ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

10.29 調べ学習をしたよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 クロムブックを使って、さつまいもを使った料理を調べました。
 子どもたちの様子を見ていると、クロムブックを立ち上げ、クラスルームからサイトを開くという手順に慣れてきたなと感じました。
 「これ、おいしそう!」「お母さん、作ってくれるかな。」などと、思わず声を出しながら、ワークシートに、真剣に書き込んでいました。

10.29 3年生となかよく(4年生)

先日、3・4年生がペアになりなかよし集会を行いました。

初めてのペアでしたが、自己紹介をして仲良くなりました。
一緒に楽しんでゲームができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.29 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
麦ご飯 牛乳 たらちり鍋 てり鳥 シャインマスカット

〈学校給食献立あれこれ〉
 ちり鍋は、主に白身魚の切り身を野菜や豆腐などといっしょに煮た料理です。今日は、たらを使ったたらちり鍋です。たらは、たんぱくな味わいの白身魚で、鍋料理や揚げ物など幅広く使われます。

〈給食委員会児童の感想〉
〇6年 Hさん
 てり鳥は味が濃くて、かみ応えがありました。たらちり鍋のいか団子が優しい味でとてもおいしかったです。シャインマスカットは甘くておいしかったです。

10.29 来週の予定

来週は学校公開と作品展があります。。

31日(日)  
1日(月) 
2日(火) ほたる号
3日(水) 文化の日
4日(木) 学校公開週間(〜5日) 作品展(〜6日)
5日(金) 
6日(土) 作品展 一斉下校11:45

10.28 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 チキンカレー フルーツクリームヨーグルト

〈学校給食献立あれこれ〉
 ヨーグルトは世界中の多くの国で食べられています。牛の乳に乳酸菌や酵母を混ぜて発酵させるとヨーグルトができます。ヨーロッパでは長い歴史がありますが、日本で一般に食たべられるようになったのは、昭和の後半です。

10.28 今日は暖かかったです!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は冷たかったですが、日中は過ごしやすい気候でした。体育や外遊びの後のお茶がおいしいですね!
 写真は、音楽の時間の1コマです。生活科の秋見つけで作ったマラカスや打楽器を使ってみんなで楽しく合奏をしているところです。

10.27 学校公開参加申し込みの集計結果について

画像1 画像1
 日頃は教育活動へご理解とご支援をいただき、ありがとうございます。
 
 来週11月4日(木)〜6日(土)に予定されれいる学校公開・作品展の参加申し込み状況を、学校ホームページに搭載させていただきました。
 
 コロナ感染対策の観点から、人数の多い時間帯から変更を希望されるご家庭につきましては、担任までお申し出いただきましたら、変更をいたしますので、よろしくお願いいたします。(なお、変更なしの場合のご連絡は不要です。)

10.27 流れる水のはたらき(5年生)

 理科の学習で「流れる水のはたらき」について学習しました。斜面に水を流し、水の流れる速さや土が削れる様子を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.27 がんばっています!(6年生)

 先日、なかよし集会がありました。最高学年として1年生の子と楽しく遊ぶことができました。タイピングの練習では、記録がよくなっています!正確にできるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.27 まどからこんにちは(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、「まどから こんにちは」という単元の作品を制作しています。子どもたちは、慣れないカッターナイフを慎重に使っていました。自分が思い描いた世界の窓を開くと、どんなものが広がるのかについて考えながら取り組みむことができました。

10.27 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
白玉うどん 牛乳 五目うどん かぼちゃと大豆の揚げ煮

〈学校給食献立あれこれ〉
今日の五目うどんには、鶏肉、油揚げ、かまぼこ、はくさい、にんじん、ねぎ、干ししいたけが入っています。五目というのは5種類という意味だけでなく「いろいろなもの」という意味もあります。

〈給食委員会児童の感想〉
もうすぐハロウィンで、かぼちゃがならぶ時期です。そのかぼちゃと大豆があっていておいしかったです。めんももっちりしていてスープにあいました。

10.26 セストボール(4年生)

画像1 画像1
昨夜の雨が上がり、晴天が広がりました。
運動場もすっかり乾いて、午後の体育が無事実施できたので、みんな大喜びでした。
セストボールの2回目でした。
久しぶりに行ったので、チームのメンバーやルールを覚えているかなと思いましたが、しっかり覚えていました。しかも、進んでスコアを数えようとしている子、タイムキーパーとして活躍する子など、それぞれの役割を見つけて、自主的に取り組んでいて感心しました。
画像2 画像2

10.26 なかよし集会 (5年生)

 児童会主催で、ペア学年の2年生となかよし集会を行いました。ジェスチャーゲームや消しゴムとりゲームをしました。春の校外学習以来の交流だったので、初めは照れくさそうだったけど、徐々に打解け合い楽しく活動することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.26 くじらぐも(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、「くじらぐも」を学習し、登場人物の気持ちを考えながら音読に取り組んでいます。今日は、運動場へ出て、お話に出てくる子どもたちになりきって台詞を言いました。みんなで輪になって、「天までとどけ、一、二、三。」とジャンプする場面とジャングルジムの上からくじらぐもに、「さようなら。」を言う場面をやりました。

10.26 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 オニオンスープ チーズ入りコロッケ ブロッコリーのドレッシング和え

〈学校給食献立あれこれ〉
 たまねぎは土の中で育つため、根の部分だと思う人もいるかもしれませんが、食べているのは葉の部分で、根は、たまねぎの下についているひげのような部分です。たまねぎの甘味やうま味を味わいましょう。

10.25 なかよし集会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除と昼の時間になかよし集会を行いました。1年生と6年生がペアになって代表委員会が準備をしたゲームをして楽しみました。6年生は最高学年として1年生が楽しめるようにやさしく接する姿を見ることができました。

10.25 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 茶碗蒸しスープ かつおフライ

〈学校給食献立あれこれ〉
 かつおは、古くから日本で食べられている魚です。かつおは、春の「初がつお」、秋の「戻りがつお」と呼ばれるように年に2回旬があります。秋のかつおは、春のかつおに比べて脂がのっておいしいと言われています。

10.25 学習発表会に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の発表に向けて、最終の仕上げに入っています。調べたり、まとめの画用紙に書いたりするのも、グループで協力して作品を作っています。
 子どもたちは、おうちの人にがんばっているところを見せようと、一生懸命に取り組んでいます!

10.22 作品作り がんばってます!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは、今、作品展に向けて、作品作りに意欲的に取り組んでいます。
 『まどから こんにちは』では、カッターナイフを使って、工作用紙に窓を開けました。次に、窓の中の様子を考えて、絵を描きます。どの子も真剣な表情です。

10.22 就学時検診(5年生)

 昨日は来年入ってくる予定の児童の就学時検診をお手伝いしました。
 「こっちだよ」や待っている時間に本を読んであげるなど、頼もしい5年生でした。
 もっと成長して来年会えるように頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページは
こちらから


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
1/27 ALT
1/28 ALT  手をつなぐ子らの教育展(〜31日)
2/1 ほたる号
2/2 葉栗中入学説明会(6年)

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282