最新更新日:2024/11/06 | |
本日:77
昨日:625 総数:777144 |
|
7/1 エコ委員会 ごみ回収中
今日は可燃ごみの回収日です。渡り廊下には、エコ委員会の当番さんが、各学級から持ち込まれるごみを集めてくれています。各学級のごみをこぼさないように大きな袋に移していました。最後に重量を測って終了です。みんなのためにありがとう!
7/1 5年生 雨があがって・・・
1、2時間目の雨で水泳の授業ができませんでしたが、3時間目には雨があがり、5年生2クラスが水泳の授業を行うことができました。2クラスとも、今日が本年度最後の水泳の授業です。水に慣れ、自分のペースですいすいと泳いでいました。移動するときや待っている間には、おしゃべりを控え、間隔もしっかりとっていて、みんなで意識して行動することができていました。さすが5年生です。
7/1 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、肉じゃが、あじのフリッターです。今日の給食は、牛肉を使った肉じゃがです。牛肉は、たんぱく質だけでなく、鉄やビタミンB12、亜鉛などの栄養がたくさん含まれています。これらの栄養は、血液を作るのに大切な働きをしています。
写真は6年生の準備の様子です。配膳室から6年生の教室は遠いですが、移動や運搬もとてもスムーズで、自分たちで協力して手際よく準備を進めていました。「今日は肉じゃがだ〜」と嬉しそうな声が聞こえてきました。今日も栄養たっぷり。しっかり食べましょう! 笑顔で「いただきます!」 7/1 今日のあわあわゴッシーさん
給食前の手洗いタイムです。今日もすてきなあわあわゴッシーさんがいました。石けんをしっかりと泡立てて、手の甲、手のひら、指の間、爪、親指、手首と、一連の流れで洗っていきます。しっかり手洗いが、しっかり習慣づけられていました。
ぴかぴかの手で、給食準備を始めます。 7/1 2年生 道徳 「ありがとう」の気持ち
道徳の時間に、「ありがとうの手紙」を読み、誰にどんな『ありがとう』の気持ちを伝えたいか考えました。『ありがとう』と言われた時の気持ち、自分が言ったときの気持ちを考え、クラスの友達と話し合いました。友達と話し合うことで、いろいろなの気持ちがあることがわかり、たくさん意見が出ました。「『ありがとう』は温かな気持ちになる」という意見に、たくさんの子がうなずいていました。「ありがとう」の気持ちを伝えることの大切さについて考えた時間となりました。
7/1 2年生 図工 しんぶんとなかよし
写真は、2年生の図工で「しんぶんとなかよし」の学習をしているところです。新聞紙を並べたり、まとったり、丸めたり、破ったりしながら、紙の大きさや感触などを全身で味わい、自分が作りたいものをイメージします。イメージが決まったら、いざ制作です。教室中が新聞であふれてきました。作ったものを身に付けてみたり、机の上に並べてみたり、友達と見せ合いっこをしたりしながら、仕上げていました。
最後には掃除もしっかりしました。 7/1 3年生 音楽 きれいな響き
音楽室から、リコーダーの音がきれいに響いています。息の出し方やタンギングを意識するようになってきたら、とても響きがよくなり、みんなの音がそろってきました。みんなで一緒に演奏すると楽しいです。
7/1 大雨が・・・
1時間目と2時間目は、1年4組、5組と4年2組、5組が水泳の授業の予定でした。1時間目が始まる数分前、突然の大雨・・・。残念ながら水泳の授業は延期となりました。楽しみは次に取っておきます。気持ちを切り替えて、授業を頑張ります!
