あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

9月21日 とび箱運動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4年生の体育は体育館でとび箱運動をしました。今回は開脚跳び、抱え込み跳びに加えて台上前転の練習をしました。前転をマットで確かめてから取り組む児童、高い高さのとび箱にチャレンジする児童など、いろいろな方法で取り組む姿がありました。4年生ではこの3つの技を練習していきます。

9月21日(火) 書写 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業は毎週火曜日の午後からですが、子どもたちはとても集中して取り組むことができています。いつもの漢字ノート以上にとても丁寧に書けていました。日々の積み重ねです。とめ、はね、はらいなど、細かいところも意識して練習していきましょう。

9月21日 ひらひらゆれて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の授業では、テープをハンガーにつけて、風に揺られる様子を想像しながら、作品を作りました。テープの長さや太さ、つけ方を工夫している子がたくさんいました。来週には、ここにペンや折り紙などでさらに装飾していきます。どんな作品が完成するのか楽しみです。

9月21日 パーティーションを新しくしました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パーティーションを使い始めて1年。使っているうちにこすれて傷がつき、机の上に設置して黒板を見ようとするとだいぶ見えにくくなってきました。
 新しいものが学校に届き、2組は先週の金曜日、1組は今日交換をしました。昨年は先生たちで全員分設置をしましたが、今年は3年生になったので、自分たちで設置をしました。はり付いたビニルを取ることや、机の上に固定する用の黒いゴムを付けることに挑戦をし、苦手な友達の手伝いも進んで行ってくれました。
 新しいパーティーションも丁寧に扱ってほしいと思います。

9月21日 体積の求め方(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、体積の求め方を学習しています。今回は、これまでに学習したことを応用して、複雑な形の体積を求めました。どこを底面と捉えるかがポイントになることを、問題を解きながら学びました。

9月21日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
 旧暦の8月15日の月を「中秋の名月」と呼び、2021年は今日がその日にあたります。
 今でもススキや団子 をお供えして月を愛でる習慣が残っていますが、収穫祭と相まって、この頃収穫される里芋をお供えすることから、「芋名月(いもめいげつ)」とも呼ばれています。
 
 3・4・5・6組前の廊下には、大きな満月とウサギが飾られています。
 今日は秋晴れです。お家でも、きっと大きな満月を見ることができるでしょう。
 

9月17日(金) ワクチン接種の予約受付について(会場追加)

 教育委員会を通じて、市ワクチン接種推進室より以下の情報の提供がありました。

 以下のように接種会場に県ワクチン大規模接種会場(名古屋空港ターミナルビル会場)を追加しましたので、再度お知らせします。

予約開始日時 9月19日(日) 午前8時30分

【接種場所】名古屋空港ターミナルビル(所在地:西春日井郡豊山町大字豊場)

【予約枠数】合計2,200人

【接種日】10月 1日(金)15:30〜17:00  200人
     10月 2日(土) 9:00〜18:00  500人
    10月 3日(日) 9:00〜18:00  500人
     10月 9日(土)11:00〜20:00  500人
     10月10日(日) 9:00〜18:00  500人
     ・2回目の接種日は、4週間後の同一時間で自動的に予約されます。

【ワクチン】モデルナ製

【予約方法】市の専用予約サイト※1 からの予約受付のみ
※1「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  
・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。

【交通手段のご案内】
名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが
運行されます。また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。
「バス発着所・駐車場」
  https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wa...

・次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                       電話(0586-72-1389)

9月17日 道徳(1年生)

 今日の道徳「とりかえっこ」は、小学校に通う主人公が、自分にそっくりな幼稚園に通う少年と1日入れ替わるという不思議な体験が描かれています。幼稚園で楽しく過ごした主人公は、自分と入れ替わった少年から、小学校で新しいことを経験して喜ぶ様子を聞き、小学校生活のよさや楽しさに気づくという話です。
 学校で楽しいことを話し合いをしました。「友達と仲良しになって、楽しい。」「虫と仲良くなれてうれしい。」「授業で発表するのが楽しい。」「勉強するとわくわくして楽しい。」など、黒板いっぱいに出てきました。
 学校生活をもっと楽しくするために、「もっともっと友達を増やしたい。」「もっとみんなと仲良くなりたい。」「もっともいろんなことを考えていろんなことを知りたい。」とワークシートに書いていました。楽しい学校生活を送ることができるでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 図工 窓を開いて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は図工の時間窓を開いての授業をしています。初めてのカッターナイフということで、少し緊張しながら取り組んでいます。少しずつ慣れていき、笑顔を溢れながら素敵な家を作っています。完成が楽しみですね。

