最新更新日:2024/12/23 | |
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4学年 11月26日(金) 英語3学年 11月26日(金) 書写11月26日(金) 「はしづかいを意識する献立」の日食事の際は、「スプーン」、「フォーク」、「ナイフ」などそれぞれの機能に特化した食具が使われています。二本の棒を用いた食具である「はし」は、シンプルさゆえに様々な使い方ができます。 はしには「つまむ」、「はさむ」、「おさえる」、「すくう」、「さく」、「のせる」、「はがす」、「支える」、「くるむ」、「切る」、「運ぶ」、「混ぜる」という十二種類の機能があります。日本の大切な食文化である「はし」を正しく使って食事ができるとよいですね。 毎日の食事で、十二種類の「はし」の機能を確認してみましょう。 11月25日(木) 今日の給食毎月登場する中華めんとは違い、もっちりとした食感が味わえる白玉うどんを濃厚なカレーーのつけ汁にからめていただきました。「南蛮」という献立名にあるように唐辛子の辛みが特徴のカレー汁で、「いつものカレーより辛い」と子もいたようです。 キャベツの甘味を味わうことができるキャベツ入りつくねと一緒においしくいただきました。 6学年 11月25日(木)土地のつくりと変化粒の大きさや、手触り、色に気を付けて、ノートにまとめることができました。 11月25日(木) ミニ通学班集会安心して登下校できるように、みんなで協力できるようにしていきたいですね。 3学年 11月25日(木) 体育3学年 11月25日(木) 体育4学年 11月25日(木) 授業の風景3学年 11月24日(水) 体育3学年 11月24日(水) 理科4学年 11月24日(水) 体育「セストボール」
体育では、セストボールを行っています。チームで協力しながら、得点を入れています。だんだん上手になり、今ではたくさんの子がシュートを決めています。
4学年 11月24日(水)外国語活動
今日の外国語活動では、「What do you want〜?」「I want〜 please.」を使って、ほしい食材を集めてピザを作りました。次回は作ったピザの紹介をします。
3学年 11月24日(水) 工作11月25日(水) 今日の給食サンバールは、南インドで食べられているスパイスを使ったスープです。ベジタリアンが多いインドでは、豆類は肉に代わるたんぱく源として重要な食材の一つとされています。今日のスープには、大豆の他に「レンズ豆」と呼ばれる小さな豆が使われていました。スパイスは少なめで、食べやすく仕上げてありましたね。 教室では、給食当番が慣れた手つきで上手に配膳活動を進めていました。姿勢を正してあいさつをしたあと、静かな会食時間がスタートしました。 5学年 11月24日(水)漢字の広場
国語の時間に、今までに習った漢字を使って都道府県すごろくを作りました。「茨城県・納豆を食べておなかがいっぱい。1回休み」などそれぞれの都道府県から考えた文が書かれていました。みんなで遊んでみると、とても盛り上がり楽しそうな様子でした。
11月24日(水)エコパトロール隊不要だけれどリサイクルできる紙類の回収、節電の呼びかけ、各フロアにある手洗い場での節水の呼びかけを行っています。 社会科の学習で「ごみのしょりと利用」から資源ごみの処理の仕方を学び、総合的な学習の時間に考えた環境問題とも結び付けながら、「自分たちにできることから始めよう!」と意欲的にに取り組んでいます。 3学年 11月22日(月) 工作作品11月22日(月)校舎の片隅に11月22日(月) 今日の給食吉野汁は、すまし汁に「くず粉」を溶いてとろみをつけた汁ものです。口あたりがよく冷めにくい特徴があります。「くず」の主な産地が奈良県吉野であるところから名づけられた料理名です。 今日の給食では、じゃがいもから作られるでんぷんを使ってとろみがつけられていました。 揚げた鶏肉、いためたピーマンやねぎと甘辛いたれを混ぜ合わせた「揚げ鶏丼の具」は、濃厚な味わいでご飯がよく進みました。 |
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