感謝を込めて、離任式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年の10月からおよそ1年2カ月「体育の先生」は、子ども達が楽しく運動に取り組めるよう、毎週、たくさんのアイディアを考えてくださいました。楽しい体育は、子ども達をどんどん運動好きにしました。いつしか、子ども達は「体育の先生」の来校を楽しみに待つようになりました。 「体育の先生」からの最後のあいさつを、子ども達はみな真剣に聴いていました。子ども達の胸には、いろいろな思い出がよぎったと思います。 最後に、代表児童2名から、全校生29名でつくった感謝の寄せ書きを手渡しました。 「体育の先生」は、来週から産休に入ります。元気な赤ちゃんが生まれることを、高倉小一同、心より願っています。今まで、本当にありがとうございました。 しっかり食べて、いざ授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なぜか、肉じゃがを食べるとホッとするのは私だけでしょうか。じゃがいもに甘みのある汁がしっかりと染み込んでいて、口の中に入れるとほろほろと優しくほぐれました。当然、ご飯も進みます。 子ども達は、おいしい給食をしっかり食べて、今日の授業参観に臨みました。 ギフト 〜最後の授業 その2〜(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここまで練習を繰り返してきた成果が実り、きれいなフォームで「かかえ込み跳び」ができる子が増えました。また、台上前転ができるようになった子もいて、5・6年生が一気に成長にしていることに驚かされました。 そして、授業の最後にその瞬間は訪れました。今まで、開脚跳びがきれいに決まらなかった子が、「体育の先生」の前でラストチャレンジ。決意をもって助走に入り、力みのないきれいなフォームで跳躍!ふわっと舞い上がった体は、そのまま跳び箱を越え、ピタッと着地が決まりました。見ていたみんなは思わず拍手! その跳躍には、今まで一生懸命教え、励ましてくれた「体育の先生」に「成功を見せたい!」という思いがこもっていたのでしょうか。最後の授業で、最高のギフトが届きました。 ボールと仲よし 〜最後の授業 その1〜(1・2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生は、2チームに分かれて、ゲーム形式で「ボールけり遊び」をしました。 「体育の先生」は、学習中、ボールを手で触らないよう子ども達と約束をしました。転がったボールを取りに行く時も、練習中も、ずっと足でボールを扱わなければいけないので、子ども達は、いつの間にかボールコントロールが上手になっていました。 また、何度もゲームを繰り返しましたが、出場選手を決めるのも子ども達に任せていました。自分達で話し合って、全員が納得のいく決め方で決める。スポーツに欠かせない、自分達で話し合い、決定する力もしっかり育てていただきました。 This is my favorite place.(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ええと、職員室って、なんて言うんだっけ?」 と言いながら、教科書を活用する姿も見られました。必要感を高めて、自ら英語表現に慣れ親しんでいく。英語を楽しむ4年生でした。 元気のもとを調べて(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、5・6年生がペアになって調べることで、6年生のリードに支えられながら、5年生も学びを深めていました。複式での指導は困難さが強調されがちですが、学年を超えて学び合えるという強みもあります。 力を合わせて、元気のもとを調べる5・6年生でした。 ハプニングを乗り越えて 〜児童会ミニ集会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ええ、時間がかかりそうなので簡単なクイズを出しますね。」 アドリブのクイズに会場は盛り上がりました。まだ復旧に時間がかかりそうだったので、今度は、 「次は、突然ですがみなさんにインタビューをします。クリスマスにほしいものを教えてください。」 と、ひらめき企画が降臨しました。突然のインタビューに、 「猫がほしいです。」 としっかり答えた1年生も、また、すばらしかったです。 その後、CDは無事、音が流れるようになり、イントロクイズをみんなで楽しみました。 時にピンチは訪れます。でも、それを乗り越えることも大切な学習です。台本がないなら、自分達で展開を考えて対応するのみ。困難を自分達で拓くその姿に、6年生の成長を感じ、とてもうれしくなりました。 集会を楽しんで 〜児童会ミニ集会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして次の企画は「イントロクイズ」……だったのですが、ここでまさかのハプニング。CDデッキのの不調…音が流れません。何度やっても、曲が流れません。待つ時間が過ぎるばかり…。 まとめることで、理解を深めて(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、6年生は、自分達の学びをパンフレットにまとめ上げました。まとめ方もしっかりしていて、国語科の学習が十分に生かされていることを感じました。 学習したことをしっかり形にすることはとても大切。まとめることで、自分達が何を学んだか、改めて理解を深めることができます。これから、お世話になった方にも見ていただく予定です。軸のある骨太な学びを進める6年生でした。 密たっぷりのリンゴ、おいしかったです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、本日のデザートは、教頭先生から差し入れていただいたリンゴでした。密がたっぷり入ったリンゴはとてもおいしくて、シャキシャキの食感も最高でした。おいしいリンゴをありがとうございました。 ゲームの世界が形になって(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思いつく力(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここで普段の想像力が問われます。時に、「思いついたことを描いていいよ」と言われると、かえって戸惑ってしまう子も見られるのですが、高倉小の1年生は、みんな思い思いに絵を描いていました。 「思いつく力」がしっかりと育っていることに安心しました。 新しい目標、なわとび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人との比較ではなく、自分の目標に向かって励む。そんな姿がたくさん見られることを願いました。 千より大きい数を調べて(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ひゃく、にひゃく、さんびゃく…きゅうひゃく、じゅうひゃく…?」 と数えていく2年生、今日の学習のポイントはここ。百のまとまりが10個集まった時、どう言い表すかを考えます。すでに、「百のまとまりが10個で千」と知っている子もいましたが、ここは全員でしっかりと読み方を確認しました。押さえるべきところはしっかり押さえていきます。 実際に数え、まとまりを囲むなど、量感を高めながら、千より大きい数を調べました。 シクラメン![]() ![]() ![]() ![]() 職員玄関では、かわいらしいシクラメンが迎えてくれます。毎日、さりげなく癒されています。 もっと溶かすには(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「もっと水を増やせば、溶けると思う」などの声が上がっていました。理科はこの「予想(仮説)」が何より大切です。この予想を「実証可能な方法で明らかにしていく学び」とも言えます。 一人一人が予想を立てたなら、次は一人一人がしっかり実験をし、結果をまとめていきます。この一連の流れを大切にしながら、「理科好き」な子ども達を育てていきます。 実生活とプログラミング(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで、先生は、人勧センサーで作動するエスカレーターを紹介していました。「人の動きを察知する→エスカレーターが自動で動き出す」という一連の流れも、実はプログラミングがされています。実生活と学習をうまくつなぎながら、プログラミングをより身近に感じさせていました。 ビビンバ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナムルや肉、卵をご飯と混ぜ合わせると、どんどん味が絡み合っておいしさがアップ。混ぜるのも楽しいビビンバ丼。今日もおいしくいただきました。 習うより、慣れるICT(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ICTの活用は、どの学校でも低学年から積極的に取り入れています。大切なのは「習うより、慣れる」こと。活用の場面を意図的に設定しながら、中学年の学びにつなげていきます。 身近なところからSDGs(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市では、SDGs(17の持続可能な開発目標)の達成を目指しています。ですから、学校でも、未来を意識した学びを取り入れています。17の項目の中に、環境問題があります。未来に生きる子ども達、身近なところから環境学習を始めていました。 |
|