最新更新日:2024/09/20
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「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 7月6日(火) 初めての英語の授業

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 小学校に入学して、はじめての英語の授業がありました。ALTの先生の名前や出身の国、動物の名前や数のかぞえかたの練習をしました。

5学年 7月6日(火)みんなで1つのものを

 キャンプファイヤーで踊るダンスを子どもたちが考え、教え合っています。みんなの思いがこもった1曲を完成させるために頑張っています。
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7月6日(火) 本日より

 本日より4日間、個人懇談会を行います。
 10分ほどの時間ですが、お子さんの頑張りをお伝えしたい思います。ご協力ください。よろしくお願いします。
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7月6日(火) 今日の給食

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今日の献立は、豚骨ラーメン、牛乳、鶏肉のスタミナ揚げです。

スタミナ揚げは、2センチほどの角切りにした鶏肉をしょうが、にんにく、酒、しょうゆ、一味唐辛子をよく混ぜた調味液に漬け込み、でんぷんをまぶして揚げたものです。

今の時期は、湿度や気温が高く、「食欲がないなあ」と感じる人がいるかもしれませんが、「さっぱりした冷たいもの」ばかりを食べていると、栄養のバランスを崩したり、身体を冷やしたり、疲労が蓄積したりする原因になります。

今日は、暑い夏を元気ののりきるために「食欲増進」や「疲労回復」を促す効果が期待できるしょうがやにんにく、一味唐辛子を活用した献立になっていました。

4学年 7月5日(月) 平行四辺形をしきつめて

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算数の時間に、小さい平行四辺形をしきつめて、模様を作りました。一人一人様々な模様ができています。

7月5日(月) 今日の給食

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今日の献立は、ご飯、牛乳、海鮮仕立てのすまし汁、絹厚揚げの肉みそかけです。

「海鮮仕立てのすまし汁」には、ほたてが使われていました。(画像を見るとわかりますが、とても大きいですね)

ほたてに含まれる「亜鉛」という栄養素には、新陳代謝(古いものが排出され新しいものに入れ替わること)を促したり、味覚を正常に保ったりする効果があるとされています。
今日は、フレーク状のほたてを使用したので、気づかずに食べてしまった人もいるかもしれませんが、深みやコクのあるスープはしっかり堪能することができましたね。

6学年  7月5日(月)  手洗い実習

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 6年生は家庭科の授業の一環で、洗濯の手洗い実習を行いました。

3学年 6月30日(水) 国語

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新しい漢字や間違えやすい漢字など、丁寧に練習をしていました。

2学年 7月2日(金) 危険予知トレーニング

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 今日は、「みんなで安全を考えよう」という学習をしました。絵を見ながら校内の危険や地域での危険について考えました。最後に、自分の行動目標を決め、互いに伝え合いました。

6学年 7月2日(金) 百人一首

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自分に合った目標を立て、他クラスと百人一首に取り組みました。


5学年 7月2日(金) 教え合い学び合い・・・

 算数の授業で、教え合い、学び合う風景を見ました。
 教える子も丁寧に優しい話し方でで教えていました。教えてもらう子も真剣にそれを受け止め学ぼうとしていました。ほんわかした気持ちになりました。
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7月2日(金) 今日の給食

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今日の献立は、ご飯、牛乳、中華コーンスープ、ねぎ塩豚丼の具、ココアパウダーです。

中華コーンスープには、つぶつぶの食感が楽しめるホールコーンとコーンをすりつぶしたクリームコーンの2種類のコーンを使用しました。クリームコーンを加えることで甘みが増し、スープに深みが出ていましたね。
ねぎ塩豚丼の具は、給食初登場メニューです。給食では、しょうゆなどをベースに味をととのえることが多いですが、今日は、しょうがやにんにくをはじめ、中華だしや塩、レモン果汁を中心にさっぱりした味に仕上げてありました。

気温差による夏風邪などが気になる季節です。睡眠でしっかり疲れをとりたいところですが、寝苦しい夜がつづくと睡眠不足になることもあるかもしれないですね。
レモンには疲労回復に効果があるクエン酸がたくさん含まれています。レモンの他にもオレンジやグレープフルーツなどのかんきつ類、梅干しなどにクエン酸が多く含まれています。暑い夏だからこそ、意識的にクエン酸を多く含む食べ物を食事に取り入れたいですね。

5学年 7月1日(木)水の事故にあわないために

今年は水泳の授業ができなかったため、動画を見て、水の事故で気を付けることを話しあいました。もしも水の事故に遭遇してしまったら、「あわてず、落ち着いて、救助を待つ」ことを学びました。
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4学年 7月2日(金) KYTの授業

 今日、校内の危険な場面について話し合いました。今全学級で取り組んでいます。
 何気なく過ごしている学校の生活の中にも、たくさんの危険が潜んでいます。KYT、危険を予知して、どんなことに気をつけて生活するとよいか、危険から自分の身を守るために考え学ぶ大切な時間です。
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2学年 7月1日(木) 食事マナーの学習

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 今日は給食の時間に、栄養教諭の先生に食事マナーについて教えてもらいました。学んだことを、これからの食事の時に思い出して実践してくださいね。

1学年 7月1日(木) 算数

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 足し算カードを使って、仲間集めをしました。カードを繰り返し練習し、早く答えを言って並べることができるようになってきました。

6学年 7月1日(木) 安全教育

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学校や地域にどんな危険があるか話し合いをしました。
学習後、子どもたちの感想では、「一人一人が視野を広げて危険を予測する力が大切だと思いました」や「油断をしてはいけない」など、多くの気づきがありました。

7月1日(木) 今日の給食

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今日の献立は、ご飯、牛乳、肉じゃが、あじフリッターです。

給食で使用するじゃがいもは、「メークイン」という種類で、形は「だ円形」、表面は「すべすべ」、食べるとねっとりしていてほのかに甘みがあり、煮物やシチューのように煮込んでも煮崩れしないのが特徴です。

みなさんは、畑でじゃがいもの花を見たことがありますか?じゃがいもは、白色や淡い紫色のかわいらしい花を咲かせますが、品種によって咲く花の色が少し異なります。給食で使用するじゃがいも(メークイン)の花は、淡い紫色で中央あたりにほのかな白色が入っています。(画像下参照)ほかにも野菜の花について、調べてみると発見がありそうですね。

2年生の教室では、どの児童も「おいしい」顔で会食が進んでおり、「残さないで食べるよ」と伝えてくれる児童もいました。給食ができるまでにかかわったいろいろな人に伝えたい素敵な言葉ですね。

7月1日(木)図書館の前には

図書館の前に掲示してある読書郵便です。6月の読書週間に、友達や先生に心を込めてかいたお手紙が飾られています。みなさんはどの読書郵便が気になりますか?もうすぐ夏休みになります。この中から夏休みに読む1冊を選んでみるのもいいですね。
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6学年 6月30日(水) 顕微鏡を使って・・・

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植物の成長と水の関わりの単元を学習しています。
グループで協力し合い、根から吸い上げた水が茎のどこを通るのかを観察しました。

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保護者宛配布文書

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