最新更新日:2024/09/30
本日:count up287
昨日:118
総数:766584
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

1/20 4年4組 写真de公開 手作りの詩集

国語の授業で詩について学習しました。今日は、学習を生かして「自分だけの詩集」を作りました。「冬の詩集」「食べ物の詩集」など、自分でテーマを決めて集めた詩を、丁寧に用紙に書いていきました。レイアウトや文字の大きさや色、さし絵など、工夫して魅力的な詩集ができてきました。表紙や目次も、詩のテーマにあった雰囲気です。もうすぐ完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 4年3組 写真de公開 日間賀島すごい!

社会の授業で、日間賀島について学習しています。今日は、クロムブックを使って調べ学習をしました。思考ツールを使って、調べたいことをあらかじめ関連付け、内容を整理したうえで調べていきました。日間賀島を、観光面から多面的にまとめていくと、日間賀島の魅力が整理できてきました。わくわくしながら調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 4年2組 写真de公開 自分だけの詩集

国語の授業で「自分だけの詩集を作ろう」を学習しています。今日は、クロムブックを使って、「自分だけの詩集」を作りました。テーマを決めて集めた詩を入力して、スライドにしていきました。さし絵や写真も取り込み、背景色や文字色も工夫しました。表紙や目次、あとがきを作ってもうすぐ完成です。なかなかの力作です!みんなと見せ合うのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 4年1組 写真de公開 どうしてだろう

社会の授業で、日間賀島について学習しています。教科書の写真や図、地図を総動員して、島の特徴や気づいたこと、を発表しました。気づいたことから、どんどん発想をふくらませていきました。家が密集している場所にも特徴を見つけました。ここから「どうしてだろう・・・」の思考力を働かせます。さらに詳しく調べながら、考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 3年6組 写真de公開 版画楽しみ!

図工の授業で、版画に取り組んでいます。素材感の違う材料を組み合わせて作っていきます。どこにどの材料を置こうか、心が動いて楽しそう。下絵のイメージになるように、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 3年5組 写真de公開 二等辺三角形かっこいい!

算数の授業で、「三角形」を学習しています。今日は折り紙で二等辺三角形を作りました。正確に作るには、二等辺三角形の特徴がきちんとわかっていることが大切です。みんな自信作を見せてくれました。正確な二等辺三角形って、かっこいいね!もうばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 3年4組 写真de公開 素材も色も・・・

図工の授業で「いろいろうつして」の作品に取り組んでいます。いろいろな材料を形に切り、台紙に貼って版をつくっていきます。プチプチや段ボール紙などを、好きな形にどんどん切って貼っていました。出来上がりをイメージしながら、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 3年3組 写真de公開 みんなで一緒に

外国語活動の時間に、"What's this ?"の学習をしています。クイズ大会に向けて、これ何?と聞かれた時の答えになるようなものの名前や生き物の言い方を、最初に練習しました。声は控えめにしていますが、ALTの先生のあとについて練習して、声も姿勢も目線もだんだんそろってきました。クイズ大会楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 3年2組 写真de公開 道徳 ふろしきすごい!

道徳の授業で「ふろしき」のお話を読んで、日本に昔から伝わるものの良さについて考えました。お話を読んで、四角いもの、細長いビン、球の形のものも、みんなふろしきできれいに包むことができることを知り、びっくりでした。そしてそのあと、先生が準備してくれた本物のふろしきに、みんな大喜び。さっそく、教科書や水筒などを使って、ふろしきで包んでみました。「かっこいい」「もちやすい」など、ふろしきの良さを、みんな体感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 3年1組 写真de公開 ジェスチャーばっちり!

外国語活動の授業は、英語の歌で始まりました。頭、肩など、体の部分が歌になっています。ジェスチャーをつけながら一緒に歌いました。曲がだんだん早くなり、最後は超高速でしたが、みんなちゃんと曲に動きがあっていました。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 2年5組 写真de公開 詩っておもしろいね

国語の授業で、詩をよんでいます。最初にみんなで音読しました。ことばにリズムがあって楽しそうです。代表の子が音読すると、自然に拍手が起こっていました。詩をよんで感じたことや、詩の特徴について感じたことや考えたことを発表しました。「ごろごろ」「もしゃもしゃ」などのことばのリズムや響きが心地よくて、自分で読んでも誰かの音読を聞いても楽しかったようです。いろいろな詩に触れて、詩のおもしろさをもっと楽しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 2年4組 写真de公開 算数頑張る!

算数の授業で「九九を広げて」を学習しています。習った九九を応用して、12×4の計算の仕方を考えました。何通りかの解き方を考えていました。それを応用して、今度は12×5です。習ったことを応用して考えていました。「考える」「考えたことを発表する」頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 2年3組 写真de公開 色を工夫して

図工の授業で「たのしくうつして」の色版画に取り組んでいます。8色の色紙で型紙を作って、台紙に貼っていきます。色使いが工夫のしどころ。真剣に取り組んでいました。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 2年2組 写真de公開 算数で発見!

算数の授業で、大きな数を学習しています。今日は九九の表のきまりについて考えました。九九の表とにらめっこです。
「同じ数字を見つけられるかな?」の問いかけに、みんな必死に探し始めました。見つけた子は、先生にチェックしてもらい、さらに探し続けます。
しっかり身についた九九を、これからさらに広げていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 2年1組 写真de公開 お気に入りの詩

国語の授業で詩を学習しています。今日はお気に入りの詩を視写しました。文字の大きさやレイアウト、さし絵も工夫してかきました。みんなが選んだ詩を見せてもらうのも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 1年5組 写真de公開 算数 大きいのもばっちり!

算数の授業で「大きいかず」を学習してます。ノートに100までの数を書きました。ノート1ページにはおさまらないくらいの分量ですが、頑張って書きました。ところが、左から書いていくので、一番右にくるゼロの形に疲れが表れてしまいがち。でも、きれいなゼロを意識して完成させていました。すごい集中力でした。もう大きい数もばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20  1年4組 写真de公開 すごい発想!

図工の授業で、「のってみたいな いきたいな」の作品に取り組んでいます。最初に、乗ってみたい乗り物をどんどん発表しました。乗り物ではないけれど、乗ってみたいものもたくさん出され、個性豊かな発想にびっくりです。頭の中で、その乗り物(?)に乗って、やってみたいこと、行ってみたいところもイメージできているようです。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 1年3組 写真de公開 乗ってみたいな

図工の授業で、「のってみたいな いきたいな」の作品をつくっています。乗ってみたいものや行ってみたい場所を想像し、自分が表したいことを形や色を工夫して表します。頭の中でイメージを膨らませ、描き始めました。みんな集中して取り組んでいました。完成したら、みんなの頭の中のイメージをたくさん聞きたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 1年2組 写真de公開 みんな集中して頑張っています!

クロムブックを使って授業をしました。今日はeライブラリの使い方を習いました。自分のペースでどんどん問題に挑戦します。「分かる!」「できた!」「早く次やりたい!」つぶやきがたくさん聞こえてきました。みんな集中して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 1年1組 写真de公開 100点うれしいな!

クロムブックを使って、国語の学習をしました。自分で問題をどんどん解いていきます。採点をしてもらったら、100点!とってもうれしそうでした。おうちでも復習できるといいですね。次は、少し難しいレベルの問題に挑戦していきます。みんなやる気満々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252