最新更新日:2024/09/28
本日:count up6
昨日:96
総数:578783
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

9月17日(金) 生活科 おもちゃ作り 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科のおもちゃの中でも、「とことこ車」を作りました。紙コップや容器、乾電池、輪ゴムなどを使ってとことこおもちゃが動くように、友達と作り方を確認しながら頑張っていました。

9月17日(金) 国語「みんなが楽しく過ごせるために」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で取り組んでいる1年生とのオンライン交流計画が順調に進んでいます。
オンラインで1年生とつながっている場面を想定して、グループごとに出題し、答えてみました。実際に1年生の立場に立ってみると、答え方や出題の仕方にもっともっと工夫が必要だということに気付き、改善しています。
便利なツールを最大限に生かし、様々な場面で活用する力をつけていってほしいです。

9月17日(金)書写 「つり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の書写の学習では、初めて習字でひらがなを書きました。漢字とは、違う筆使いもあり、戸惑う様子も見られましたが、繰り返し練習をして、頑張っていました。

9月17日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、クロスロールパン、ミネストローネ、かぼちゃとお豆のフライ、牛乳でした。イタリアの野菜スープの「ミネストローネ」には、キャベツやニンジン、トマト、玉ねぎなど、たっぷりの野菜が入っていました。

9月16日(木)あまりあるわり算【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、答えの確かめ方を考えました。
答えは分かっても、確かめることが大切。
逆の思考で考えることに、みんな気づいたかな。
ピーン!とひらめいたときは楽しいですね。

9月16日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は十五夜にちなんだメニューで、ご飯、十五夜汁、五目きんぴら、お月見団子、牛乳でした。十五夜汁には、月の形をした蒲鉾が入っていました。今年は、9月21日(木)が十五夜となります。綺麗なお月様が見えるといいですね。

9月15日(水)図工の授業【2年生】

 図工でカッターナイフの練習をしました。手を切らないように、安全に気を付けて行いました。ものさしを使ってまっすぐ切ったり、波線をなめらかに切ったりと集中して練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(水) 国語「みんなが楽しく過ごせるために」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「みんなが楽しく過ごせるために」の学習を行っています。
制限の多い現在の学校生活の中で、「ペアの1年生とどのように係わっていくか」について話し合いました。
グループごとにJam boardを活用して、書き込みながら話し合いを進めました。
タブレットが導入されたので、教室と教室をつないで、オンラインで交流をすることになりました。班ごとに様々な出し物を考え、実際に1年生が楽しめるように、答え方や出題の仕方を工夫しているところです。実際に交流する日が楽しみです。

9月15日(水)今日の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1年生の様子です。各クラスで、パソコンを使ってグーグルクラスルームにログインをする練習をしました。パソコンの操作は少し難しかったですが、皆、話をしっかり聞いて取り組むことができました。3組では、図工の時間に「でこぼこはっけん」をしました。教室の中のでこぼこを探して、紙に形を写し取って作品にしました。

9月15日(水) 友達のできることをたずねよう!【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英語ではCan you 〜?を使って、友達にできるスポーツや演奏できる楽器を尋ねる練習をしました。友達の意外な一面を発見しながら、楽しく活動することができました。

9月15日 タブレッのト練習 【4年生】

 今日のタブレットの使い方の練習では、ICT支援の先生に助けていただきながら練習をしました。スプレッドシートに意見を書き込んだり、ジャムボードに付箋を貼ったりする練習をしました。新しいことを楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水)話し合いをしよう【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「山小屋で三日間過ごすなら?」という学習で、話し合いのツールとしてJam Bordを活用して、意見を集約していきました。山小屋で過ごすために、必要なものはなんだろう?ということを画面上に配置し、グループで意見をまとめていきました。

9月14日(火)ダンスのふりつけ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは外で体育ができなかったので、教室でダンスの映像を見て、ふりつけを覚えました。
軽快なBTSの曲に合わせて、みんなリズム感ばっちりです!

2年 体育の授業 9月14日(火)

 今週は運動会が延期になったため、体育の「跳びあそび」の学習を行っています。「ケン、パー、ケン、パー、ケンケンパー」と言いながら跳んだり、じゃんけんをしたりして楽しんで運動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水)タブレットの練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、文字入力だけでなく、付箋や図形を張り付けることを覚えました。
二人の先生で教え、子どもたちも互いに相談しながら、仲良く勉強していました。

9月15日(水)幅跳び 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、動画で確認したように、「目線」「踏み込み」「腕の振り」に気を付けながら、練習しました。
「タン タン ターン」という踏み込みのリズムが大切です。
みんなで声かけながら、がんばりました。

9月14日(火)12歳以上の小学生・中学生を対象としたワクチン接種の予約受付について

市内在住の12歳以上の小学生・中学生を限定とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。

(1)予約開始日時  
9月15日(水)午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
 <一宮市民病院> 【5日間で840人分】
 9月18日(土)・19(日)・25日(土)・26日(日)
 10月2日(土)
 <木曽川市民病院> 【2日間で80人分】
  9月18日(土)・19日(日)
※2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。
(3)予約対象者
 市内在住の中学生・小学生(12歳以上で接種券をお持ちの方)
(ワクチン接種当日は、保護者の同伴が必要となります。)
(4)予約方法
 コールセンター(0586-52-7755)のみでの予約となります。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
           電話(0586-72-1389)

9月14日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は中華のメニューで、ご飯、麻婆春雨、揚げ餃子(3個)、牛乳でした。麻婆春雨は子ども向けの味付けで、食べやすく、美味しかったです。

9月14日(火)いろいろな意味を持つ言葉【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「多義語」を学習しました。
言葉には、かなで書くと同じでも、いろいろな意味を持つものがあります。
辞書を活用して多義語を探し、短文作りをして「詩」も作りました。

子どもたちは国語辞典が大好き。
「見ているだけで楽しい」と言ってました。

9月13日(月) 算数 いろいろな長さを測ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の長さの学習で、巻き尺を使っていろいろな長さを測りました。ものさしよりも長いものや、木の周りなどの丸いものを測れる便利さを知り、上り棒、サッカーゴールなどの長さを測りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102