最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:43
総数:389358
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 7月9日(金) 図工 おってたてたら

 図工の「おってたてたら」の学習で、カラーペーパーを使って工作をしました。折り方や切り方、立たせ方を考えながら、想像をふくらませて楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、じゃがいものコンソメスープ、ハンバーグのオニオンソースがけ、セレクトデザート(A:豆乳パンナコッタ(はちみつレモンソース) B:フルーツ杏仁風プリン)です。

こんがり焼いたハンバーグには、あめ色にソテーしたたまねぎをたっぷり使用し、りんごピューレ、しょうゆ、三温糖、白ワイン、黒こしょうで味をととのえた「オニオンソース」をかけていただきました。生では透明色に近いたまねぎですが、あめ色になるまでいためることで甘みがぐんと増します。児童にも「おいしい」と好評のソースでした。

昨年度は実施できなかったセレクトデザートも久しぶりの実施となりました。各自で、「豆乳パンナコッタ(はちみつレモンソース)」または「フルーツ杏仁風プリン」の2種類のデザートから選択しました。本校では、「豆乳パンナコッタ(はちみつレモンソース)」を選択した児童がほんの少しだけ多かったです。

7月9日(金) 新しくなりました

 みんなの好きなブランコが新しくなりました。チェーンにも色がついて持ちやすく、座る板も幅が広くなりました。仲良くきまりを守って、安全に気をつけて遊んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 7月9日(金)おいしく調理できたよ!

家庭科で野菜をゆでました。今回はにんじんだけしかゆでることはできませんでしたが、自分たちで調理したにんじんを食べて、
「おいしい〜」「にんじん嫌いだったけど、今日のは甘くて、おいしかった!」「塩をかけると、よりおいしいけど、かけなくても十分おいしかったよ!」
とうれしそうな顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 7月9日(金) 将来の夢は?

「What do you want〜?」を使って、友達の将来の夢を聞いたり、夢に近づくための時間割を伝えたりしました。
やり取りをくり返していくうちに、英語の表現に慣れてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 7月8日(木)学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外教育活動に向けて、学年集会を開きました。学年の先生たちの話を聞いたり、キャンプファイヤーの練習をしたりしました。
「5年生 一致団結 99人の無限の絆」というスローガンのもと、大きく成長できる2日間にしていきたいです。

7月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日のご飯、牛乳、お豆のブラウンシチュー、白身魚のハーブ焼き、ブロッコリーのドレッシング和えです。

今日は白身魚の「ほき」を使用しました。ほきの切身を白ワイン、ミックススパイス、イタリアンドレッシングに漬け込んで、香ばしく焼いた「白身魚のハーブ焼き」は、給食初登場メニューで、ハーブの香りがほのかに香りました。今日は、付け合わせのブロッコリーのドレッシング和えやお豆のブラウンシチューと一緒においしくいただきました。

6学年 7月8日(木) 植物の気孔を調べてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物は、根から水分を取り込み気孔から蒸散していることを学習しました。
今日は、様々な植物の気孔を観察しました。薄皮をとるのに苦労しましたが、協力し合って、観察することができました。

7月8日(木) 百人一首

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に二人組になって百人一首をしました。
初めて百人一首をする子は、目にする平仮名や上の句下の句に、はじめは???でしたが、慣れてくると、「とれた!」の楽しい声が響いていました。

3学年 7月8日(木) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ゴムや風の力」、ゴムを10cm・15cm・20cmの3段階に分けて、車を走らせました。実験を楽しそうに行っている子どもたちの姿が印象に残りました。

3学年 7月8日(木) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ゴムや風の力」、ゴムを10cm・15cm・20cmの3段階に分けて、車を走らせました。実験を楽しそうに行っている子どもたちの姿が印象に残りました。

6学年 7月8日(木) 洗濯実習

画像1 画像1
洗濯の実習を家庭科で行いました。
丁寧に洗う姿が見られました。

7月8日(木) あいさつ運動3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつ運動も本日が最終日。
しっかりと活動を行いました。これからもあいさつをしっかりとできるよう取り組んでいきたいと思います。

6学年 7月7日(水) 本の総選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本の総選挙に参加しました。
自分の好きな本を探し、おすすめな理由をしっかり記入することができました。

7月7日(水) がんばろっと!

  がんばろっと!

掃除当番でトイレ掃除になった
ちょっといやだな・・・
におうかもしれない
よごれているかもしれない
そこを掃除するのは
やっぱり
いやだな・・・

でも
自分も毎日必ず使う
きれいなトイレだと
気持ちがいい
きれいにすれば
きっと使う友達も気持ちがいいよね
みんなみんなきれいなトイレがいいよね

ようし
大変だけど
がんばってきれいにしよう
自分にもみんなにも気持ちいいトイレにしよう
きれいにすれば
きっとみんなもきれいに使ってくれるよね
がんばろっと!

画像1 画像1

7月7日(水) 行事食給食 「七夕」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、牛乳、七夕汁、えだまめコロッケ、いろどり和えです。

7月7日は「七夕」です。「七夕」は、五節句の一つに数えられますが、「節句」とは、中国から伝わり日本に定着した暦(こよみ)のことで、3月3日、5月5日、7月7日など伝統的な年中行事を行う季節の節目となる日です。織姫と彦星が1年に一度、天の川で会うお話や短冊に願い事を書いて笹の葉に飾る風習などが有名ですね。

今日は、魚のすり身で作られた「魚めん」を天の川に見立て、かぼちゃで黄色く色づけられた星形のかまぼこを浮かべた「七夕汁」をいただきました。学級の友達と一緒に、少しだけ「七夕」を感じる時間になりました。

みなさんは、短冊にどんな願い事を書きますか?

「浅野小のみなさんが、好き嫌いなくいろいろな食品を食べ、毎日を元気に過ごせますように・・・」

7月7日(水) あいさつ運動2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日もあいさつ運動を行いました。
明日で最後となります。しっかりと活動をしていきます。

6学年 7月7日(水) 洗濯実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
洗剤の量や水の量に気を付けて、洗濯実習を行いました。

6学年 7月7日(水) 洗濯実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の靴下を手洗いで洗濯しました。洗剤をつけてただ洗うだけでなく、汚れを落とした後の「すすぎ洗い」も大事なことが学習できましたね。

7月6日(火) あいさつ運動1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつ運動を行いました。
しっかりと活動を行うことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

保護者宛配布文書

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076