最新更新日:2024/09/27
本日:count up11
昨日:46
総数:855929
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

12・20(月)3年2組 学活

 テストを終えた後、グループに分かれて、数字遊びを行います。

 ルールを理解し、声をかけ合い、楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・20(月)なかよし 5時間目

 一人一人に合わせて、学習を進めています。

 計算練習や習字など、それぞれおこないました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・20(月)2年2組 国語

 絵を見て、自分で物語を作ります。

 「はじめ」「中」「おわり」を意識して、すてきなお話を考えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・20(月)4年1組 算数

 小数のわり算の筆算の練習やがい数の練習をします。

 小数点のつける位置や四捨五入の仕組みについて復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・20(月)給食おいしいです

今日も給食を美味しくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・20(月)今日の給食

【献立】
ごはん
ぎゅうにゅう
ビーフンスープ
たらのチリソースがけ
画像1 画像1

12・20(月)通学団集会

4時間目に通学団ごとに集まって2学期の振り返りをしました。

集合時刻や出発時刻の確認や仲良く安全に登校できているかを振り返りました。

今日に一斉下校は、PTAの方と担当の先生と一緒に集合場所まで下校します。
画像1 画像1 画像2 画像2

12・20(月) 6年1組 社会

江戸時代の終わりに外国と結んだ条約で、
日本はどんな影響を受けていたか
学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・20(月) 2年1組 国語

2学期の漢字の復習。

全部覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・20(月) 4年2組 算数

小数のわり算

教科書の問題が終わったら、
先生問題にチャレンジ。

小数点の位置に注意します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・20(月) 5年2組 算数

正方形の積み木を階段状に積んでいきます。
使う積み木の数を表に表して、
変化の様子を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・20(月) 5年1組 算数

六角形の特徴

折り紙を切って、六角形を作りました。
どんな特徴があるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・20(月) 1ねん2くみ ほうかのようす

あやとりや けんだま
じょうずに できるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・20(月) 1ねん1くみ ほうかのようす

けんだまで あそびました。

だいせいこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12・20(月) 3年1組 算数

「間の数」

図にかいて考えると
わかりやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・20(月) 1ねん2くみ せいかつ

せんしゅう1しゅうかん
いえの おてつだいを しました。

どんなことを したのか プリントに
まとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・20(月) 1ねん1くみ ずこう

2がっきに つくった さくひんをいれる
バッグに すきな えを かきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・20(月)おはようございます!!

今日は通学団集会が4時間目にあります。

冬休みまで4日間です。友だちと仲良く学び合いましょう。

【本日の下校】
全学年:15時10分 一斉下校(PTAと教職員との付き添い下校)
画像1 画像1
画像2 画像2

12・20(月)おはようございます!

昨夜からの雨があがり、気持ちよく登校します。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・17(金)競争から共想・共創へ【校長室より】

画像1 画像1
 「能作」という企業をご存じでしょうか?富山県は鋳物(いもの)産業が伝統産業としてあり、能作は、近年業績が右肩上がりの企業だそうです。有名なのが、錫(すず)100%の鋳物で、ぐい飲みや皿を制作し、売り出しています。錫で作ったぐい飲みで飲む日本酒は、角がとれて丸みのある味になるそうです。日本酒のみでなく、牛乳や豆乳もえぐみがとれて飲みやすくなるそうです。
 しかし、伝統産業は現在も低迷はしており、能作も以前は、零細の企業であったそうです。ある講演会で能作の社長さんのお話を伺う機会がありました。その中で、社長のポリシーは、次の4つあると伺いました。
◎「続けること」「あきらめないこと」
◎過ぎ去ったことを考えない。今を大事に。
◎仕事を楽しみ、愉しむ。
◎地域社会には労を惜しまず貢献する。
 そして、今の時代、
 競争(競い争うこと)から共想・共創(ともに考え合い、作り出すこと)
が大切であると考え、日々実践されているそうです。

 学校においても、子ども同士が学び合い、ともに作り出していくことを大切にすることが重要です。子どもの学びを支え、より良き社会人へ導くことが教職員の役割であると考えます。
(写真は、能作社長の能作克治さん)

★トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp