最新更新日:2024/11/06 | |
本日:85
昨日:625 総数:777152 |
|
6/30 朝一番のゴッシータイム
朝一番のゴッシータイム、順番に手洗いをします。しっかりあわあわゴッシーして、てはぴかぴか、気分はすっきりです。今日も一日元気に過ごします。
6/30 「あじさい読書週間」今日が最後の日
6月は「あじさい読書週間」最後の日です。1か月間、みんな読書を楽しんだようです。読書記録のカードには、読んだ本の題名やおもしろさが書かれていました。カードがいっぱいになっている子、2枚目、3枚目まで書いている子もいます。みんな、自分の目標は達成できたかな?
色々な本を読んで、たくさん想像し、たくさん考え、感じた1か月となりました。 6/30 1年生 アサガオを見てにっこり
1年生の「朝活」アサガオの水やりを、今朝も頑張っていました。アサガオを見ると、みんなにっこりになります。最近は、花がたくさん咲いて、にっこり度もマックスです。自分の鉢に咲いている花の数を、指で教えてくれました。中には、片手では足らなくなった子もいます。
「もうすぐ生まれるよ」とそっとつぼみを見せてくれた子もいました。にっこりです。 6/30 ゼロの日 見守られて登校
今日は6月30日、交通事故ゼロの日です。通学路には、たくさんの方が神山っ子たちの登校を見守ってくださいました。地域の皆様、保護者の皆様の黄色い旗にしっかりとガードされ、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
今日は、お巡りさんもたくさん見守ってくださいました。お巡りさんの姿を見て、「かっこいい!」とつぶやいている子たちがいました。かっこいい大人の姿を見て、かっこいい大人を目指そうという気持ちが高まります。かっこいい大人をめあてに、かっこいい神山っ子を目指していきたいです。 6/29 保健委員からみんなへ
保健室前の掲示板に、保健委員からのメッセージがあります。テーマは、「熱中症を予防しよう」です。日差しが強く、気温が高くなってきて、熱中症指数も高くなってきました。みんなで気をつけて、元気に過ごしたいですね。
6/29 もくもくぴかぴか
写真は、清掃時間の様子です。もくもくと取り組む神山っ子の姿が見られました。時間いっぱい一生懸命取り組んでいました。気持ちもぴかぴかです。
6/29 6年情報児童「英語での調べ学習」
英語の学習では,おすすめしたい国や,行きたい国の特徴をパソコンで調べました。
国はイタリア,フランス,ケニア,カナダなどいろいろな国を調べ,英語でかけるようにしました。 今後の授業も楽しみです。 6/29 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、とうがん汁、たらのカレー揚げです。冬瓜(とうがん)は、「冬の瓜」と書きます。夏に収穫して、冬まで貯蔵できる瓜ということから、この名前がつきました。成分の95%以上が水分で、くせのないのが特徴です。今日のような汁物のほかに、煮物、酢の物、和え物など、さまざまな料理に使われます。
1枚目の写真は、2年生の準備の様子です。冬瓜や野菜、肉やかまぼこなどの具が、上手につけ分けられるように、当番さんは頑張っていました。2枚目と3枚目の写真は、配膳室の付近の様子です。間をあけてならび、手指消毒をして配膳室に入ります。入り口で交差しないように工夫されていて、スムーズに出入りができていました。 準備中、たらのカレー揚げのカレーのにおいが教室に広がっていました。協力して手際よく準備を進め、今日も笑顔で「いただきます!」 6/29 2年 画の方向に気を付けて!
今回の書写の学習は「画(かく)の方向に気をつけて書こう」というめあてで取り組みました。
教科書の書かれている手本を指でなぞった後に、鉛筆を使って書く練習をしました。 画の方向に気をつけて書かないと、字形が整わないどころか間違った字になってしまうということをしっかりと理解することができましたね。 真剣な表情で書く練習に取り組むみなさん、今日もステキでしたよ! 6/29 3年 友達を作り出します!?
図工の学習では「カラフルフレンド」という、新たな学習内容に取り組み始めました。
ビニール袋やカラーシート、色紙、モール、テープなど様々な材料を組み合わせて、自分の「友達」を作り出します。 子供たちは何を作るのかを真剣な表情で考え、材料の感触を楽しみながら作り始めていました。 さて、どんな友達が生まれるのでしょうか・・・? 6/29 5年生 習った力を生かして…
算数で合同な図形について学習しています。四角形を対角線で分けると2つの三角形になります。その2つの三角形は合同かどうか?実際に四角形に対角線を引いて、切って、回して、重ねて…考えました。「あ!重なる!」合同な三角形が見つかった様子。
でも、ちょっと待って!そんなことしなくても本当はわかるんじゃない?4年生の時に学習した長方形や平行四辺形、台形の性質を思い出して、合同になるかならないかの説明を考えていました。一人で全部できなくても、友達を助けながら、クラスみんなで説明をすることが出来ました。習ったことを生かして、自分の言葉で説明すると本物の力がついてきます。 6/29 2年生 気持ちいい〜!
