国語「新しい漢字を覚えよう」 4年(5/10)
新しい漢字を学習しました。全体で読み方や書き順などを確認した後、漢字ドリルに丁寧に書き込みをしました。しっかり覚えてほしいですね。
【4年】 2021-05-10 11:44 up!
国語「名前つけてよ」 5年(5/10)
物語文の学習です。今日は、全文を読んでの感想と、その理由をノートに書きました。いろいろな感想が出ました。
【5年】 2021-05-10 11:44 up!
国語「文の組み立て」 6年(5/10)
今日の国語の授業では、語の順番や主語・述語の関係に着目しながら、文章を組み立てました。しっかり学んでいました。
【6年】 2021-05-10 11:44 up!
登校の様子 (5/10)
今日は交通事故ゼロの日です。たくさんの方に見守られながら登校しました。みなさんのご協力に感謝いたします。さて、明日、11日は横断歩道の日です。横断歩道は歩行者優先です。渡ろうとする人がいれば一旦停止をし、安全に歩行者を渡すようにしましょう。
【今日のひとこま】 2021-05-10 08:43 up!
書写の様子 6年(5/7)
平仮名は漢字より小さめに書くとバランスがとれることを学びました。
【6年】 2021-05-07 14:16 up!
実験の手順 6年(5/7)
「ものが燃える前と燃えた後の空気にはどんなちがいがあるのか」予想し、理科ノートに記入しました。その後、実験の手順を映像で確認しました。
【5年】 2021-05-07 14:13 up!
地図記号で表そう 3年(5/7)
学校のまわりの絵地図を地図記号を使って表しました。寺や神社、郵便局、田、畑などを書き込みました。
【3年】 2021-05-07 14:10 up!
地図記号を調べよう 3年(5/7)
白地図プリントにある地図記号は何を表しているのか地図帳や教科書を使って調べました。
【3年】 2021-05-07 14:06 up!
長さ 2年(5/7)
教科書から「紙のものさし」を切り取って、教科書の挿し絵の長さをはかりました。
【2年】 2021-05-07 14:03 up!
春がいっぱい 2年(5/7)
教科書の絵を参考にして、「春を感じるもの」をプリントにかきだしました。
【2年】 2021-05-07 13:58 up!
こんなもの見つけたよ 1年(5/7)
国語で「こんなもの見つけたよ」の学習をしました。校内をまわって、自分が見つけたものを「ばしょ」「みつけたもの」「おもったこと」の順にプリントに記入しました。
【1年】 2021-05-07 13:56 up!
ひらがなの練習 1年(5/7)
「き、こ、ま、ふ」を指でなぞってから練習をしました。
【1年】 2021-05-07 13:53 up!
大きさくらべ 1年(5/7)
数字カードを使って、先生のカードとどちらが大きいか大きさくらべをしました。
【1年】 2021-05-07 13:11 up!
繰り返しが大切だね なかよし組(5/7)
国語では「おにごっこ」や「白いぼうし」の音読をしました。算数では計算プリントや数図ブロックを使って数の増え方を学びました。
【なかよし組】 2021-05-07 13:07 up!
今日の給食 5月7日(金)
☆今日の献立☆
ご飯、牛乳、コンソメスープ、ハンバーグのワインソース
☆学校給食献立あれこれ☆
今日のコンソメスープには、たまねぎが入っています。たまねぎは、調理員さんが手作業で皮をむいています。たまねぎのほかにも、毎日たくさんの野菜がトラックで調理場へ運ばれ、調理員さんたちによっておいしい給食が作られます。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2021-05-07 12:29 up!
ともだちとがっこうをたんけんしよう 1年(5/7)
学校探検をして、見つけたことを先生や友達に発表しました。
【1年】 2021-05-07 11:00 up!
生活科「ミニトマトを育てよう」 2年(5/7)
ミニトマトを育てています。今日は、わき芽を取った後、その様子をはっけんカードに書き込みました。順調に育ってほしいですね。
【2年】 2021-05-07 10:35 up!
国語「もっと知りたい友だちのこと」 3年(5/7)
今日の国語の授業では、きちんと伝えるためにどんなことに気を付ければよいかを、教科書の例をもとに考えました。活発に意見が出ました。
【3年】 2021-05-07 10:35 up!
算数「折れ線グラフ」 4年(5/7)
折れ線グラフの学習です。今日は、変わり方がよく分かるように工夫されたグラフについて学びました。そのあと、実際にグラフをかいてみました。
【4年】 2021-05-07 10:35 up!
理科「明日の天気を予想しよう」 5年(5/7)
今日の理科の学習では、雲の様子やアメダスの画像から、次の日の天気を予想しました。意欲的に取り組んでいました。
【5年】 2021-05-07 10:34 up!