最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
昨日:108 総数:395066 |
6月9日(水) 声のかけ方ひとつで走っている人を見かけたら、ポイントに立っている児童から「廊下は?」と声をかけることにしています。「走らないでください」と注意するのではなく、「廊下は?」と声をかけ、注意された児童は「右側を静かに歩きます。」と言って立ち止まることにしています。いつもみんなで気持ちよく落ち着いた生活を送れるように、声のかけ方、注意するときの言葉に気をつけていきたいものです。 6月9日(水) 廊下歩行運動2日目廊下を静かに歩くことで安全に学校生活を送れるようにしていきたいですね。 4学年 6月9日(水) 書写6学年 6月9日(水) 夏をすずしく さわやかに家庭科では、夏を涼しく過ごすための工夫について学習しています。 どこに、どんな工夫があるのか教科書をよく見て、発表しています。 6月8日(月) 廊下歩行運動2学年 6月8日(火) 英語の授業サンタさんのお話や、フィンランドに住む動物のお話にみんな興味津々でした。 2学年 6月8日(火) 算数の時間
今日の算数は「ひっ算」の練習でした。繰り上がりや繰り下がりに気をつけて、一生懸命に練習問題に取り組みました。
5学年 6月8日(火)ワイヤーアート
図工の時間に、針金を組み合わせて、まぼろしの動物をつくっています。ラジオペンチの使い方を覚えて、針金を切ったり、曲げたり思い通りの形に近づけています。完成が楽しみです。
1学年 6月8日(火) マットあそび
「アンテナ」という技のポーズです。手で腰を支えて、足のつま先までまっすぐピン!
6月8日(火) 今日の給食コーンスープには、たっぷりのたまねぎととうもろこしが使われていました。たまねぎがしっかりいためられていて、とうもろこしとあわせて甘みを楽しむことができるスープでした。 ハンバーグは、ケチャップやソース、さとう、白ワインと愛知県産のトマトで作られた「トマトソース」でおいしくいただくことができました。 4学年 6月8日(火) 英語の時間6月8日(火) 訪問アドバイザー明日からの授業に生かして頑張ります。 1学年 6月8日(火) 算数 かたちをうつして1学年 6月8日(火) かたちをうつしとって積み木を紙の上において、その形を鉛筆でなぞります。なぞった形から、いろいろなものを思い浮かべて、絵を描いていきます。 ・・・三角から・・・おにぎり・・・とか・・・ どんな絵ができあがるかな? 楽しみです。 2学年 6月7日(月)今日の様子は?
毎朝、登校すると野菜の様子を確認して、水やりをしています。今日は生活科の時間に観察記録にまとめました。前と比べてどう変わったかな?
「ぼくの手より大きな葉になったよ。」 「実の数が増えてきたよ。」 「前より実が大きくなってきたよ。」 子ども達からは、こんな声が聞かれました。みんなうれしそうに観察していました。 1学年 6月7日(月) 支柱をたてたよさっそくそのアサガオのツルを観察し、ツルが巻き付くよう支柱を立てました。支柱を立てるのはなかなか大変でしたが、お友達と協力してしっかりと立てることができました。 6月7日(月) 今日の給食茶わん蒸しスープには、鶏肉やかまぼこ、にんじん、えのきたけと一緒に愛知県で生産された「みつば」と一宮市千秋町浮野で生産された「卵」が使われています。茶わん蒸しスープは、だしのうま味を生かしたやさしい味とふわふわとした食感で人気が高いメニューの一つです。 4年生の教室では、給食当番が協力しながら、丁寧に配膳活動をしてくれていました。机の上に不要物が出ていないかを確認し、全員が姿勢を正してあいさつする姿がとても素敵でした。 6学年 6月7日(月) 日常生活や宝物を伝えよう今日は、自分のメモを見ながら、英語で交流をしました。 どの子も上手に伝えることができるようになってきました。 6学年 6月7日(月) 上達しています!フェイスタオルを腰に巻いて、鉄棒とお腹の距離を縮めて、技の練習をしました。 「やった!できた!」の声がどんどん聞こえるようになってきました。 3学年 6月7日(月) 1分=60秒「知ってるよ、秒でしょ!!」 今日は、秒について学習し、ゲームを通して感覚をつかみました。 ・ね うし とら う ・・・は何秒で言えるかな? ・片足で何秒たっていられるかな? |
|