最新更新日:2024/11/10
本日:count up14
昨日:40
総数:784223
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

1月28日(金) 体つくり運動:体育 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から、屋内運動場で体つくり運動を進めています。中でも、平均台を利用してバランス感覚を養うことに取り組んでいます。平均台に慣れるために、この日は動物歩きや横歩きを試しました。「平均台は、難しいけれど楽しい。」という気持ちで取り組んでいました。これからいろいろな渡り方にチャレンジしていきたいと思います。

1月28日(金)来週はオンライン見学です(3年生)

社会科で、博物館をオンライン見学します。昔のくらしの学習から、疑問に思ったことを質問しようと、みんなの意見を集約しました。ICT支援員さんに、ジャムボードの使い方を教わり、タブレットを使って相談しました。新しい技能を身につけ、いきいきと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(金) 「1年間をふり返って」理科の授業で発表 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「季節と生物」の単元のまとめとして、生物のようすの変化を1年間の記録をふり返って発表しました。
 友達の発表をしっかりと聞き、1年間の生物の観察を思い出していました。頑張って発表していたみなさん、本当に立派でした。

1月28日(金)勉強頑張っています(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の学習の様子です。良い姿勢で集中して取り組む姿がみられました。3学期は1年間のまとめとして、落ち着いて過ごせる姿が多く、成長が感じられます。この調子で残り2か月一緒に頑張っていきたいと思います。

1月28日(金) 持久走 (5年生)

 5年生は、運動場のトラックを5周走ってタイムを計測しています。つらそうな表情でしたが、一生懸命走り切りました。体力が向上して、タイムもよくなるように頑張っていきましょう。
画像1 画像1

1月28日(金) 新しい漢字の学習(2年生)

 国語の授業で、新しい漢字の学習をしました。子どもたちは漢字の学習が大好きで、「この漢字、見たことある。」「前に習った漢字に似ている」などと目を輝かせて学びます。
 先生の示した筆順と一緒に「一、二、三、…」と丁寧に練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(木) 道徳 (4年生)

 パラリンピックに出場した幅跳びの選手、谷 真海さんの生き方を通して、夢や目標をもつことの大切さについて考えました。

  ・自分に適した目標もつ。
  ・目標に向かって努力を重ねる。
  ・自分を信じる。
  ・諦めずに粘り強くやり抜く強い意志をもつ。

 授業の最後には、このような意見がたくさん出ました。

 勇気をもって弱い気持ちを克服してやり遂げ、さらなる高みを目ざせるように、支援していきたいと思います。

画像1 画像1

1月27日(木)不審者対応避難訓練(6年生)

 今日は不審者に対して、どのように自分の身を危険から守ったらよいかを考えました。クラスで「いかのおすし」に関する動画を見た後、一人一人がタブレットを使用し、スライドを見ながら、不審者にあってしまったときの対応を再確認しました。
 もし万が一不審者にあってしまったとき、危険な目にあわないために、今日学んだことをこれからも忘れずにいてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(木) 避難訓練(そよかぜ)

画像1 画像1
 今日は避難訓練で「不審者にあったらどうすればよいか」の動画を視聴して、この場合ならどうするかを考えました。
合言葉「いかのおすし」の内容についても、動画やスライドで確認をしました。

いか・・・・「ついていかない」
の・・・・「乗らない」
お・・・・「大声でさけぶ」
す・・・・「すぐ逃げる」
し・・・・「知らせる」 

 また、もしもの時は特別な放送がかかること、先生の指示を聞いて静かに行動すること、「おはしも」を守ることなども覚えました。

1月27日(木) 避難訓練 (3年生)

 「不審者と出会ってしまったら、どうすればよいか」とみんなで話し合い、動画を見て確認しました。「いかのおすし」をしっかり守って自分の身を守りましょう。
画像1 画像1

1月27日(木)避難訓練(5年)

 今日は避難訓練を行いました。コロナ禍ということで、全校で避難訓練を行うことができないため、各教室でのビデオ視聴とスライドでの学習となりました。「いかのおすし」の「いか」ない・「の」らない・「お」おきな声でさけぶ・「す」ぐににげる・「し」らせるを確認して、不審者に遭遇したときはどのようにすればよいかを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(木) 国語:人を引きつける表現(6年生)

 国語で人を引きつける表現について学習しました。
 言葉の順序を入れ替えたり、同じ言葉や同じ響きの言葉を繰り返したり、比喩表現を使ったりすることにより、相手に与える印象が変わることについて考えました。
 今後は、今までの作品から表現の工夫を見つけたり、今回学習した表現を使うことができるよう意識していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(木) 卒業アルバムの写真撮影(6年生)

 学級ごとに、卒業アルバム用の個人写真の撮影を行いました。
 「一生残る大切な写真だから、いい表情で写ろう。」という担任の言葉に応え、一人一人が真剣に写真撮影に臨んでいました。その姿からは、卒業に向けての気持ちの高まりが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(木) 不審者避難訓練 2年生

 今日は、不審者避難訓練を行いました。
 「不審者にあったらどうするればよいか」を動画を見て学びました。
 安全に登下校をするための合言葉「いかのおすし」の内容についても、タブレットを活用して、動画やスライドで確認をしました。
 今回の学びを生かして、安全に過ごしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(水) 自分の役割をしっかりと (5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食委員は週の前半と後半に分かれて、毎日給食の後片付けをします。各教室から運ばれてきた食器かごや食缶などをチェックした後、それぞれコンテナに収納します。今日は段ボールが多く、段ボールを縛る係の児童は大忙しでした。
 給食が終わると、全校児童は校内の担当場所の掃除をします。毎日、責任をもって掃除してくれるので、校内はいつもきれいです。

1月26日(水) 花さき山(4年生)

 道徳の授業の様子です。今日は,優しいことを1つすると1つの花が咲くという「花さき山」を巡る物語を通して,美しい心について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(水)みんなでつかうまちのしせつ:生活(2年生)

 生活の「みんなでつかうまちのしせつ」の学習では、一宮市立図書館の紹介映像を見ながら、分かったことや気づいたことをまとめました。
 図書館のシステムを初めて知り、「自動で借りられるなんてすごい」「かえす日がわかるレシートがあるなんて便利」などと、子どもたちは目を丸くしていました。
 次は、今回まとめたことをもとに質問を考えていきます。どんな質問が出てくるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(水) 教室の中にあるものの長さをはかったよ(2年生)

 算数の「100cmをこえる長さ」の学習で、1mものさしを使っていろいろなものの長さをはかりました。
 教卓や配膳台のたての長さ・横の長さ、いすの高さ、ロッカーの高さなどを真剣なまなざしではかりました。5cm・10cmおきの印を見ながら、数え間違えないように慎重にはかる姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(水) こくばんのよこの長さはどれくらいかな? (そよかぜ)

 2年生の算数では、『100cmをこえる長さ』の学習が始まりました。今日は、黒板の横の長さを予想したり、長いものさしを使って両手を広げた長さを測ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(水) 社会 (3年生)

 社会で昔の人々の暮らしについて動画を見ながら学習しました。
 一宮市の博物館には昔の道具がたくさん保管されていることを学んだり、昔の道具がどのように生活の中で使われているかなどを学んだりしました。真剣に動画を見て、たくさんのことを知ろうとする姿がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★