最新更新日:2024/11/15 | |
本日:7
昨日:33 総数:833333 |
|
伝統の美 11月10日愛知県のウェブサイトでは、名古屋友禅について「尾張藩主徳川宗春(とくがわむねはる)の頃(1730〜1739年)に、京都、江戸などから友禅師が往来し、その技法が伝えられたことに始まります。しかし宗春失脚後、質素倹約が励行されるようになり、模様の配色も色数を控えたものへと移行しました。当地方の土地柄を反映して、単彩濃淡調の色使いのなかに幽玄さを秘めた"渋(しぶ)"さを特徴としています」と紹介されています。 日本で古来から用いられていた伝統色、紅梅(こうばい)、萌黄(もえぎ)、つゆ草など自然や季節を感じさせるやわらかな色合いと、にじみやグラデーションの技法を用いた一人一人のこだわりが感じられる、世界に一つだけの力作ばかりです。 これからどこかで名古屋友禅の作品を目にすることがあったとき、子どもたちは、自分たちで体験したことを思い出しながら、作品を深く味わい鑑賞できることと思います。作品を見ながら、自分たちの生きている土地で受け継がれているものとその価値を知る体験ができたことは、尊いことであるとありがたく思いました。13日の学習発表会の折には、ぜひご覧ください。 ひまわり学級 特別支援学級小中交流会 11月9日保護者の皆様におかれましては、足元の悪い中、中学校までの行き帰りの引率、応援、競技への参加、誠にありがとうございました。 また、浅井中学校の先生方、お兄さん、お姉さんには、準備から片付けまで、お世話になりっぱなしで、本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。 5年 学習発表会に向けて 11月9日毎日の練習で、一人ひとりが「今日の自分の目標」をもって、練習に取り組んでいます。 今日も「聞いている人のほうを見て話す」「聞きやすいはやさで話す」など、それぞれの目標をもって一生懸命練習に取り組むことができました。 特別支援小中交流会 11月9日浅井中学校の校長先生のお話の後、いよいよ競技の始まりです。はじめの体操では、中学生の動きを見ながら音楽に乗って元気に体を動かし、台風の目では、他校の友達と速さをそろえて走ることができました。また、玉入れでは、相手チームより玉の数が多いと、ガッツポーズをしたり、笑顔で手をたたいたりして喜びを表現していました。最後のダンス、タタロチカではみんなと気持ちを合わせて手拍子をし、リズミカルに踊ることができました。 楽しい時間もあっという間に過ぎ、最後は中学生にお礼を言って学校へ戻りました。代表の6年生の児童の声に合わせて、みんなしっかり挨拶ができました。感謝の気持ちをあいさつで伝えることができ、素晴らしかったです。 同じ浅井連区小中学校に通う子どもたちやお家の方と一堂に会して、楽しい時間を過ごせたこと、小中学校の交流を通して、互いの成長に気づけたこと、そして、ともに体を動かす喜びを共有できたことは、とても有意義であったと思います。中心となって準備や企画、進行を進めてくださった浅井中学校の皆さん、先生方、本当にありがとうございました。 4年 今日は「いい〇の日」 11月8日
皆さん、今日は何の日か知っていますか。今日は11月8日、「いい歯の日」です。給食後は、分かれて歯磨きをしています。しっかり丁寧に磨いた後は、食後の休憩です。午後からも集中してがんばります!
