最新更新日:2024/09/20
本日:count up34
昨日:102
総数:389348
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

3学年 11月5日(金) 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大切なものは何ですか」、読み物資料から命の大切さに気づき、気をつけることを考えました。

5学年 11月5日 調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでつくった味噌汁を食べました。
「おいしかったー。」「おかわりしちゃいました。」「煮干しもおいしかったです!」と、大満足な様子でした。だしに使った煮干しまで「おいしい」と言いながら食べる子がたくさんいました。
食べ終わった後は、自分たちでおわんやはしをきれいに洗いました。

5学年 11月5日(金) 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習で味噌汁をつくりました。5年生になって初めての調理実習でしたが、手際よく、てきぱきと調理することができました。

4学年 11月4日(木) 植物の観察

サクラの木とツルレイシの観察を行いました。夏の様子とは違う様子に驚いていました。気付いたことをノートにたくさん書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 11月4日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、九九の勉強が進んでいます。難しい7の段や8の段を覚えようと何度も唱えて練習しています。
 11月になり、読書週間が始まりました。みんな積極的に読書郵便を書いています。送り合うのは来週からなので、今から届くのを楽しみにしています。

3学年 11月4日(木) 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 三年とうげの中心人物であるおじいさんの気持ちを想像しながら、音読をしました。とてもいい姿勢で音読することができました。

3学年 11月4日(木) 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「三年とうげ」の話の組み立てを勉強しました。いろいろな民話や昔話には、共通する話の組み立てがあることを学びました。

11月4日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、エッグスープ、グリルチキンの赤ワインソースがけです。

こんがり焼いた鶏肉の切身には、赤ピーマン、にんじん、ズッキーニ、黄ピーマン、たまねぎなど色鮮やかな野菜を使用し、はちみつやトマトケチャップで味付けをしたスースがかけられていました。たくさんの種類の野菜が使われていましたが、細かく切ったり、甘めのソースにしたり、食べやすいように工夫がされていましたね。

今日は、「ふわふわ」とした食感が特徴の卵スープと一緒にいただきました。

3学年 11月4日(木) 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「くぎうちトントン」の学習に入りました。造る作品をイメージし、パーツを紙やすりで磨きました。完成へ向けて頑張ります!

2学年 11月2日(火) 情報モラルの勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ICT支援員の先生から、情報モラルについて教えてもらいました。パソコンやタブレットなどの情報機器やインターネットの正しい使い方を学習しました。

5学年 11月2日(火)もののとけ方

理科では、水にものをとかして水よう液をつくりました。塩がとける様子を観察したり、とける前ととけた後の重さをはかったりして、「もののとけ方」についての考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 11月2日 気持ちのよいあいさつを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「よりよい学校生活のために」で話し合ったことを、活動にうつしています。校内放送で呼びかけたり、朝校門に立ってあいさつをしたりしています。浅野小学校に気持ちの良いあいさつが広がるとうれしいですね。

3学年 11月2日(火) 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10時の太陽の位置を遮光板を活用して調べました。前回の11時の太陽の位置と違うことを理解しました。

3学年 11月2日(火) 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で「三年とうげ」の学習をしました。おじいさんの様子から気持ちを考え、その変化をまとめることができました。

3学年 11月2日(火) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日なたと日かげの地面の温度を比べました。班で協力、仕事を分担し、日なたの方が日かげより温度が高くなることが分かりました。

1学年 11月2日(火) 公園で秋を見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、浅野公園に秋見つけに行きました。公園を探検しながら、どんぐりや松ぼっくり、紅葉した木の葉などを拾い、たくさんの秋を見つけることができした。

11月2日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、サンドイッチバンズパン、牛乳、さつまいものポタージュ、白身魚のポーションフライ、ボイルキャベツ、(とんかつソース)です。

今日の給食では、旬を迎えたさつまいもを使用したポタージュが登場しました。さつまいもをすりつぶしてペースト状にしたものと、角切りにしたさつまいもで程よい甘みが美味でした。
サンドイッチバンズパンには、はじめから切れ込みが入っていて、各自で、パンの間に白身魚のポーションフライとボイルキャベツをはさみ、とんかつソースをかけてフィッシュバーガーにして堪能しました。

6学年  11月1日(月)  墨絵教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、講師の先生を招いて、6年生の総合学習の一環で墨絵教室を行いました。墨の濃淡を意識して、楽しく体験することができました。

3学年 10月26日(火) 算数

画像1 画像1
「何倍でしょう」、図に書いて2つの数量から□倍を求めることを学習しました。

3学年 11月1日(月) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日なたと日がけの地面の明るさ・あたたかさ・しめり気について調べました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

保護者宛配布文書

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076