ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

12.07 自分の顔を見て(4年生)

 図工の時間の様子です。
自分の顔を鏡でじっくり見て、自画像を描いています。

 下書きが終わったら彫刻刀を使って彫っていきます。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.07 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 肉じゃが つくね 味付けのり

〈学校給食献立あれこれ〉
 和食文化に欠かせないものの一つに「はし」があげられます。日本にはしが伝わった当初は、食事ではなく儀式などに使われていたそうですが、時代が進むと食事に使われるようになり、はしの種類や作法などが日本独自に発展しました。今日の給食でも、はしづかいを意識して食べましょう。

〈給食委員会児童の感想〉
〇6年 Iくん
 ご飯のほんのり甘い味と味付けのりの少し塩味のある味が合わさっておいしかったです。肉じゃがは一番おいしかったです。じゃがいも、にんじん、牛肉などいろいろな具に味がよくしみ込んで、それぞれの具の本来の味もあって、おいしかったです。

12.06 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 さつま汁 白身魚の湯葉あんかけ

〈学校給食献立あれこれ〉
 豆乳を加熱すると、表面に膜ができます。その膜をすくい取ったものが生湯葉で、それを乾燥させたものが干し湯葉です。鎌倉時代に中国から伝わったとされ、江戸時代には、巻き湯葉、絞り湯葉、茶巾湯葉などさまざまな形に加工されるようになりました。

〈給食委員会児童の感想〉
〇6年 Sさん
 ご飯はやわらかくてもちもちしていておいしかったです。さつま汁はさつまいもがホクホクしていてあまくておいしかったです。白身魚の湯葉あんかけは、味が濃くてとてもおいしかったです。

12.06警察の仕事について調べました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科では、事故や事件からくらしを守る警察の取り組みについて
学習をしています。
クロムブックを使って、警察の取り組みについて調べ学習をしました。
警察の一日の仕事や、持ち物や乗り物など分かったことをたくさんメモしていました。

12.06 あと少し!(6年生)

 2学期も残りあとわずかとなりました。クラスでお楽しみ会を行いました。このクラスで過ごすのもあと数か月。楽しい思い出が一つでも多く増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.3 お話会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はいちょう読書週間なのでお話会がありました。本を使わず話で物語を進めており、子どもたちは真剣に、楽しそうに話を聞くことができていました。読書週間も今日で終わりですがこれからも読書に親しんでほしいですね。

12.3 ストーリーテリングをしていただいたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日は、「おはなしぽけっと」の皆さんにストーリーテリングをしていただきました。
 「三枚のお札」と「ねことねずみ」の話を聞きました。抑揚のある語り口で、子どもたちはお話の世界に引き込まれていました。
 ありがとうございました。

12.03 読書郵便をかきました(4年生)

画像1 画像1
今週は読書週間です。
3年生にむけて読書郵便をかきました。
3年生の子が読みやすそうな本を選んでかきました。
画像2 画像2

12.03 いちょう読週間 (5年生)

 いちょう読書週間中の読書イベントに「おはなしポケット」の方によるストーリーテリングがありました。語り手に引き込まれるように、お話の世界に想像力をふくらませながら聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.03 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
中華めん 牛乳 ちゃんぽんめん 揚げギョーザ

〈学校給食献立あれこれ〉
 チャンポンは、中国の福建料理をもとに明治時代に長崎で考えられためん料理です。長崎近海でとれた海産物や季節の野菜を使って作られていたことから、チャンポン一杯で四季が感じられると言われていたそうです。

〈給食委員会児童の感想〉
〇6年 Hさん
 中華めんとちゃんぽんめんが合わさるととても合っていておいしかったです。揚げギョーザはカリカリしていて、ジューシーでとてもよかったです。牛乳はミルキーでした

12.03 お話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、ボランティアの『おはなしぽけっと』さんに来校していただき、5年生と6年生でお話の会をしていただきました。
 ありがとうございました。

12.03 来週の予定

寒さが厳しくなってきました。
体調管理に心がけましょう。

5日(日)  
6日(月) TV朝礼
7日(火) ほたる号
8日(水) 個人懇談会 一斉下校14:00
9日(木) 個人懇談会 一斉下校14:00
10日(金) 個人懇談会 一斉下校14:00
11日(土) 

12.02 今日の給食

画像1 画像1
12月2日(木)今日の給食
〈今日の献立〉
麦ご飯 牛乳 ひきずり 絹厚揚げのごまみそかけ

〈学校給食献立あれこれ〉
 ひきずりは、鶏肉を使ったすきやきのことで、尾張地方の郷土料理です。なべの上で肉をひきずるようにして食べたことから「ひきずり」と呼ばれるようになりました。大みそかに食べ、年の終わりまでひきずって来たいらないものを、その年のうちに片づけてから新年を迎えるという習慣があったそうです。

12.02書写作品の紹介(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の書写の作品紹介です。
「力」という漢字では、「おれ」の部分は、筆を一度止めて方向を変え、
丁寧に書くことができました。
「つり」では、ひらがななので、丸みをおびた形を意識して書くことができました。

12.02 お話の絵、絵の具で仕上げ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工でお話の絵の絵の具を使って、背景を色付けしました。絵の具の使い方も随分上手になりました。

12.02 お話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、ボランティアの『おはなしぽけっと』さんに来校していただき、1年生と2年生でお話の会をしていただきました。
 ありがとうございました。

12.01 まちたんけんについての発表をしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業では、まちたんけんで訪れた葉栗郵便局と葉栗交番で見たことや聞いたことについて発表をしました。発表の中では、クイズを出してみんなを楽しませるなど、学んだことを工夫してまとめることができ、聞いている子どもたちも興味を持って聞く姿が見られました。

12.1 学年会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学年でリレーとドッチボールを行いました。学級で協力して取り組むことができています。2学期も残り1か月です。自分が成長できたことを振り返ることができるといいですね。

12.1 教育相談(6年)

 月・火・水の3日間、教育相談週間となっています。持ち帰りアンケートをもとに話しました。2学期も残りあと少し。みんなが笑顔で過ごせるといいですね。
画像1 画像1

12.1 お話を聞きました(4年生)

おはなしぽけっとの方に、お話会をしていただきました。
自分で想像しながら話を聞くことができました。

何も見ないで話してすごい!
想像しながら聞いたよ
と子どもたちが話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページは
こちらから


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
1/24 クラブ(4・5・6年)  学校運営協議会
1/26 事故・けがゼロの日
1/27 ALT
1/28 ALT  手をつなぐ子らの教育展(〜31日)

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282