7/1 見守られて登校
昨夜の雨があがり、少し涼しさを感じる朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。学校周辺の大きな交差点では、東西の道が大渋滞で、右左折車も多く、横断歩道を渡るのも危険がいっぱいでしたが、皆様に見守っていただき、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
今は、何とか水泳の授業ができそうな天気ですが、今にも降り出しそうです。 6/30 6年情報児童「ドットプロットむずかしかったです!」
わたしのクラスでは,算数の授業で,ちらばりの様子をドットプロットに表しました。
表に印をつけるのは簡単だと思いますが,表が小さいのでいがいと難しかったです。 クラスメイトは,何回もちょうせんして,できた子がほとんどでした。 放課も使って全員やりとげることができたので,よかったです。 6/30 5年情報児童「図工の授業」
今日図工の鑑賞でした。それぞれが人の作品を見ていいところをプリントに書いていました。人の作品の良いところを見つけるのはとても良いことです。
みなさんも,人の良いところに目を向けて生活できるといいですね。 6/30 5年情報児童「話し合い」
今日3時間目に理科がありました。
台風ってどんなひがいがあるかを話し合いました。 6/30 6年生 顕微鏡をのぞいたら…6/30 5年生 国語 わかりやすく・・・
国語の授業で、「報告する文章の構成を考えよう」をめあてに、自分が調べたことを報告するレポートづくりを行っています。今日は、調べたきっかけ、調べ方、調べてわかったことなどについて、構想ノートとにらめっこしながら作成していました。構想ノートは、調べたことのメモがいっぱい!わかりやすい内容になるように、文の構成を工夫しながら、集中して取り組んでいました。
6/30 6年生 社会 新聞をつくるよ
社会の授業で歴史を学習しています。「天皇中心の国づくり」の学習が進んだところで、歴史新聞づくりに取り組みました。「奈良」「大仏」など、テーマを決めて、教科書や資料、びっしり書いたノートを見ながら、ポイントになることを考え、自分のことばで、分かりやすくなるように工夫しながらまとめていきます。授業で得た知識・技能を活用して、思考力、判断力、表現力のトレーニングです。自分のことばでまとめたことは、より深い理解につながります。みんな集中して頑張っていました。
6/30 5年生 図工 「ビー玉のぼうけん」
図工の授業で、わくわくプレイランドを作っています。仕上げの段階に入ってきました。実際にビー玉を転がしながら、うまく動くか確かめたり、友達の作品を見て、工夫したところや面白いところについて感想を書いたりしていました。
板の上に作った景色の中を、実際にビー玉が転がる様子を見ていると、ビー玉が冒険を楽しんでいるかのようです。 6/30 かみやまの「か」
大放課と昼放課には、生活委員さんが呼びかけをしています。放課中は通行は少ないですが、予鈴が鳴ると「いよいよ来るね」と心の準備をしていました。たくさんの神山っ子たちが、渡り廊下に押し寄せてきます。密にならないように、ぶつからないようにと、「かみたん」「やまたん」の旗をもって、右側通行を呼び掛けていました。
生活委員さんのおかげで、かみやまの「か」(かいだん、ろう下は、静かに右側通行」を意識できました。 6/30 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、牛肉とわかめの中華スープ、ビビンバの具です。
わかめは、日本各地の海の中に生えている海藻で、古くから日本人が食べてきた食べ物です。わかめには、おなかの調子を整えてくれる食物繊維や血のもとになる鉄、骨や歯を作るカルシウムなどが含まれています。 写真は1年生の給食の様子です。エプロンの着替えも配膳も自分一人でできることが増えてきました。 今日はビビンバの具をご飯に混ぜて食べます。野菜が苦手な子もミンチとご飯に混ぜればおいしく食べられそうですね。バランスよく食べて大きくなあれ! 今日も笑顔で「いただきます!」 6/30 6年 間隔を広くとって今年は感染症対策に重点をおきつつ学習に取り組んでいます。 一度にプールに入ることができるのも、1つの学年で2クラスまでとしています。 そのため、入水前に体に水をかける時も隣との間隔を今まで以上に広くとって取り組むことができています。 どの子も、水の感触を味わいながら、水泳の学習を楽しむことができていました。 6年生にとっては、人生最後の神山小での水泳学習。 よい思い出ができたかな? 6/30 2年生 朝の会
写真は、朝の会の様子です。日直さんが前に出て、司会進行をしていきます。最初は、「先生、健康観察お願いします」です。先生から名前を呼ばれると、体調OKの子は、手を挙げて「元気です」と言っていました。そのあと、時間割の確認をしたり、今週の目標をみんなで言ったりしました。そして、最後はスピーチです。今日のテーマは「クラスのよいところ」です。
「みんなで声をかけ合って活動できるところです」「一生懸命勉強に取り組むところです」とスピーチをしていました。みんなの拍手から、「そうだよね、そこがいいところだよね」という気持ちが伝わってきました。毎日、みんなの気持ちを一つずつ紡いて、クラスができていきます。 |