最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:33 総数:833326 |
|
学習用端末での自宅学習 1月27日
1月21日に文書にてお知らせさせていただきましたが、本日より2日間に分けて、子どもたちに学習端末を持ち帰ってもらい、各学年より出された学習に取り組んでもらいます。
4年生の教室では、朝、事前に学習の取り組みについて動作確認をしていました。保護者の皆様にも学習用端末に触れていただき、ご理解いただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします。 希望の花 1月27日
本校の職員が花をいけてくれました。可憐なチューリップとスイートピーの花は、春を心待ちにしているように見えます。レンギョウの花も咲き始めました。レンギョウの花ことばは「希望」「希望の実現」です。黄色い小さな花が枝に連なって咲く姿は、希望の灯のように見えます。
新型コロナウィルスが猛威を振い、心配な毎日が続いていますが、今日この日に感謝して1日1日を大切に、子どもも私たち教職員も「希望」をもって日々過ごしていきたいと思います。 2年 あいさつ運動・図工 1月27日図工では、いろいろな色を使って版を作っています。パーツを組み合わせて模様や形を工夫しています。どんな作品ができるのか楽しみです。 6年生 1月26日(水)てこの学習を生かして支点の位置を変えてながら、つり合う位置を探しました。 なかなか苦戦していましたが、友達と協力して取り組むことができました。 6年生 1月26日(水)1年生にお手紙をもらいました!一緒に過ごせるのもあと少しですが、たくさん遊んで思い出を作りたいと思います。 6年 考える授業 1月26日
1組では、算数で学習した図を使ってさまざまな場合について考える問題に取り組みました。どのように図をかくとよいか、どこに着目するとよいかを確認しながら進めました。
2組では、漢字の学習をしました。同じ読みの漢字がたくさんある場合、どの字を使うのか、その言葉の意味と漢字の意味を考えながら楽しく学習できました。 5年 ふりこの実験 1月26日
理科では、ふりこの学習をしています。今日の学習では、タブレットで時間を計りながら、ふれはばで一往復する時間が変わるかどうか実験しました。友達と意見交流し、結果からどんなことがいえるかみんなで考えました。
4年 今日の4年生 1月26日
1組では、eライブラリで算数の学習に取り組んでいました。その場で正解かどうか分かり、自分のペースでどんどん進められるので、みな集中して取り組んでいました。
2組では、ウエルコートみづほの方々へ贈るカードを作っていました。飛び出すカードで、どんな飾りを付けると喜んでもらえるか考え、メッセージも真剣に書いていました。 あいさつの花が咲くように 1月26日
今朝も児童会の人たちが、門であいさつを呼びかけてくれました。笑顔の花、目を合わせての花、はずむような声の花、進んで声をかける花…それぞれの個性豊かなあいさつの花がたくさん咲きました。先日、子どもたちに「浅井北小学校のいいところはどこかな?」と尋ねると、多くの子どもたちが「みんなが、あいさつしてくれて優しいところ」「進んであいさつができる人がたくさんいるところ」と、答えてくれました。挨拶が人と人がつながるために大切なものと感じていることを嬉しく思いました。
私は今朝、自宅地域の資源回収当番でした。回収場所で地域の方に「おはようございます」と挨拶をすると、皆さんが挨拶を返してくださり、とても嬉しい気持ちになりました。挨拶をしながら、毎日、浅井北の子どもたちと挨拶を交わせることは、本当に幸せで元気をもらうことだなと改めて感じました。 地域や家庭で挨拶をしていただいていることが、子どもたちに人との関わりの温かさを感じさせ、心の成長につながっていると感じています。子どもたちが、浅井町に挨拶の花をひとつでも多く咲かせてくれることを願っています。 1月26日 防犯ブザーを寄贈していただきました
先日、浅井連区長会長会と浅井連区防犯委員会の皆様から、新一年生用の防犯ブザーを寄贈していただきました。浅井連区は地域全体で子どもたちを見守っていただいています。本当にありがとうございます。新一年生のみなさん、4月から通学団で登校になりますが、ブザーをもって安心安全で通ってくださいね。
教員も学んでいます2 1月25日
24日(月)、1年2組と6年2組で算数の研究授業を行いました。今年度のまとめの研究授業ということで、和田裕枝先生にご指導いただきました。教師はこの1年間で学んだことを授業に取り入れ、子どもたちも楽しく授業に参加していました。
今後も、毎時間のふりかえりを大切にした授業を積み重ね、子どもたちの学びをより深め、確かな学力が身に付くよう、我々教員も研鑽を積んでいきたいと思います。 あいさつ運動がんばっています 1月25日昨日から、児童会・代表委員会が校門に立ってあいさつをしてくれています。 今回のあいさつ運動は、1年間のまとめのあいさつ運動です。一人ひとりがこれまでの自分のあいさつをふりかえり、より気持ちの伝わるあいさつができるように、目標をもってあいさつ運動に取り組んでもらいたいと思います。 教員も学んでいます 1月25日
1月21日(金)と24日(月)に、講師の先生をお招きして、教員の力量向上、授業力向上のために、研修会を行いました。どちらの先生も本校のために1年間にわたりご指導をいただき、今年度のまとめの研修でした。ご指導いただいた内容を、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。
3年 小数を学習したよ 1月25日
今日の算数では、「小数」の学習に入りました。今までに学習した分数の考え方をもとに、「小数」の表し方や意味について習い、「小数点」という言葉や「10分の1の位」についても覚えました。新しく出てきた言葉がたくさんありましたが、覚えよう!これから頑張ろう!という気持ちが、子どもたちの学習する姿から感じられました。
2年 九九にないかけ算について考えたよ 1月25日
算数では、最初のふりかえりで、今までに学習した九九のきまりなどを確認しました。そして、今日のめあては子どもたちと教師がいっしょになって考え、九九をこえるかけ算について学習しました。
子どもたちはみな真剣に取り組み、図や表を使って求め方を考えることができました。 1年 健康教育 1月25日学校生活において配慮すべきこと 1月25日学校では、感染拡大を防ぐために、活動を中止せざるを得ないものもあります。ご理解とご協力をお願いいたします。 0124 学校生活において配慮すべきこと ひまわり学級 いちごを作っています 1月25日
今日の図工はイチゴを作ります。紙やモールなどを使い、いちごの実の丸い形がうまく表せるように、紙の重なりを考えながら貼ったり折ったりしていました。また、ヘタの葉の様子が表せるように、はさみを慎重に動かしながら、細かくとがった形に整えていました。おいしそうなイチゴが出来上がりそうですね!
1年 100までの数 1月25日
算数の学習で、100までの数の大きさを比べたり、きまりに目をつけて順序よく並べ替えたりする活動に取り組んでいました。それぞれが手に持ったカードの数を互いに比べ合いながら、数の大きい順番に並びました。また、ところどころ穴埋めになった数列を見ながら並び方のきまりを話し合い、穴埋めになっている数を考えて書き込む活動を行いました。
活動をすることで、大きさを比べる際の目の付けどころや数列の規則性について、理解を深めることができました。 あいさつの花を咲かせよう 1月24日
今日からあいさつ運動が始まりました。児童会の人たちが登校してくる浅井北っ子に挨拶を呼びかけてくれました。どの子もいつものようにさわやかな挨拶で応えていました。あいさつの花をたくさん咲かせていきましょうね。
|
|