最新更新日:2024/09/20
本日:count up43
昨日:102
総数:389357
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

7月20日(火)終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
放送での終業式が行われました。
1学期にがんばったことついてのお話が校長先生からありました。
健康で、けがのないように夏休みを過ごしてほしいと思います。

6学年 7月19日(月) お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで時間配分やルール説明など考え、お楽しみ会を行いました。
じゃんけん大会では、どのチームも白熱した戦いになっていました。
金メダルを貰って、とても嬉しそうです。

7月19日(月) 1学期最後の給食

画像1 画像1
1学期最後の給食は、ご飯、牛乳、豆乳みそ汁、パリパリ鶏肉の梅おろしだれ、蒲郡みかんプチゼリーです。

しょうがじょうゆに漬け込んで皮がパリパリとなるように香ばしく焼いた大きな鶏肉には、おろしだいこん、しょうゆ、酢、三温糖、みりん、梅で作られた「梅おろしだれ」をかけていただきました。暑い夏は、食欲が落ちやすいですが、さっぱりした味わいのものは食べやすいので、レモンや梅などの柑橘類を上手に活用できるとよいですね。

梅雨が明けて気温が一気に高くなりました。これから長い夏休みを迎えますが、バランスのよい食事と休養をしっかりとり、夏バテをしないように過ごしましょう。



4学年 7月16日(金) 出前授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境問題について、出前授業をしていただきました。特に、食品トレーのリサイクルについて学習をし、みんな興味をもって話を聞く姿が見られました。

2学年 7月16日(金) 1学期のまとめ

画像1 画像1
 1学期も残りわずかとなりました。毎日暑い日が続きますが、子ども達は暑さに負けず、1学期のまとめを意識して学校生活を送っています。もうすぐ夏休みですね。みんなできちんとまとめをして、夏休みを迎えましょう。

7月16日(金) 今日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、トマトとたまごのスープ、じゃがいもとウインナーのコンソメいためです。

今日のスープには、愛知県で生産されたトマトと卵をが使われていました。トマトの程よい酸味がスープを食べやすくしてくれましたね。

今日は、素揚げしたじゃがいもをウインナー、にんじん、たまねぎ、ピーマンと一緒にいため合わせた「じゃがいもとウインナーのコンソメいため」との組み合わせでおいしくいただきました。

6学年 7月15日(木) 百人一首プレ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期、最後のまとめとして、百人一首プレ大会を行いました。
今回は100首で行いましたが、どの子も最後まで粘り強く戦うことができました。

7月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、夏野菜カレー、ミックスジュレ、小魚です。

カレーには、にんじん、じゃがいも、たまねぎの他にかぼちゃやなすの夏野菜が入っていましたね。旬の野菜は、その時期に最もおいしく、栄養価が高くなるので、暑い日が続くので、暑さに負けないためにも旬を迎えた夏野菜をしっかり食べてほしいです。

アセロラとライチのジュレで作られた「ミックスジュレ」は、淡いピンク色でさわやかな味わいでいただくことができました。

6学年 7月15日(木) くぐってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科では、飛鳥・奈良時代について学習してきました。
今日は、奈良の大仏の鼻の穴くぐりを体験しました。
初めは「狭まそう・・。」と言っていましたが、いざくぐると、どの子もいい笑顔で「通れた!」と言っていました。

令和4年度より新制服を導入します。

令和元年度より、一宮市で検討されてきました新制服が完成し、本年度5月に市内中学校に導入についての提案がありました。
南部中学校では、学校運営協議会等での協議を経て、来年度当初の令和4年4月より従来の詰襟学生服・セーラー服に、下のように新制服も加えますのでお知らせします。なお本日プリントを配付しましたのでご確認ください。
<令和4年4月から新たに加わる新制服>
1 性差を問わず「上:ブレザー、下:スラックス・スカート・キュロットの3タイプから選択」となります。
2 ブレザーの下に着るものについては、白で襟付き・袖付き・ボタン付きのカッターシャツやポロシャツとします。(ニット生地も可とします。)

画像1 画像1

7月15日(木) できることを 一つずつ

 背面黒板のトトロの絵に添えてあった言葉
 「できることを 一つずつ」

 1学期もあとわずか。
 自分にできること、できるようになったことを、一つずつ、丁寧に確かめながら過ごしてみましょう。
画像1 画像1

1学年 7月14日(水) しゃぼんだまあそび

 生活科「みずで あそぼう」の学習で、しゃぼんだまあそびを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、牛乳、とうがん汁、さばの銀紙焼き、味付けのりです。

今日の給食には、「さばの銀紙焼き」が久しぶりに登場しましたね。
骨まで食べられるように加工されているので、カルシウムがしっかり補給することができました。愛知県は、みそが大変好まれる地域ですが、今日の銀紙焼きも甘めのみそがとてもおいしかったですね。

2年生の教室でも銀紙についたみそを「おいしい!おいしい!」と喜んで食べてくれていました。

2学年 7月14日(水) にぎにぎねん土

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は粘土を使って、いろいろな生き物を作りました。粘土を握って形を変えることを楽しみながら、作品を作りました。

4学年 7月14日(水) What time is it?

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の好きな時間と、その理由を友達と伝え合いました。友達の話を聞いたり、自分のことを話したりすることで、会話に慣れ親しむことができました。

3学年 7月14日(水) 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 巻尺を使って、1mより長い長さを測りました。

4学年 7月13日(火) 立ち上がれ!ねん土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土を使い、自分だけの空間をイメージした建物を作りました。工夫しながら作品を作りました。

7月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、ミートボールのトマト煮、チーズオムレツです。

オリーブオイルとにんにくの良い香りが広がったところで、食材をいためて作る「ミートボールのトマト煮」には、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、しめじ、エリンギなどの野菜がたくさん使われていました。

たくさんの食材は、ミートボールと一緒にカットトマトやトマトピューレ、トマトケチャップ、ソース、さとうなどでコトコト煮込まれており、食材やトマトのうま味と栄養を丸ごと味わうことができましたね。

6学年 7月12日(月) 本を借りよう

画像1 画像1
画像2 画像2
一人2冊、夏休み中に読む本を借りました。
今まで借りたことのない分野の本を借り、この機会にぜひじっくり読んでみましょう。

7月12日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、みそ汁、ソースカツ丼の具、ボイルキャベツです。

給食のヒレカツには、1食用の甘みそやとんかつソースをかけることが多いですが、今日は、トマトケチャップ、オイスターソース、ソース、しょうゆ、赤ワイン、さとう、みりんで作った特製のたれをかけて、ソースをしみこませた「ソースカツ丼」でいただきました。

みそが好まれている愛知県では、「みそかつ」が有名ですが、福井県や長野県、福島県、群馬県では、「カツ丼」といえばソースがしみこんだ「ソースカツ丼」を指すそうです。
深みのある「ソースだれ」がしみこんだカツもおいしかったですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

保護者宛配布文書

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076