9月17日 ハードル走(6年生)

画像1 画像1
 本日の体育でもハードル走を行いました。前回よりも記録が良くなった子がたくさんおり、意欲の高さを感じました。久しぶりに一生懸命走って筋肉痛になった子もいます。休日にしっかり体を休めてほしいと思います。

9月17日  旋律づくり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽では、自分で作った旋律を弾く練習をしました。全体で演奏したり、歌ったりできない中ですが、工夫して学習しています。「キーボードで弾くのが楽しかった」と笑顔で話していました。

9月17日 パーティーションの交換(4年生)

 パーティーションを使うようになって1年がたちました。1年もたつと汚れが目立つようになり透明度も落ちてきました。そこで新しくパーティションを購入し、4年生は今日取り換え作業をしました。初めに古いパーティーションのシールや名札をはがし、調べ学習室に運びました。そのあと、教室で新しいパーティションの側面に貼られているシールをはがし、名札を付け、ゴムを通して作業を終わりました。パーティションの透明度に子どもたち驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 はね・はらいに気を付けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆で「力(ちから)」の漢字を練習しました。はねのある漢字に取り組むのは初めてです。

 漢字の大きさはどうかな?どうやってはねているのかな?お手本と先生の書く字を見ながら丁寧に書くことができました。授業の終わりには、数人の上手な「力」を見て、すごいと歓声があがりました。

 次の書写の授業で清書をします。

9月17日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
 日直さんのお話をしっかりと聞いています。
 先生のお話もしっかりと聞いています。

 みんな素敵な大和南っ子です。今日も元気いっぱい、朝のスタートです。

9月16日 危険予知トレーニング(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間に危険予知トレーニングを行いました。学校内に潜む危険を写真から考え、自分ならどのように行動するかをワークシートにまとめました。最後に映像を見て、危険な行動がどのような結果につながるのかを確かめました。

9月16日 虫さんありがとう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の授業で育てていた虫を中庭に返しました。「元気でね。」「ありがとう。ばいばい。」と言ってお別れをしました。大切に育てていた虫なので、名残惜しそうにしていましたが、元気に跳んでいる様子を見て、嬉しそうにしていました。

9月16日 武士たちの暮らし(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の歴史の授業では、今から約850年ほど前の時代を学習しています。この時代からは、多くの有名な武士が登場し、少し内容が難しくなります。その一方で、物語を味わうように学習していく楽しさもあると思います。子どもたちは学習した内容を一生懸命ノートやプリントにまとめていました。

9月16日 一円玉を使って、重さを量ろう(3年生)

 算数で、重さの学習をしています。今日は、教科書に付いている付録を使って文房具の重さを量りました。一円玉1枚が1gなので、釣り合ったときの枚数で、重さを調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「レンガのところきれいになったね。」
 掃除の時間に草取りをしてくれた女の子の声。

 みんなで作り上げる大和南小。ハートマークいっぱいの大和南っ子です。

9月15日(水) 12歳以上を対象とした一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について

 教育委員会を通じて、市ワクチン接種推進室より以下の情報の提供がありました。

 市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
(1)予約開始日時  9月19日(日) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
  ・一宮市民病院
  ・10月4日(月)〜22日(金)の月・火・金
  ・各週約800人、合計約2,400人
  ・2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。
(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
   市の専用予約サイト<※1> または コールセンター(0586-52-7755)

※1「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

(5)今後の予定
 次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                   電話(0586-72-1389)
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/25 なわとび検定
1/26 事故けがゼロの日
1/27 わくわく交流会
1/28 手をつなぐ子らの教育展
1/29 手をつなぐ子らの教育展

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

緊急時の対応

相談窓口

学校運営協議会だより

なやんでいる あなたへ

コロナ

PTA年間行事予定