最新更新日:2024/10/04
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

4月13日(火)今日の部活動の様子(手芸部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手芸部の活動の様子です。1枚の布からドレスを作っています。

4月13日(火)1年生の部活動見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武道場での部活動見学の様子です。写真は、剣道部と卓球部の活動の様子を見学しているところです。

4月13日(火)1年生の部活動見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は雨のため、外の部活は中止になりました。そのため、室内の部活動のみで1年生の部活動見学が行われました。1年生の生徒たちはどの部活動に入ろうかとしっかりと見学をしていました。
写真は、ブラスバンド部と手芸部の活動を見学している様子です。

4月13日(火) 今日の2年生(2年生)

画像1 画像1
午後は、学級役員や係、委員会などを決めました。    

4月13日(火) 修学旅行準備 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、修学旅行の班分けやバス座席を決めました。また、目的地での計画も話し合いました。
 教室には笑顔があふれ、修学旅行を楽しみにしていることがよく分かりました。やはり友達と一緒に行く修学旅行は特別なもののようです。

4月12日(月) 図書館開館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から図書館を開館しました。多くの生徒が本を借りに来たのでうれしく思います。生徒の皆さんは感染症対策のため、手を洗ってから入室しています。

4月13日(火) 今日の2年生(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中は、理科と国語のテストの後に、明日からの授業の持ち物の確認や、キャリアパスポートの作成、学級目標についての話し合いなどをしました。

4月13日(火)自分をみつめる時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
キャリアパスポートの作成をしました。
今の自分の好きなこと,得意なこと,頑張っていることなど,さまざまな角度から今の自分を見つめました。
そして,今の自分が理想とする大人像を考えたり,なりたい2年生の自分の姿をイメージして,全員が前向きな姿勢で目標を立てることができました。

4月13日(火) 学級役員選挙(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は学級役員選挙でした。立候補者は、演説を立派に行っていました。
 学級役員も、委員会も、係活動も、すべてが大切な役割です。どんな役割であっても、責任をもって取り組みましょう。また、「自分の役割ではないから関係ない」という姿勢ではなく、みんなで協力して取り組むことが大切です。それができれば、きっと素敵な学級、学年、学校になります。
 みんなで頑張りましょう!

4月13日(火) 今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の様子です。3年生は理科、2年生と1年生は国語の標準学力検査を行いました。

4月13日(火)雨の中の登校の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度が始まって初めての雨の中での登校となりました。空はどんよりと曇っていましたが、生徒は元気よく「おはようございます。」のあいさつととともに登校することができました。今日も一日充実した学校生活が送れるように頑張っていきましょう。

4月13日(火)雨の中の登校の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から雨が降っており、カサをさしての登校となりました。カサをさすと周りが見えにくくなりますので、気をつけて登校してください。特に学校の東側の道路は広がって歩かずに白線の中を一列で登校して下さいね。

4月12日(月) 学級レク(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、学級で行えるレクリエーションを行いました。
 学級が変わり、緊張があったと思います。レクリエーションでリラックスできました。はじける笑顔が良かったです。この学級の仲間とともに頑張っていきましょう!

4月12日(月) 学年集会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、学年集会を行いました。
 新しく学年の仲間になった先生の挨拶や学年目標の話、そして、修学旅行の話がありました。
 学年がスタートして2週目です。明後日には授業も始まります。頑張っていきましょう!

4月12日(月) NRT(標準学力検査)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、各学年でNRT(標準学力検査)を3教科実施しました(写真は、2枚とも2年生の様子です)。NRTは、昨年度の学習内容がどの程度定着しているかを、分野や領域別に判定する指標となります。明日は、残り2教科のNRTを実施します。実力が発揮できるように、しっかりと頑張ってください。

4月12日(月) PTA新旧実行委員会の開催

 新旧の実行委員会を実施しました。
 コロナ禍の昨年に引き続き、今年度も制限された中での活動になりますが、工夫して実施していきたいと思います。
 来週22日(木)はPTA総会になります。時間は14時からアリーナで行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(月)10・11・12組 学年集会

 本日5限、学年集会を行いました。
 新しい先生の紹介や学年目標が発表されました。今日の先生方の話で一番心に残ったものをあゆみに書き、明日担任の先生に提出しましょう。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(月)10・11・12組 学級目標

 Google Chromeを使って学級目標のアイデアを集めました。今年はどんな目標になるでしょうか。明日以降、みんなの考えをまとめて決定する予定です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(月)10・11・12組 花壇の手入れ

 花壇の手入れの様子です。みんなで枯れた花を摘み、雑草を取り除きました。
 来年もきれいな花を咲かせてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(月)今日の2年生 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中はNRT(教研式標準学力検査)の数学、英語、社会科のテストを行いました。
 午後は、学活や学年集会を行いました。  
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226