最新更新日:2024/11/29 | |
本日:245
昨日:433 総数:1395046 |
6/14 パンです
「校長先生、今日の給食はパンですよ。」
3年生の給食当番さんが教えてくれました。 朝会での校長先生の話をちゃんと聞いていてくれてうれしいです。 6/14 給食、運搬中!
給食の時間です。
配膳室から運搬中です! (上)配膳室前で並ぶ2年生の当番さん。 (中、下)協力して運搬する3年生の当番さん。 6/14 切る
けがきや釘の穴開けを終わると木の切断です。
下線に沿って上手に切れたでしょうか? これが一番難しいかもしれません。 6/14 くぎの穴開け
釘の穴を開けます。
機械のハンドルを持つ手も慎重です。 でもちっとも恐くないそうです。 6/14 けがき
1年5組の技術です。
ペンスタンド作りです。 板に線を引く(けがき)をします。 寸法に間違いのないように測ります。 6/14 今日の傘立て
先週、傘立てのかさの話を校長講話でしました。
今日の傘立てです。 いつもと同じようにきちんと整頓されていました。 えらいもんです! (上)1・2年昇降口 (下)3年昇降口 6/14 糸通しと玉結び2
裁縫の練習をしていました。
簡単な手縫いくらいはできるようになった方がいい。 ボタンを縫わなくてはいけないことは今後もありますよ。 人任せではなく自分でできるようになろう。 がんばってね! 6/14 糸通しと玉結び
1年3組の家庭科です。
糸通しと玉結びの練習をしていました。 糸通しは割とスムーズにできていました。 玉結びは・・・? 悪戦苦闘です。 6/14 体験入学の案内がいっぱい!
3年生の進路コーナーです。
体験入学の案内がいっぱい掲示してあります。 3年生は自分の進路と真剣に向き合い、積極的に参加しましょう! 6/14 焼き物散歩道だ!
2年3組の英語です。
どこかで見た風景です。 電子黒板には焼き物散歩道の映像です。 友達を連れて行きたいとしたら常滑のどこを紹介しますか? 6/14 「給食がたべたかったから・・・」
校長の話(朝会)
私は今まで教えた生徒に何度も、「どうして学校の先生なったのですか?」と聞かれました。そんな時、真剣な顔でこう答えます。 「給食が食べたかったからです。」 これは本当です。でもこれ以外にも理由はもちろんあります。 校長先生が小学生だった頃、給食はすべてパン食でした。それも四角い食パンでちょっと固いパンです。他に種類はありません。私はご飯が好きだったので、「給食にご飯は出ないかなあ〜」といつも思っていました。小学6年生の時、初めてごはんが出ました。ご飯と言っても白米ではなく、アルファー化米という、今は保存食として使われ、パサパサしたご飯です。でも、初めて給食でご飯が出たときのことは、うれしくてうれしくておかわりを3杯したことをよく覚えています。今はご飯が中心で、パンはたまに出ます。パンの種類もいろいろあり、きな粉揚げパンなら最高のごちそうです。うらやましいです。私は小学校6年生の時に初めて食べたご飯のうれしさがあったので、今、こうして常滑中学校の校長先生としているのですよ。 さて、常滑市では今年も「スマイル応援給食」として、月に2回ほどいつもとは違うデザートがつきます。コロナのためにいろいろ我慢している小中学生のために、市長さんをはじめ、多くの大人の方の協力で実現しています。他の市町ではありません。ですので、スマイル給食の日は当たり前とは思わずに、感謝して食べてもらいたいです。今週の金曜日、今年度初めてのスマイル給食です。何がでるのかな? 最後に、「スマイル給食のようなデザートが食べたいから学校の先生になる!」とは思わないでください。これは今だけの、常滑だけの特別給食ですので・・・。 6/11 シャキーン!!
1年生の女の子です。
シャキーン!! まるで音が聞こえてきそうな立派な挙手です。 すごいなあ〜。 6/11 実習生、最後の日
教育実習最後の日です。
この2週間、よくがんばってくれました。 子どもたちにもたくさん話しかけてくれました。 ぜひ、先生になってもらいたい! 応援しています。 6/11 扇風機
熱中症対策のため、美術室に扇風機が数台設置してあります。
教室はエアコンがありますが、特別教室にはありません。 かつて教室に置いていた扇風機を特別教室に総動員しています。 6/11 色のきまり
1年2組の美術です。
美術は作品を作ることだけではありません。 美術に関する知識も学びます。 今日は色のきまりについて、資料集などを見ながら勉強していました。 6/11 寄せ木モザイク
3年4組の美術です。
寄せ木モザイクの製作です。 今日はシートに転写した下絵をカッティングしました。 だんだん絵が浮かび上がってきます。 完成が楽しみです! 6/11 課題を書く
3年1組の体育です。
卓球の授業です。 試しのゲームを行った後、チームの課題を書きました。 この後、課題を意識して2回目のゲームを行います。 少しでも克服できるといいですね! 6/11 連立方程式
2年5組の数学です。
連立方程式を学んでいました。 中学校の数学で大事なところです。 これは理解して解けるようになってほしいです。 がんばれ! 6/10 ソフトテニス
2年1・2組の男子体育です。
ソフトテニスの授業です。 体育科の先生はコロナ禍のため、密にならない種目で授業を組み立てます。 先生は大変ですが、子どもたちにとっては初めての種目なので新鮮です。 6/10 オリジナル曲を作ろう
1年7組の音楽です。
課題のリズムに合わせて自分で作った短い詩をつけます。 みんなで手拍子をしながらリズムに合わせて歌ってみました。 あれ? リズムが違う子がいるぞ? まあ、それも愛嬌です。 |
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018 住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14 TEL:0569-35-2375 FAX:0569-34-9340 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。 |