最新更新日:2024/09/28
本日:count up6
昨日:96
総数:578783
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

10月4日(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ご飯、湯葉のすまし汁、絹厚揚げの甘みそだれ、納豆、牛乳でした。今日は大豆から作られている食べ物がたくさん登場し、大豆がいろいろな食べ物に姿を変えていることが分かるメニューでした。

10月4日(月) 運動会の練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、運動会の玉入れの練習をしました。

入場や退場の仕方、玉入れのルールなど、順番を覚えてできるようになってきました。

まだまだ、玉がかごに届かないので、もう少し練習を頑張りたいと思います。

10月1日(金)秋の校外学習 その10【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
レゴランドで楽しい秋の1日を過ごすことができました!

10月1日(金)秋の校外学習 その8【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループのみんなで、楽しいひとときを過ごしました。

10月1日(金)秋の校外学習 その9【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
グループでの自由行動も、たのしく過ごしました。

10月1日(金)秋の校外学習 その7【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なんといっても楽しみなのは、やっぱりお弁当です!
朝早くからおいしいお弁当をありがとうございました。

10月1日(金)県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について

以下のように市ワクチン接種推進室より情報の提供がありましたので、お知らせします。

予約開始日時  10月3日(日) 午前8時30分

【接種場所】名古屋空港ターミナルビル会場(所在地:西春日井郡豊山町大字豊場)
【予約枠数】合計2,000人  ※対象 12歳以上で接種券をお持ちの方
【接種日】 
 10月15日(金)15:00〜20:00 200人
 10月16日(土) 9:00〜16:30 500人
 10月17日(日)15:00〜20:00 300人
 10月22日(金)15:00〜20:00 200人
 10月23日(土) 9:00〜18:30 500人
 10月24日(日)15:00〜20:00 300人
・接種は2回で、2回目の接種は原則、4週間後の同一時間になります。
【ワクチン】モデルナ製
【予約方法】市の専用予約サイト※ からの予約受付のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  
・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。
【交通手段のご案内】
名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが
運行されます。また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。
「バス発着所・駐車場」
  https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wa...

・今後の予定は、ワクチンの在庫量を精査しながら、予約枠を確保したうえで、予定受付を行います。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室

10月1日(金)秋の校外学習 その6【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴーカートを楽しんでいる様子です。

10月1日(金)秋の校外学習 その5【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 シーライフ名古屋では、いろいろな魚を見たり、ヒトデにタッチしたりしました。

10月1日(金)秋の校外学習 その4【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 レゴの車を走らせるプログラムを、協力してつくりました。

10月1日(金)秋の校外学習 その3【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
プログラミングのワークショップに参加しました。

10月1日(金)秋の校外学習 その2【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 入場前に、記念撮影です。

10月1日(金)秋の校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待った、秋の校外学習!
レゴランドに到着しました。

10月1日(金) 新しい振り付け! 【2年生】

 今日の体育では、新しい振り付けを覚えました。扇子をきれいに見せられるようにピンっと腕を伸ばそう!!どんどん新しい振りが出てきて隊形もたくさん変わるけど、頑張っていこうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木)ひらがなの練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写では、はじめての「ひらがな」を練習しています。漢字と違って、やわらかい線を表現するのに苦戦していましたが、熱心に練習をしていました。

9月30日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ご飯、かきたま汁、さといもコロッケ(ソース付き)、ボイルキャベツ、牛乳でした。小さいおかずの「さといもコロッケ」は、さといもの旨味が十分に感じられる美味しいコロッケでした。

9月30日(木)朝の会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会は、学びタイムや係活動、健康観察など一日のスタートとして、大切な時間です。
学びタイムは漢字ドリルを静かに黙々と取り組んでいました。
日直当番が各自の「最近のできごと」を発表します。
聞いた後は、質問タイム。
ほのぼのとした時間で「対話」を楽しんでいました。

9月29日(水) 初の外での練習 【2年生】

 今日は初めて外に出て踊る場所を確認しました。とても暑かったので、水分補給を取りながら、集中して練習することができました。
 保護者の方にばっちり顔が見えるように場所を覚えようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(水) 算数 上皿自動ばかりを使いました【3年生】

画像1 画像1
 3年生は今、算数の時間に重さの学習をしています。今日は、上皿自動ばかりを使いました。最初は、はかりがどのようなものなのかを調べました。いろいろな目盛りがあり、大・中・小の1目盛りが何gなのかを確認しました。
 その後、何gまで量ることができるのか調べ、上からお皿に力を加えないように気をつけて、いろいろなものの重さを量りました。
 3年生では今までに、長さやかさの量感を身につけてきました。今回は重さの量感を身につけていきたいのですが、重さは長さやかさのように見た目では量感は分かりにくく難しく感じるかもしれません。ぜひ、お家でも250gのりんごや1kgのペットボトルなど重さの分かるものを持つ経験をしていただければと思います。

9月29日(水)英語 好きなもの 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
英語では、友達の好きなものを英語で尋ねました。それぞれの子ども達が、「What food do you like?」と尋ねるとともに、「I like 〜」と答え、積極的に好きなものを伝え合っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102