最新更新日:2024/11/06 | |
本日:141
昨日:625 総数:777208 |
|
6/17 3年生 並んでにっこり
図工の授業で制作した「くぎうちトントン」の作品が仕上がってきました。教室の後ろのロッカーの上に整列して並んでいます。目がくりくりっとしていて、みんなにっこり。表情豊かです。
6/17 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、スライスパン、牛乳、チキンのトマト煮、ボロニアステーキ、ブロッコリーのドレッシング和え、イチゴジャムです。トマトには、昆布などから取るだしと同じうま味成分が含まれています。トマトのうま味は、炒めたり、煮込んだりすることによって引き出されます。今日はトマトのうま味を生かして鶏肉を煮込んだチキンのトマト煮です。なすや人参、玉ねぎ、グリーンピース、ジャガイモなど、具がたくさん入っていて、栄養たっぷりです。
写真は、3年生の準備の様子です。つけ分けるものがたくさんありましたが、当番さんは手際よく行っていました。久しぶりのパンのメニュー、笑顔で「いただきます!」 6/17 今日のあわあわゴッシーさん
給食前の手洗いタイム、手洗い場には、すてきなあわあわゴッシーさんがいます。手洗いのお手本のように洗っていました。ぴかぴかになって、給食準備です。
6/17 6年生 家庭科 綿っていいよね
家庭科の授業で、「すずしくさわやかな住まい方や着方をしよう」を学習しています。今日は、布の素材の特徴についてまとめながら、夏を涼しく快適に過ごす着方の工夫について考えました。今はポリエステルなどの素材の服が多いですが、「かゆくなりにくいよ」「さらっとして汗をよく吸うよ」と、綿の素材の良さについての意見が多く出てきました。
「じゃあ、綿って何かな?」先生の問いかけに「花だよね」と即答。 「こんな感じかな」と先生が描いてくれた綿花に、みんな「そう、そう」と大満足。一人一人イメージができて、目がキラリとなりました。 自分のお気に入りの服の素材は何かな・・・。 6/17 6年生 算数 小数と分数との戦い
算数の授業で、小数と分数の割り算を学習しています。今日は、問題をどんどん解いていきました。一筋縄ではいかない問題ばかりです。まずは集中して問題を解きます。解けたら、友達と解き方を伝えて確認したり、黒板で計算をしてみたりと、一人一人奮闘していました。小数と分数、しばらく戦いが続きます。
6/17 4年生 社会 私たちの住む「愛知県」って
社会の授業で、私たちの住む「愛知県」について学習しています。愛知県の平野、川、湾などを、資料を見ながらプリントにまとめ、気づいたことを書き出しました。
「周りにある県は・・・」 「川が流れているのは・・・」 「平野のまわりに川が・・・」 「県の境にまたがって川が・・・」 「形が○○に似ている」 たくさんの気づきがありました。愛知県の形を動物に例えている子もいました。みんな、頭フル回転で考えていました。わたしたちの「愛知県」もっと調べてみると楽しそうです。調べて分かったことが出てきたら、クラスのみんなに教えてね。 6/17 見守られて登校
晴天の朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。学校周辺の大きな交差点では、たくさんの班が連なり、長蛇の列になります。今日も、信号の途中で班が途切れてしまって慌てる場面がありましたが、上手に声かけ、導いてくださいました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
今日は暑い日になりそうです。こまめに水分補給をして、元気に過ごしたいと思います。 6/16 6年情報児童「動物の血液のながれや血管」
理科の授業で,メダカの血液の動画を見ました。
血液が同じ方向に流れていました。また,うさぎの耳に光をあてると血管が見えます。 みなさんも機会があったら見てみてください。 6/16 6年生 外国語 みんなに伝わるように
外国語の授業で、自分の宝物をテーマにスピーチを行っています。みんなの方をしっかり見て、言いたいことがみんなに伝わるように、堂々とスピーチしていました。しっかりと練習をして本番に臨んだことがわかるパフォーマンスでした。さすが6年生、かっこいい姿です。
6/16 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、牛丼の具、厚焼き卵、きゅうりの梅かつお和えです。今日の牛丼の具には、しめじたけが入っています。しめじたけは、きのこの仲間ですが、きのこには、その他にもしいたけ、えのきだけ、なめこ、まいたけ、きくらげ、マッシュルーム、エリンギなど、いろいろな種類があり、給食にも登場します。食物繊維が豊富なきのこ類は、健康面でも注目されています。
