が書かれていました。聞けば「てん書」という書体だそうです。これから書画等の作品に押す印を作る「てん刻」に挑戦していきます。どんな印ができあがるか楽しみです。
いよいよ明日
2年生の社会の授業では、テスト範囲も終わり、それぞれがテスト勉強に取り組んでいました。一言も発せず、皆が集中して取り組んでいました。いよいよ明日から始まります。がんばろう!
命
1年生の道徳の授業。人の命と人間以外の動物や植物の命について考えました。命だから同じであるのか、人の命は別であるのか。難しいテーマに皆で一生懸命に考えていました。
技を磨く
1年生の男子は、マット運動の練習をがんばっていました。伸膝前転等の難しい技にも積極的に挑戦していました。考えながら練習することで、必ず上達します。
想像力
今週も表彰から始まりました。おめでとう!
「人権講話」では、スウェーデンの団体のCMを基に、想像力、止める勇気、寄り添う優しさについて話をしました。命は絶対に大切にしなければならないものです。そして、あなたは決して一人ではありません。先生も友達もいます。 期待
あっという間の2時間でした。期待は膨らむばかりです。商品化や販売は、決してたやすいものではありません。きっと数々の試練が待ち受けていることでしょう。それでも、皆で力を合わせ、「オリジナルマドレーヌ●00個完売プロジェクト 〜南陵地区を元気にするための南陵中生の挑戦〜」を完遂していきます。ぜひ応援してください。
本日の様子は「ニュースCCNC」でご覧いただけます。放送日は以下のとおりです。 ●12月2日(木) 18:30〜 20:30〜 23:00〜 ●12月3日(金) 5:30〜 7:00〜 10:00〜 12:00〜 ●12月5日(日) 6:00〜 10:00〜 18:00〜 22:00〜【総集編】 独自
「イチゴは販売予定の時期に採れるので、果肉を生かした方がいい」「イチジクは季節を過ぎてしまっているので、ジャムを生地に練りこんだらどうか」「ジャムは生地に混ぜずに真ん中に加えて、トロッと出るようにしたどうか」――どんどんアイデアがわいてきます。アイデアを基に、次回には試作することとなりました。
創造
クッキー、マカロン、カステラ、パウンドケーキなど、さまざまな意見が出されましたが、6つの視点から最終的にマドレーヌ作りに挑戦することに決まりました。そこにオリジナリティや南陵カラーを出すために、特産品であるイチゴやイチジク、キウイフルーツ、梅ジャム、サツマイモを加えていくこととなりました。
塾議
商品開発にあたっては、「簡単に作れる」「たくさん作れる」「みんなが好き」「常温保存が可能」「日もちがする」「個包装にできる」という視点で考えました。「『マダム』をターゲットにすれば、家族の分も買ってくれるからたくさん売れるはず」――初回から活発な話し合いが繰り広げられました。子どもたちの発想は実におもしろい!
開発
本年度は南陵地区の特産品を使ったオリジナル商品を自分たちで開発し、販売していきます。指導者としてご参加いただく地域の方々と一緒に、オリジナル商品を皆で検討しました。
|
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |