最新更新日:2024/09/20
本日:count up34
昨日:102
総数:389348
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

3学年 10月20日(水) 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 仲間と工夫して球の直径の長さを調べました。球は、どこを切っても切り口の形は円であることを学びました。

3学年 10月21日(木) 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校の前で、力いっぱい踊ることができました。

10月21日(木) 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校内発表会がありました。今までの練習の成果を発揮しようと、みんなで心を一つにして踊りました。運動会まであと少し。みんなで一緒に楽しく一生懸命に、頑張りましょう。

10月21日(木) 4学年 外国語活動

今日の外国語活動では、アルファベットで書いてある看板を英語でヒントを出しながら当てるゲームをしました。学習しているアルファベットでヒントを出したり、何文字あるかでヒントを出したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 10月21日(木)よりよい学校生活

 国語の時間に「よりよい学校生活のために」の学習で、グループで話し合いを行ってきました。今日は、学級全体にグループの意見を伝えあいました。けがを減らすために、放送で呼びかけることやポスターをけがの多い場所に貼っておくなど、素敵な意見がたくさんありました。
 子だもたちから、高学年としてさらによりよい学校にしていこうという気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 10月21日(木)全校発表会

 全校の前で運動会の表現の発表をしました。いい表情で踊っている姿が印象的でした。本番に向けて自信につながった1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 10月21日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1・2時間目に運動会の練習を一生懸命行いました。3時間目からは、切り替えて、勉強を頑張っています。

1学年 10月21日(木) 運動会校内発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は運動会の校内発表会がありました。1・2年生の発表では、今までで一番の演技をすることができました。
 また、お兄さん・お姉さんたちの演技を見て「すごいなあ」「かっこいい!!」「同じ班の子だ!」などとうれしそうにつぶやいていました。

10月21日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめご飯、牛乳、のっぺい汁、ミンチカツです。

「のっぺい汁」は、新潟県の郷土料理として有名ですが、実は、新潟県に限らず日本全国に分布する郷土料理で、「のっぺい汁」、「のっぺ」、「のっぺい鍋」、「のっぺい煮」など地方によっていくつかの呼び方があります。
漢字では「濃餅」、「能平」と書き表すことが多いです。「餅」という文字が使われていることから「餅」が入っているようにみえますが、「餅」は使用しておらず、汁につけられたとろみが餅のようにみえることがその名前の由来とされています。
地域によって食材や調理方法に違いはありますが、でんぷんなどでとろみをつける点は同じです。

今週に入って急激に気温が下がりはじめたため、かぜをひくなど体調をくずしやすくなっています。いろいろな食べ物を組み合わせて食べることで栄養をしっかりとり、体調を崩さないように注意していきたいですね。

西保健センター(尾西庁舎)におけるワクチン接種の予約受付について

市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。

(1)予約開始日時  10月25日(月) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
  【会 場】西保健センター(尾西庁舎)
  【接種日】11月13日(土)・14日(日)・20日(土)・21日(日)
・4日間で約1,680人分
・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
     【ワクチン】ファイザー製
(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
   市の専用予約サイト※ または コールセンター(0586-52-7755)
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  
(5)今後の予定
11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。
(6)その他
10代・20代男性で、1回目にモデルナ製ワクチンを接種した方で、2回目にファイザー製ワクチン接種を希望する方について、市特設会場(西保健センターなど)への予約振替をコールセンターで受け付けます。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
        電話(0586-72-1389)

5・6学年 10月20日(水)運動会練習

運動会練習も終盤。ダンスも徒競走も最終確認をしました。
明日は全校表現発表会。全力で、楽しく、かっこよく踊る姿をみんなに見てもらうことができそうです。ほかの学年の表現も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、すきやき、キャベツ入りつくね(お好みソース)です。

給食のメニューの中では敬遠されがちな和食の煮物ですが、今日のすきやきは、人気があります。牛肉や焼き豆腐、かまぼこ、にんじん、糸こんにゃく、はくさい、えのきたけ、ねぎなどの食材がったぷり使われており、甘辛い味付けでご飯が進みました。

今日は、キャベツの甘味が味わえるキャベツ入りつくねとの組み合わせでいただきました。

1学年 10月20日(水) 衣装を着て練習しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、バンダナと手袋をつけてダンスをしました。明日は校内発表会です。頑張りましょう。

2学年 10月19日(火) 食生活の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は給食後の時間に、栄養教諭の先生に朝ごはんの大切さを教えてもらいました。学習したことをこれからの食生活に取り入れていこう。

10月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、スライスパン、牛乳、かぼちゃのポタージュ、焼きフランクフルト、コーンサラダ、チョコクリームです。

かぼちゃは、和食として冬至の煮物をはじめサラダやスイーツなどいろいろな料理に利用されており、β−カロテン、ビタミンC、カリウム、食物繊維などの栄養素を豊富に含んでいます。ハロウィン(10月31日)のキャラクラーや、シンデレラの馬車など親しみがある存在でもありますね。
英語では「pumpkin(パンプキン)」と呼ぶと思われがちですが、アメリカやカナダでパンプキンというとハロウィンで使われる外側の皮がオレンジ色のものだけを指すそうです。日本で一般的に食べられている外が緑色のカボチャなど果皮がオレンジ色でないものには「squash(スクウォッシュ)」という総称が利用されています。

今日は、濃厚なかぼちゃのポタージュと焼きフランクフルト、コーンサラダの組み合わせでおいしくいただきました。


6学年 10月19日(火)12年後の私

画像1 画像1
画像2 画像2
将来の自分の姿を想像しながら、粘土制作を行っています。
足の開きはこんな感じかな。腕の角度は合っているかな。など、友達にポーズの手本をしてもらいながら、細かいところの調整をする姿は、さすが6年生です。
完成が楽しみです。

3学年 10月19日(火) パソコン学習

画像1 画像1 画像2 画像2
ノートパソコンを使い、ローマ字入力(ア行〜ラ行)の練習をしました。正確性・速さを自動判定してくれるので、子どもたちの励みになっていました。

10月18日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、春雨スープ、油淋鶏(ユーリンチー)です。

春雨は、昭和12年に日本で初めて国産春雨を製造した会社が名付け親とされています。製造過程でじょうろ状の穴から押し出されてくる時の様子が、天候の春雨のようであるところからつけられたと言われています。春雨という名称は、日本独自のものであり、中国では、形状によって「フエンシー」、「フエンテイヤオ」、「ファンペイ」、韓国では「タンミョン」と呼ばれています。また、原料については、中国ではインド原産の緑豆のでんぷん、日本ではじゃがいもやさつまいものでんぷんが主流です。

今日は、豚肉やえび、にんじん、とうもろこしなどの食材と一緒にスープでいただきました。

1学年 10月15日(金) 今週のまとめの練習

 今週から始まった運動場でのダンスの練習。入退場や隊形移動もすっかりと覚え、細かいダンスの動きの練習をしています。今日は、今週のまとめの練習をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月15日(金) 修学旅行 帰り道

黒丸PAを出ました。
一宮JCT辺り渋滞しているため、到着が少し遅れそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

保護者宛配布文書

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076