今日の天気はどうなるか少し心配していましたが、大放課を過ぎたあたりには絶好のプール日和となりました。1年生の時に水泳の授業がなかったので、2年生でも泳ぐことより水慣れを中心に取り組みました。プールの中で肩までつかったり、ジャンプをしたり、手をついて歩いたり…と段階を追って水慣れしていきました。
初めはこわごわプールに入っていた子も、授業が終わるころには、あまりの天気のよさに気持ちよさそうに水慣れできていました。 6/29 見守られて登校
昨夜の雨もあがり、さわやかな朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様の黄色い旗、班長さんの黄色い旗にしっかりガードされ、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
今日も何とか水泳の授業ができそうです。朝の健康観察、用具の準備をありがとうございます。 感染症、熱中症に気をつけながら、一日元気に過ごしたいと思います。 6/28 3年生 青い中に真っ白
3年生2クラスが水泳の授業を行いました。高学年用のところを横向きに往復して泳いでいました。空は青、プールも青の中、真っ白のしぶきをあげながら、すいすいと気持ちよさそうに泳いでいました。
6/28 理由があるのです。その運動場の隅の方で2年生が体育の学習に取り組んでいました。 せっかく広い運動場なのに、どうしてわざわざ隅のほうを使っているのでしょうか…? それには理由があります。 運動場の南側には高い木が生えていて、大きな木陰を作っています。 その木陰を「熱中症対策」として利用しているのでした。 自分の番になったら元気よく運動をして、そうでないときは木陰で水分補給をするようにしています。 これからも、運動場で体育の学習ができるときは、木陰をうまく利用しながら取り組みたいと思います。 6/28 6年情報児童「する自分とみている自分」
今日はZOOM集会がありました。
校長先生が,「する自分」と「見ている自分」についての話をしていました。 これから,悪いことをしてしまったら,見ている自分に見られていると思って過ごしたいと思いました。いいことをしたら、見ている自分が見てくれて、応援してくれそうです。 6/28 6年 あっ!長方形だ!今日は、円の面積を求める公式を考える学習でした。 円の中心を通る線で円を分割してそれをならべていくと… 「あっ!長方形だ!」 細かく分割すればするほど長方形に近い形になることに子供たちはすぐに気付きました。 縦の辺の長さは円の半径で、横の辺の長さは円周の半分だから…と順に考えていくと 「半径×半径×円周率」という円の面積を求める公式ができあがることを理解できました。 公式をただ覚えるだけではなく、こうやって考えることで理解がより深まりますね。 6/28 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、たけのことふのすまし汁、てりどりです。たけのこは、竹の地下茎から生えてくる若い芽です。たけのこの種類は、およそ70種類あると言われています。旬は春ですが、夏と秋に採れるたけのこもあります。私たちが普段食べているたけのこは、「孟宗竹(もうそうちく)」という種類が多いです。孟宗竹の「孟宗」は、冬の寒い中、母のためにタケノコを掘り採った中国の人の名前が由来と言われています。
写真は、3年生の準備の様子です。みんなで協力して、あっという間に準備が進められました。今日は「たけのことふのすまし汁」なので、みんなのお椀に、「たけのこ」と「ふ」がちゃんと入るように、当番さんはがんばっていました。準備が整い、笑顔で「いただきます!」 6/28 今日のあわあわゴッシーさん
土曜日と日曜日は、みんなおうちでしっかりあわわゴッシーできていましたか?
3日ぶりの給食前の手洗いタイムです。順番に並んで、あわあわゴッシーしていました。指の間や爪に中もしっかり洗えていました。ぴかぴかの手で、給食準備をがんばります! 6/28 6年生 国際理解
6年生は、総合的な学習の時間に、「国際理解」について学習しています。自分で深く調べたい国を選び、本やインターネットで調べたことをレポートにまとめます。今日は、2学級が同時に活動していました。パソコン室で調べたり、教室で本を見て調べたりしました。下書き用紙には、びっしりとメモがされていて、主体的に取り組んでいる様子があらわれています。びっしり書いたメモの内容を、カテゴリー別に整理し、自分で決めた課題に沿ってレポートにまとめていきます。頭フル活用です。
|