心の奥に触れて(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主人公のおおかみは一本橋の上で、うさぎやたぬき、きつねなど自分より体の小さい動物達に、「おれが先にわたるんだ。どけろ、どけろ」と意地悪をします。ある日、一本橋に体の大きなくまがやってきます。おおかみは慌ててくまに道を譲ろうとするのですが、くまは「こうすればいいのさ」と言って、おおかみを抱き上げ反対側にそっと移動してあげます。 子ども達は、抱き上げられて、そっと移動してもらったときの、おおかみの気持ちを考えていました。 「うれしいって きもち。」 「うれしい。ありがとう。」 と、一人一人感じたことを伝えていました。すると、一人の子が、 「こんどは、うさぎさんたちにも やさしく するからね。」 と発言を付け足しました。教材に書いてある言葉ではありません。自分で考えたものです。 登場人物の気持ちを考えながら、無意識に自分の気持ちを重ね、伝えるところが、道徳科のおもしろいところ。その子の心の奥にある、温かい気持ちに触れた気がして、とてもうれしかったです。これからも週に一度の道徳科を丁寧に積み重ねていきます。 温かい場所![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めでたいことは続くもの、2〜4年教室にも、今日が誕生日の子がいました。ここでも牛乳乾杯。声は出せなくても、自然と笑顔は広がります。 転校していったあの子も今日が誕生日。同じ日に何人もの誕生日が重なるなんて、すごい偶然ですね。 学校は確かに勉強をするところです。でも、数値化できるものばかりではなく、目には見えない「心根」を育てる場所でもあります。どの学級でも、互いに支え合い、仲間を思う気持ちを大切にしていることをうれしく思いました。そうです、学級は「温かい場所」なのです。 これからも学級という集団が、どの子にとってもかけがえのない居場所となるよう励み、子ども一人一人に「心の軸」をしっかりと育てていきます。 あったかいです(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人のレポートを読んでいると、保護者の皆様のコメントがとても温かく、思わず気持ちがほっこりとしました。 「ありがとう。おいしかった」 「工夫していてよかった」 大人の励ましは、子どもの気持ちを支えます。そしてのその励ましは、明日への意欲を喚起します。子どものがんばりを認めていただいたこと心より感謝いたします。(ご許可なしに掲載してすみません) 味わい深し(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの作品も丁寧に仕上がっていて、一生懸命作ったことが伝わってきました。 創り始めを思い出すには、「イメージを形に(5・6年)」をご覧ください。 贅沢なおいしさ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 白ご飯とサバ味噌煮、なんと黄金な組み合わせでしょう。甘じょっぱく味付けされたサバの味噌煮、箸を通すとホロッとほぐれ、ご飯と一緒にほおばればおいしさ爆発。合い間に具だくさんのきのこ汁をすすり、おいしい給食という贅沢な時間が過ぎていきました。 思い出を形に(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年間の思い出を振り返りながら、一日一日を大切に過ごすことを願いました。 大型テレビで理解度もアップ(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「画面が大きくて見やすい!」 とのこと。上々の評価でした。 これで、通常利用する教室には、すべて大型テレビを設置することができました。先日、国としてもデジタル教科書の活用を推進していくことが明示されましたが、一足先に環境整備ができたことをうれしく思います。ICTを有効に活用しながら、学習理解を深めていきます。 不便を体験して(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい長さの単位「m(メートル)」を覚えた2年生。本当に1mが100センチメートルか数えていました。長さの感覚もしっかり身に付けさせていきます。 機を逃さず(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達に躓きがあればすぐに対応し、全員がじっくりと操作できるのも、小規模校の強みです。これからも、今、子ども達に必要なことは何かをしっかりと捉えながら、機を逃さずに指導を行っていきます。 広さの単位を覚えて(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分かりやすく整理されたノートからは、上学年に向けての準備が進んでいることを感じました。 落ち着いた空気(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 凍結に注意![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで、本日、すべての学級で以下の指導を行いました。 1.横断歩道は、自動車が止まるのを自分の「目」で確認してから渡る。 2.凍っているところは、特に気を付けてゆっくり歩く。 明日から週末の休みに入りますが、ご家庭でも安全面には十分注意してお過ごしください。 新型コロナウイルス感染防止に向けた対策のお願い![]() ![]() 保護者の皆様には、感染症対策の徹底について引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。なお、このおたよりは、ホームページにもアップしましたのでご覧ください。 〇新型コロナウイルス感染防止に向けた対策のお願い 自ら学ぶ(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音色に誘われて(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真剣に練習する姿は、さすが高学年。力みのないきれいな音が教室に響いていました。 クリーミー&フレッシュ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホワイトシチューは、あつあつでとってもクリーミー。雪遊びで冷えた体を温めてくれました。野菜サラダは、つややかでシャッキシャキ。フレッシュ感がありました。 雪景色を眺めながら、おいしくいただきました。 だんボールに入ってみると(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工スイッチが入った2年生。目を輝かせながら夢中になって取り組んでいました。 なが〜い!(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、図画工作科「ならべて ならべて」です。並べる活動を通して、いろいろな形や色、触った感じに気付いたり、並べ方を工夫したりする「造形遊び」という学習です。 どこまでも並び続けていくおもしろさを存分に感じていました。 コロナ対策も確認して![]() ![]() 測定の前に、保健の先生から、改めて新型コロナウイルスの感染予防対策について指導をいただきました。手洗い、アルコール消毒、マスクの着用等、すでに何度も繰り返し指導をしていますが、変異種オミクロン株による感染が急激に広まっている状況を踏まえ、引き続き、感染予防の徹底に努めていきます。ご家庭でもご協力よろしくお願いいたします。 みんなで雪遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで大きな雪玉つくり、代わりばんこのそりすべり。子どもも先生も雪合戦。雪でみんながつながって、気持ちはなんかほっかほか。 |
|