1月17日 2年 書写の時間
書写の時間は「元気な子」と「大きなゆめ」という字を書きました。文字の中心をそろえて書くことをこころがけました。
【2年】 2022-01-17 12:46 up!
1月17日 3学期あいさつ運動 今日から開始です
3学期のあいさつ運動が始まりました。民生委員の方、PTA役員・一般会員の保護者、パトロール隊の方々、教員、児童が校門や見守り場所に立ち、さわやかなあいさつができました。このあいさつ運動は、今週金曜日まで5日間行います。
【コミュニティ】 2022-01-17 08:46 up!
1月14日 3年 じしゃくのふしぎ
じしゃくは、どんなものに引きつけられるか考えました。
2学期にどんなものが電気を通すか実験をしました。
その時と同じ実験道具を使いましたが、結果は・・・。
【3年】 2022-01-15 17:12 up!
1月14日 1年 雪って…
今日は、一段とわくわくした笑顔で登校した子どもたち。自分たちで決めたルールを守って、雪遊びを楽しみました。
「雪ってどうだった?」と聞いてみると、「足で踏んだら、音がした!」「降ってくるときは白で、触りすぎると透明になった!」「水になったんじゃない?」などの答えが返ってきました。
【1年】 2022-01-15 17:12 up!
1月14日 5年 体育の授業
体育の授業では、なわとびをしました。たくさんの子が、冬休みの間に練習をがんばった成果を見せてくれていました。
【5年】 2022-01-14 18:00 up!
1月14日 5年 理科の授業
理科の授業では、電磁石の性質の学習にはいりました。今日は、巻き数に気をつけて、コイルを作りました。
【5年】 2022-01-14 17:59 up!
1月14日 4年 「2つのことがらの表を見て」
今日は算数の授業は、2つのことがらをまとめた表を見てケガが少なくなるためにはどうしたら良いのかを話し合いました。
表から自分で読み取ったものを根拠に、自分の意見につなげることができました。
【4年】 2022-01-14 17:58 up!
1月14日 わかあゆ 今日の様子
【わかあゆ】 2022-01-14 17:58 up!
1月14日 わかあゆ 雪とともに
【わかあゆ】 2022-01-14 17:57 up!
1月14日 2年 冬見つけ2
【2年】 2022-01-14 17:55 up!
1月14日 2年 冬見つけ1
今日は待ちに待った雪でした。
どこにたくさん積もっているのか、触ったらどんな感じなのか、楽しみながら学びました。
【2年】 2022-01-14 17:55 up!
1月14日 今日の給食
今日のこんだては、麦ご飯・牛乳・ご汁・かつおと野菜のごまがらめ でした。
今日は、体に良いとされる7種類の食材を使った、「まごわやさしい」献立です。「ま」は豆・豆製品、「ご」はごま類、「わ」は わかめなどの海藻類、「や」は野菜類、「さ」は魚類、「し」は しいたけなどのきのこ類、「い」はいも類です。
どの食材も、和食ではなじみのあるものですね。和食は、このような多様なおかずが組み合わされていることで、栄養バランスがとれるようになっています。日頃から、「まごわやさしい」を意識して食事をすることで、自然と栄養バランスがよくなります。
【今日の東小】 2022-01-14 17:55 up!
1月14日 雪景色
【今日の東小】 2022-01-14 12:57 up!
1月14日 登校前に
【今日の東小】 2022-01-14 12:57 up!
1月14日 6年 オリジナルおせちを考えています
家庭科の授業で、おせちの意味や、込められた願いなどを調べ、自分だけのおせち料理を考えています。自分が好きな食材だけでなく、願いに沿ったおせちになるよう、皆一生懸命考えています。完成するのが楽しみですね。
【6年】 2022-01-14 12:56 up!
1月14日 2年 雪遊びをしました
今日はたくさん雪が降ったので、雪遊びをしました。その様子を「みつけたよカード」にまとめました。
【2年】 2022-01-14 12:29 up!
1月13日 5年 寒い中楽しみました
体育の授業では、Tボールを学習しています。今日は風が強く寒い中でしたが、ゲームを行いました。みんな楽しく参加することができました。
【5年】 2022-01-13 19:49 up!
1月13日 わかあゆ 今日の様子
【わかあゆ】 2022-01-13 19:49 up!
1月13日 3年 発育測定
今年度最後の発育測定を行いました。
発育測定の後に、保健の先生から命についての話を聞きました。
自分たちの始まりがとても小さいことにとても驚いていました。
【3年】 2022-01-13 12:35 up!
1月13日 6年 情報モラル教育
6年生では、実話に基づいた話の動画を見て、それをもとに情報モラル教育を行いました。情報機器は正しく使えばとても便利なものですが、使い方に気をつけないとトラブルに発展してしまうこともあるということを子どもたちは感じているようでした。
【6年】 2022-01-13 12:34 up!