最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

11月22日 朝礼(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・・・ 省略  ・・・
 さて、皆さんも知っているように、アメリカの野球、大リーグのエンゼルス、大谷選手がMVPをとりました。大谷選手は、投げてよし、打ってよしの二刀流で、1番優れた賞のMVPに輝きました。実は、この大谷選手は野球選手ですが、皆さんに見習ってほしいと感じたことがありますので、少し紹介します。
 彼は、高校生の時、世界一になろうという夢をもちました。毎日、自分を振り返り、次の日に生かしていきました。大リーグに入って右ひじのけががありましたが、体をきたえることで克服しました。他にも、挨拶や礼儀を忘れず、ごみが落ちていれば、自分から進んで拾っています。また、自分のチームメイトも敵も、周りの人たちも審判にも、誰にでもやさしく接し、愛されています。そんな大谷選手の姿から私たちは参考になる点があるかと思います。
 さて、11月が始まり、コスモス読書週間が終わりました。朝の読書や図書委員の読み聞かせなどがあり、楽しく取り組めました。文字を読む力や集中力をこれからの学校生活にもいかしてほしいと思います。
 最近の授業では、1・2年生は、文章を読む、書いてまとめる、みんなに発表するという訓練を国語の授業で行い、力を伸ばしています。 3・4年生は、自分の力で調べる、みんなで話し合う、まとめるという学習を通して、自分の学習を振り返っています。 5・6年生は、自分で予想し、グループで実験をし、まとめるという学習を理科で行い、難しい内容にも挑戦しています。
 10月18日の朝礼でお話しました、5つの学習マナーについて、もう一度、よく振り返ってください。1チャイム前着席、2すてきな話の聞き方、3返事は大きくハイ、4はっきり発表、です、ます、5次の授業の準備をしてから放課
 また、これも10月18日の朝礼でお話しましたが、朝の学習タイム8:30〜8:45は、集中して取り組みましょう。・・・ 省略 ・・・
 授業への取り組み方も確認します。1文章を読む力を伸ばしましょう。2自分の力で調べる力を伸ばしましょう。3調べたことをもとに、自分の言葉でみんなに発表してみましょう。4授業の感想や疑問点を振り返りましょう。
 最後に、明日11月23日は勤労感謝の日という祝日です。勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝しあう日です。私たちの生活は多くの人たちの仕事によって支えられています。そうした、人々に感謝の気持ちをもって暮らしましょう。

11月22日 5年生 体育「バスケットボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はゲームに入って2回目。積極的にシュートをする姿が見られました。どうやって攻めたり守ったりするとよいのか、今後話し合ってすすめていきます。

11月22日(月) 体育の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一通りポートボールの試合をしたあと、
ほかのチームの良いところや自分のチームの作戦を立てる話し合いをしました。

11月22日(月) 理科の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金属を温めたり、冷やしたりすると、体積はどうなるのかの実験をしました。
始めはするするとリングを通っていた金属のボールが火であたためると、、、
引っかかってしまいます。子どもたちはびっくりしながら実験していました。

11月22日(月) 図工の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品を彫っています。
集中して取り組んでいて、少しずつ素敵な花ができてきています。

11月22日(月) 朝礼 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 グーグルクロームを使った朝礼がありました。
大谷選手のことや学習に取り組む態度について振り返りました。
できるようになったことは続けて、さらなるレベルアップをしていきたいですね。

11月22日 1年生 清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
清掃活動の様子です。雨ではありましたが、係の仕事に責任をもって清掃活動に取り組む姿が見られました。

11月22日 1年生 国語

 「ともだちのこと、しらせよう」の学習が始まりました。一番楽しいと思うことを友達に尋ね、友達の楽しいと思うことを文章に書いて知らせる学習です。どんなことを聞くといいか考えて、ペアになって、尋ね方の練習をしました。
画像1 画像1

11月22日 6年 音楽

 「カノン」を学習しています。グループでリコーダーの練習をした後、全体で演奏しました。きれいな音色でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 6年 社会

 約260年も続いた江戸幕府。今日は3代将軍、徳川家光について調べ、どのように権力を確立したかを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 3年生 雨の日の休み時間 その2

 休み時間が終わったら、手洗いをして、すぐに次の授業の準備ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月22日 3年生 雨の日の休み時間 その1

 久しぶりに雨が降りました。今日は運動場で遊べませんでした。3年生の子どもたちは、係の仕事をしたり、本を読んだり、静かに過ごしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月22日 3年生 書写

 先週より書写の授業は教頭先生が担当されています。書写の授業なので字を丁寧に書くことはもちろんですが、書き終わった後のお話しもみんな楽しみにしています。
画像1 画像1

11月19日 5年生 図工

 読書感想画の鑑賞をしました。
 自分の作品で工夫したところをワークシートに書いたり、友達の作品のよかったところを見つけたりしました。
 全体で友達の作品のよかったところやまねしたいところを積極的に発表することができました。
画像1 画像1

11月19日 3年生 はばとび

 今日は、「はばとび」をやりました。まずは先生に跳び方を教えてもらいました。より遠くに跳べるように、がんばって練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日 3年生 漢字テスト

 漢字テストがありました。2学期の学習の成果を発揮して、すばらしい点数をとれていた子もいました。来週は再テストになります。あまりできなかった子も、ここから努力して、満点を取ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、あいちのだいこん葉ごはん、牛乳、肉じゃが、かぼちゃひき肉フライです。

だいこんの葉は、食べることがあまりないかもしれませんが、栄養をたくさん持っています。今日のようにごはんといっしょにして食べるとおいしく食べられます。
愛知県でとれただいこんの葉とごはんを食べて、愛知の味を感じながら、栄養もしっかりとれました。

11月19日 1年生 給食と掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食と掃除の様子です。毎日使う教室を一生懸命きれいにする姿や、ほこりを集める姿が素敵です。

11月19日 1年生 国語の時間

 国語に時間に作っていた「じどう車ずかん」ができあがったので、友達と読みあいました。「つくりがじょうずにかけているね」「〜はしらなかったよ」など思ったことを友達に知らせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日 1年生 図工の時間

 「おはなしから うまれたよ」の絵の背景を絵の具を使って塗りました。初めて絵の具を使うので、みんな楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616