写真は、4年生の準備の様子です。牛丼の具は、牛肉、かまぼこ、人参、しめじたけ、しらたき、ねぎなど、たくさんの具が入っています。食缶のふたをあけると、甘辛いにおいが教室内に広がりました。「つゆだくで食べたいな・・・」つぶやきが聞こえてきました。 みんなで協力して準備が整い、笑顔で「いただきます!」 6/16 6年生 総合的な学習 自分に何ができるか・・・
写真は、6年生の総合的な学習の時間の様子です。6年生は、「国際理解」をテーマに調べ学習を進めます。自分でテーマを決め、課題追究していきます。世界の食文化について調べる、ある国の的を絞って生活文化について調べるなど、今日は学習の骨子を考えていました。
神山小学校の総合的な学習では、 「か」かんじてみよう、ふれてみよう 「み」みつけよう 見通そう 「や」やってみよう 調べてみよう 「ま」まとめてみよう 広げよう をめあてに、3年生「調べ学習」→4年生「環境」→5年生「福祉」「新聞切り抜き学習」→6年生「国際理解」へと、学習を深化させていきます。6年生は、その集大成。「もっといい自分、もっといい社会を目指す神山っ子」をめざし、学習に取り組んでいきます。 6/16 5年生 社会 グラフを読み取る
社会の授業で、みんな真剣にグラフとにらめっこ。6つの箇所の降水量と気温のグラフが、どの地域のものかを予想しました。う〜んとうなりながら考え(思考)、自分で予想を立て(判断)、それを友達と伝え合い(表現)ました。自分で考えた特徴を、自分のことばで表現することで、さらに思考が深まります。頭をフル回転していました。
新しい学習指導要領のねらいである「思考力・判断力・表現力」を鍛えていきます。 6/16 3年生 図工 リズムよくトントン!
図工の授業で、「くぎうちトントン」の作品を作っています。工作室から、トントントントンと、釘をうつ音が響いています。とても軽快なリズムです。だいぶ形ができてきました。動物の顔の表情も、とてもチャーミングです。このあと彩色に入り、もうすぐ完成です。
6/16 大放課 躍動!!! その2
「もう少し、雨降らないでね」と唱えながら、全力で楽しんでいます。
6/16 大放課 躍動!!!
今日の大放課、外遊びができました。躍動感いっぱい!!!全力で楽しんでいます。
6/16 5年生 体育 バスケットボール楽しいよ
体育の授業で、バスケットボールを学習してます。ジグザグドリブルやパス、シュートなどのボール操作ができるように、みんなで練習します。テレビで見る選手のように、かっこよくドリブルしたり、シュートをきめたりする姿を思い描いて、練習を頑張っています。
6/16 3年生 外国語活動 歌えるよ!
外国語活動の授業で「I like blue」の学習に入りました。色を表す表現を先生と一緒に言ってみました。だんだん慣れてきたところで、「The Rainbow Song」を画像を見ながら聞きました。歌詞には、7色の色の表現が出てきます。何度か聞いているうちに、みんな自然に口ずさみ、だんだん声がそろってきました。
6/16 2年生 算数 図をかいて考える
算数で、「図をつかって考えよう」の学習に取り組んでいます。今まで習った足し算や引き算をどのように使ったらよいかを考えて、文章題に取り組みます。今日は、テープ図のかき方を学習し、問題場面を図に表して答えを導く学習をしました。ノートにテープ図をかき、図に表したところで、近くの席の子同士で、考え方を確認しました。「これは、引き算を使うよね」と確認し合い、図から式を立てて、自信をもって答えを出していました。「考える」学習、頑張っています。
6/16 見守られて登校
昨夜の雨もあがり、傘なしでの登校となりました。地域の皆様、保護者の皆様、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。今日は1日雨予報のためか、車の往来が多かったように感じましたが、皆様が上手に導いてくださり、安全に登校完了できました。
「バッタがいるよ!」運動場や中庭から嬉しそうな声が聞こえてきました。秘密の場所(?)にそっと置いて、「大放課にまた来るからね」と言いながら、教室へ向かっていきました。 6/15 図書委員さんがんばりました!
今日、1年生と2年生の教室で、図書委員さんによる読み聞かせがありました。図書委員さんは、この日のために、一生懸命練習していました。実際に前に立つと、ちょっと緊張気味でしたが、しっかりみんなの方を見ながらがんばって読み聞かせていました。1、2年生のみんなも、一生懸命聞いていました。かっこいいおにいさん、おねえさんだと思ったでしょうね。お疲れさまでした。
|