最新更新日:2024/09/28
本日:count up6
昨日:96
総数:578783
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

10月17日(日)運動会 その4【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の競争遊戯は、「台風の目」です。入場の行進は、各クラスの意気込みをプラカードに書きました。1回戦はサイコロを振り、出た色のコーンで回って帰ってきます。

10月17日(日)運動会 その3【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴール目指して、力いっぱい走ります!

10月17日(日)運動会 その2【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 徒競走では、はじめての80m走に挑戦しました。

10月17日(月)運動会 その1【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は少し肌寒いお天気でしたが、無事に運動会が開催されました。開会式では、少し緊張した様子でしたが、子どもたちの表情からは意気込みが伝わってきます。

10月16日(金)運動会に向けて【おやじの会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、おやじの会の方で、入場門の設置や、飾りつけの準備を行っていただきました。例年すてきな飾りつけのおかげで、運動会会場を華やかにしていただいています。今年も楽しみです。いよいよ明日が運動会。準備や片付け等でまたお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。

10月15日(金)PTA会計監査・第4回運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、PTA会計監査、第4回運営委員会が行われました。ご多用の中、ご出席いただき、ありがとうございました。
 会計監査については、帳簿点検後、1学期の決算報告について確認していただきました。適正に執行されていることを運営委員会の場で承認していただきました。今後も、学校のために有効に活用させていただきます。
 運営委員会では、コロナ禍の制限の中、工夫した取り組みを行っていただいています。今後も、状況を見ながらの活動となりますが、よろしくお願いします。

10月15日(金)最後の運動会練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育は運動会前の最後の練習でした。

図工の時間に作ったオリジナルTシャツを着て、本番と同じように練習をしました。
校長先生から教えていただいた、もっとよくなるポイント「すてきな笑顔」も意識しました。

5時間目には、ペアの6年生の練習の様子を見学させてもらいました。
「さすが6年生!」
「かっこいい!」
「すごい!」
と子どもたちは感動しきりでした。
本番が楽しみです☆

10月15日(金) 運動会がんばるぞ  【2年生】

 今日は最後の運動会の練習をしました。ダンスも徒競走もしっかり練習できました。本番もこの調子でがんばりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(木)教育実習の先生【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組に、教育実習の先生が来ています。国語や算数の授業を一緒に勉強しました。子どもたちも真剣に先生の話を聞いています。

10月14日(木)理科の実験【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、「水溶液の性質」について学習しています。
今日は、実験の結果を理科ノートにまとめました。友達と意見の交換もすることができました。次の実験も楽しみですね。

10月14日(木)西保健センター(尾西庁舎)・一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について

市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
(1)予約開始日時  10月17日(日) 午前8時30分

(2)接種会場・接種日・予約枠数
  ○ 西保健センター(尾西庁舎)
  【接種日】11月6日(土)・7日(日)
  ・2日間で約840人分
  ・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
  【ワクチン】ファイザー製
   
  ○ 一宮市民病院
  【接種日】11月6日(土)・7日(日)
  ・2日間で約2,400人分
  ・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
  【ワクチン】ファイザー製

(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方

(4)予約方法
   市の専用予約サイト※ からの予約のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

(5)今後の予定
11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
         電話(0586-72-1389)

10月15日(金)心を落ち着けて【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「つり」の清書をしました。練習を重ねるたびに、どんどん上達してきました。心を落ち着けて、美しい字を書くことができました。

10月14日(木) 運動会練習 【2年生】

 今日は校長先生にダンスを見ていただきました。ダンスを楽しそうにノリノリに踊ってる様子をみて、「すばらしい!」とたくさん褒めていただきました。この調子で運動会も頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木)運動会練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年で「ぐるぐるタイフーン」の練習をしました。
全部はお見せすることができませんが、本番は入場行進もご注目ください。

校長先生も今日の練習を見守ってくれました。
さらに、よい演技をお見せできるよう、全員でがんばります!

10月14日(木) 図工「テープカッター」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テープカッター作りも終盤を迎えています。
今日は、着色した板を組み立てていました。桐rで穴開けをし、釘打ちをしていましたが、「まっすぐ釘を打つのが難しい」と悪戦苦闘していました。だけど、だんだんと仕上がりが見えてきたので、嬉しそうにしていました。

10月13日(水) 理科「水溶液の性質」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で「水溶液の性質」について学習しています。
今日は、「塩酸に金属を入れるとどのようになるか」を実験を通して調べました。
アルミニウム、鉄を塩酸を入れた試験管に入れて、様子を観察しました。
「泡が出てきた」「泡の出る間隔がどんどん短くなっている」等、変化に気付くことができました。「1日置くとどうなるかな?」明日、また観察をします。

10月13日(水)

 小学校に入って、初めての「絵具」。水入れの4つの部屋の意味、パレットの使い方などを学習し、1色の絵具を水の量を調整して、濃く塗ったり薄く塗ったりして、おいしそうなブドウにしました。
 その後は、3色の絵具から虹の色7色を作り、カラフルなブドウを完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(水) 図工の授業【2年生】

 図工の時間に校外学習の思い出を絵に表しました。イルカショーやマイワシのトルネード、ペンギンたちなど心に残ったことを楽しく絵に描きました。クレパスと絵の具を上手に使うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(水)秋見つけ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は生活科の時間に秋見つけをしに、校庭へ出かけました。

まだまだ暑い日が続いていますが、
「上の方の木の葉っぱの色が少し変わっているよ!」
「赤い葉っぱが落ちている!」
と校庭を見渡すと少しずつ秋が近づいていることに気が付きました。

もっと観察をしたい!
木の実や葉っぱを使って工作をしたい!
とやりたいことがどんどん膨らむ子どもたちでした。

10月13日(水) 運動会練習 【4年生】

 雨の予報が、みんなの願いが通じて晴れました!外で、衣装を着て練習をすることができました。みんないつも以上に気合が入りました。
 どんな発表になるか、当日楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102