浅井町文化祭 11月8日また、浅井中学校美術部の作品や、浅井3小学校の子ども会を中心とした壁新聞も展示されていました。本校の各地区からも出品されており、地区の活動とその写真、子どもたちの自画像や将来の夢、イラストや習字などを盛り込んだ手作りの温かな作品が勢ぞろいしていました。作品を見ていると、地域の中で生き生きと活動する子どもたちの様子と子どもたちを見守る家庭や地域の皆さんの温かなまなざしを感じることができました。 感染症拡大予防対策で生活の場に制限がありますが、それでも楽しみを見つけ、熱心に取り組まれたであろう浅井町の皆さんの作品に元気をいただきました。また、実際に見せていただくことで、作品の魅力や美しさを五感で感じることができ、心が潤いました。 文化祭を開催されるにあたって、かかわる皆様にはさまざまなご苦労があったことと思います。本当にお疲れ様でございました。拝見させていただきましたことをありがたく思いながら会場を後にしました。 1年 かたちづくり 11月5日
算数の授業では「かたちづくり」を行いました。三角形の色板を使って、様々な形を作りました。子ども達は色板を触る中で、三角形を組み合わせると、四角形になったり大きな三角形になったりすることを発見しました。発見したことを活用して、船や魚の形を作りました。発見したことを教え合ったり、困っている子を助けたりする姿が見られました。
3年 太陽はどうやって動くかな 11月5日5年 使って楽しい焼き物を! 11月5日自分の片づけが早く終わった子は、友達の分の片づけを手伝ってくれました。他の子のために自分から気づいて動ける…すてきな姿ですね。 みんなも歴史の1ページ 11月5日今こうして本校に集う子どもたちも、こうした歴史の中の1員です。さあ、今日も新しい歴史の1ページが始まります。よい1ページを創ろうね! 1年 充実の秋 11月4日体育では、ドッジボールを楽しんでいます。1学期よりも投げる力が強くなった子が増えました。算数では、「かたちづくり」の単元に入りました。色板を並べていろいろな形を作りました。 先日は、6年生のお兄さんやお姉さんと遊ぶ機会がありました。 毎日、楽しいことがたくさんで、帰りの会の「よかったみつけ」では、終了時間を忘れてしまうほどのたくさんの発表があります。 教育は出会うこと 11月4日
4時間目の授業の終盤の様子です。各クラスでは、学習の振り返りを行っていました。授業でよくわかったこと、友達の考えから学んだことなど、時折宙を見つめて考えながら、一人一人が思い思いに書いていました。
本校の現職教育では、学びの振り返りの時間を大切にしています。一人一人が自分の学びを振り返り、考えたことや思ったことを書くことで、今日の学びを再確認し、次へのめあてとつないでいきます。自分の成長は、みんなと学び合うこと、他者の学ぶ姿と比べてみることで感じることができます。数日前の新聞に「教育は、出会うことである」という一文がありました。今日の出会いを大切に、さらなる進化をしていきましょう。 2年 練習会をしてよいところを見つけたよ 11月2日自らの手で 11月2日
愛知県の感染状況がレベル1となり、感染症対策を行った上で調理実習を行うことにしました。今日は6年生がニンジンを切る活動を行いました。実習をする人数を制限し、対面を避けて行いました。子どもたちは、教師の指導を受けながら、いちょう切りや千切りに取り組みました。恐る恐る包丁を持つ子、嬉しくて笑顔で取り組む子、ニンジンの硬さに驚く子と、それぞれの思いが垣間見られました。
「これを毎日やっているうちの人は大変だな」「集中して切ったらすごく疲れた」「家でもやっているから、慣れているよ」など、実習後は多くの感想が聞かれました。見ることと自分でやってみることには、大きな違いがあることに気づいたようです。 学校で実習をを再開できたことをうれしく思います。自分の手で、自分の生活を創り上げていくことは自立への第1歩です。ご家庭でもぜひ実習について話題にしていただければと思います。6年生の皆さんは、お家でも食事の手伝いなど学んだことを生かしてくださいね。みんなの頑張る姿、素敵でしたよ。 6年生 11月2日(火)1年生と遊びましたどういうルールにすれば1年生の子は、わかってくれるのか、など相手の立つ場になって考えることができました。 実際に遊んでみると、1年生の子はとても楽しんでくれているようで、たくさんの笑顔が見られました。遊びを終えたときには、6年生に向かって「楽しかったよー」と言ってくれました。その言葉に6年生も自然と笑みがこぼれ、大変うれしそうでした。 今回の学習を通して、班で協力して話し合うことや、相手のことを考えて意見をまとめるなど、さまざまな力を身につけることができました。 6年生 11月2日(火)水墨画に挑戦!改めて、雪舟が描く水墨画のすばらしさを感じることもできました。 6年 包丁の使い方を練習したよ 11月1日2年 レッツ!コミュニケーション 11月1日今日から11月 11月1日
11月の声を聞くだけで、秋の深まりを感じます。寒暖差が激しい時節ですが、体調管理や衣服を上手に調節して過ごしましょう。
本日、「浅井北小だより 11月号」を長子数で配付しました。ご一読ください。 こちらです→浅井北小だより 11月号 2年 劇団風の子さん、ありがとう 10月29日 |
|