1.24 一宮手をつなぐ子らの教育展開催について
本校では、現在の感染状況を考慮して、学校職員が引率しての見学を中止することについて、1月21日に保護者様に文書を出させていただきました。
愛知県に「まん延防止等重点措置」が取られたことを受け、本日、主催者から、学校職員が引率しての見学自粛について依頼がありましたので、再度お知らせさせていただきます。 1 学校職員が引率しての見学は行いません。 ※通常どおり授業を行います。 2 1月29日(土)30日(日)に、ご家庭で見学される場合については、変更はありません。密を避けるために分散見学となるよう、次のように中学校区ごとに割り振りをさせていただきます。 ・29日(土)午前 丹陽・浅井・北方・大和・今伊勢の5中学校区の小中学校 ・29日(土)午後 奥・萩原・千秋・西成東部・大和南の5中学校区の小中学校 ・30日(日)午前 尾西第一・尾西第二・尾西第三・木曽川の4中学校区の小中学校 ・30日(日)午後 北部・中部・南部・葉栗・西成の5中学校区の小中学校 ※ご協力をお願いします。なお、ご都合がつかない場合は、割り振り以外の時間帯でも見学できます。 3 会場での感染症対策について ・入場の際には、マスクの着用、検温、手指の消毒、来場者連絡票(氏名・電話番号・同行者数)への記入をお願いします。 ・会場での大声での会話は控えていただきますよう、お願いします。 ・飲食はおやめください。 ・来場者数が多くなった場合には、入場を待ってもらうなどの入場制限を行います。 ・見学時間が長くならないよう、ご協力をお願いします。(20〜30分を目安に) また、参観にあたっては、参観経路に沿って、参観をお願いします。 ・鑑賞の妨げにならない範囲で、窓を開けるなど、常時換気を行いますので、防寒対策の上、ご来場をお願いします。 大変残念ではありますが、子どもたちの健康を第一に考えて、下記のように対応いたしますので、ご理解、ご協力をお願いします。 一宮手をつなぐ子らの教育展開催について 1.24 両手を広げた長さを調べよう(2年生)
両手を広げた長さを測る為に、長さに合わせた紙テープを切り取って、竹尺で何センチあるかを調べました。その後は、1メートルの単位について学習し、長さが何メートル何センチであったかを確認しました。
1.24 平均台の上を歩こう(2年生)
体育の授業の様子です。平均台でバランスを崩さないように、両手を広げながらゴールを目指して歩きました。川跳びなどのコースも準備し、いろんな体の動きに挑戦しました。
1.24 きらきら えがお(1年生)
(1・2枚目の写真)国語
「たぬきの糸車」を読み取って、おかみさんとたぬきの気持ちを考えました。 (3・4枚目の写真)体育 「とびばこあそび」の学習に入りました。今回は、跳び箱の準備や片付けを中心に練習しました。 (5・6枚目の写真)生活科 先日行った冬見つけを、他の季節と比べながらプリントにまとめました。 1.21 きらきら えがお(1年生)
(1・2枚目の写真)生活科
「ふゆを たのしもう」の学習で、校内を歩いて冬見つけをしました。木の様子や遊具が冷たくなっていることを見つけることができました。学年園の観察池が凍っているのを見つけると、みんな大盛り上がりでした。すてきな冬見つけができましたね。 (3・4枚目の写真)算数 「大きい数」の学習で、数の並び方を学びました。減っていったり増えていったりするきまりに気をつけて、問題を解きました。 (5・6枚目の写真)生活科 「じぶんで できるよ」で、家庭で取り組んだお手伝いの発表会をしました。洗濯物たたみや風呂掃除など、取り組んだことをきちんと話すことができました。これからも、いろいろなお手伝いを続けていってほしいと思います。 1.21 お知らせ(本校運動場防塵剤散布実施)
先日お知らせしました通り、本日、本校運動場に防塵剤を散布しましたので、お知らせいたします。
1.21 書初め (4年生)
書写の授業では、「元気」を書いています。直してもらった自分の字をじっくり見て、次に書くときにはどんなことに気を付ければよいのか考えました。一画ずつにこだわって書けるようになってきました。
1.21 じしゃくのふしぎ(3年生)磁石に段ボールをだんだんとくっつけていき・・・ 短い時間ですが班で協力してできました。 1.21 英語の授業(5年生)
英語の授業の様子です。日本の四季についての学習をしています。季節ごとの行事の表し方を学ぶことができました。
1.20 図工の授業(4年生)1.20 突破 第32号(5年生)
先日、発育測定の後に、保健室の先生からのお話がありました。
テーマは、「ストレスとの付き合い方」についてです。大人はもちろんのこと、子どもたちも成長するにつれて周りのことがよく見えるようになり、様々なことに対してストレスを感じるようになっていきます。ストレスと聞くと悪いイメージがありますが、「ストレスは悪玉にも善玉にもなる。」と聞くと子どもたちは驚いた様子でした。心の成長に合わせて、ストレスと上手に付き合っていけるようになると良いですね。話の中では、ストレス解消法として深呼吸を行うと良いということを知りました。他にもこんな方法があります。 (1) 両肩を耳のところまでひきあげる。 (2) スッと力を抜く。 体の力が抜けるリラックス感を味わうことで、少しストレスが和らぐそうです。 保護者の方々には、子どもたちがストレスに直面した時、「こういうことをしてみたら?」とストレスの解消方法をガイドしていただけると、大きくなってからストレスとの付き合い方が上手になっていきます。ぜひご家庭でも、子どもたちの小さな変化から、進んで声をかけていただけると幸いです。 1.20 きらきら えがお(1年生)
クロームブックを使って、文字を書いたり、絵を描いたり、eライブラリをしたりしました。操作にもかなり慣れてきて、いろいろなことができるようになってきました。
1.20 最後の試合4(3年生)1.20 最後の試合3(3年生)1.20 最後の試合2(3年生)1.20 最後の試合1(3年生)今まで学習したことをしっかりいかして試合に臨めましたね。 1.20 仲間分けをしよう (4年生)
国語「ウナギのなぞを追って」の学習では、初めて本文を読んでみた結果、どんなことに興味をもったのか一人一人の考えを出し合って、それらの仲間分けをしました。「たまごについて」や「産卵場所について」など、話し合いを進めていくなかでキーワードを見つけることができました。
1.20 見守られて登校(PTA)黒田っ子の登校に合わせて、PTA旗当番の保護者様や地域の見守り隊の方々が、黒田っ子の登校を見守ってくださいます。皆様のお陰で、今日も黒田っ子は安全に登校できました。ありがとうございました。 1.19 きらきら えがお(1年生)
(1・2枚目の写真)道徳
「せかいの こどもたち」の資料を通して、アメリカやチリ、フィンランドなどの子どもたちの生活の様子と、自分たちの生活で似ているところや違うところを考えました。 (3・4枚目の写真)図画工作 「のってみたいな いきたいな」の単元で、自分が乗ってみたい乗り物や行ってみたいところを想像して、絵に描きました。今回は下がきをしました。 (5・6枚目の写真)音楽 「すずめが ちゅん」を鍵盤で演奏する練習をしました。 1.19 国語の授業(5年生)
国語の授業の様子です。説明文から筆者の意見と事例の関係を話し合い、まとめています。ペアで話し合い、自分の考えを広げて考えることができました。
|
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
|