最新更新日:2024/11/26 | |
本日:2
昨日:86 総数:584911 |
12月6日(月)人権集会 1年生人権についてのクイズに答えたり、学級での取り組みについて発表したりしました。 みんなが楽しく、幸せに過ごせるよう言葉遣いや態度など気をつけたいですね。 12月6日(月) 理科「てこのはたらき」 【6年生】「支点・力点・作用点」と三つも動かせる。さて、どのように考えようか。次回も楽しみですね。 12月6日(月)学習に集中しています【3年生】12月3日(金)よごれを探そう!【5年生】
家庭科で学校の中のよごれを探しました。ふだん掃除している場所でも、よく見るといろいろな種類のよごれがたくさんついていることに気付きました。よごれの種類に合わせて、どのように掃除をしたらよいかを考えて、掃除の時間に掃除しました。いつもの掃除の大切さに気付いたり、ふだんの掃除の仕方を見直したりすることができました。
12月3日(金)計算練習 1年生計算の仕組みを理解できるようになったので、カードを使って友達同士練習をしました。 Aさん「17-8は?」 Bさん「9!」 Aさん「正解ー!」 AさんBさん「いぇーい!」 正解できたことを二人で喜ぶ姿があちこちで見られました。 12月3日(金)体育 ボールを打ちつけてバウンドさせよう【3年生】今日は、ペアでボールを打ち付け合う練習をしたり、ゲーム形式で練習試合をしたりしました。声を掛け合いながら協力してプレル(バレーボールではレシーブやトスに該当)していました。 授業の最後の話し合いでは、プレルし合う距離の工夫や、打ちつける力の強さや角度についての意見が出ました。3回目のプレル(バレーボールではアタックに該当)で相手コートにボールを入れるときにボールが高く上がらず、ネットを超えることが難しいという共通の課題が見つかりました。いろいろと工夫して課題を解決していこうと思います。 12月3日(金)お話の絵【3年生】12月3日(金)「長縄跳び」 【6年生】12月3日(金)「てこのはたらき」【6年生】さぁ、来週は、支点からの力点、作用点までのきょりとおもりの重さに注目しながらさらに「てこのはたらき」について理解を深めていきます。 12月2日(木)Tボール【5年生】
体育でTボールの試合を行いました。試合中は声をかけ合って、攻めたり守ったりしていました。初めのころは、自分のことで精いっぱいな様子でしたが、得意な子がアドバイスをする姿がみられるようになりました。また、試合がない時間は、ボールをよくねらって打つ練習をしたり、ボールをキャッチする練習をしたりして自分の技術を高めていました。
12月2日(木)第3回学校運営協議会報告と第4回案内第3回 末広小学校学校運営協議会の報告 1 開催日時 令和3年12月2日(木) 午前10時45分〜 2 場 所 一宮市立末広小学校 図書館 3 公 開 4 傍聴人 0名 5 出席者11名 6 各学年の授業参観 7 議題と審議の内容 (1)2学期の教育活動報告について ○ 運動会 ○ 秋の校外学習 ○ 授業公開 ○ 6年修学旅行 ○ 学習発表会 ○ 現職教育について(学びの振り返り・意図的指名という手だてで授業研究) ○ クロームブックの運用等 ○ 三校合同あいさつ運動について ○ 学校支援ボランティアについて ○ 広報誌について ○ その他 ・本年度の取り組み(働き方改革) ・読み取る力の向上に向けて 校長、教頭、教務主任、校務主任が現状を説明し、各委員から意見を聞いたのち、承認を得ました。 (2)3学期の教育活動の予定について ○ 学力テスト ○ 授業公開 ○ 6年生を送る会 ○ 卒業式 等 校長、教頭が説明し、各委員から意見を聞いたのち、承認を得ました。 (3)来年度の学校運営について ○ 学校行事のあり方 ・運動会の持ち方 ・野外教育活動・修学旅行の日程 ○ その他 校長が今後の方向性を説明し、今後のあり方について各委員から意見を聞きました。 (4)今後の小中連携の取り組みについて 8 4部会 9 意見交換 10 今後の予定について 教頭が説明し承認を得ました。 第4回 末広小学校学校運営協議会の案内 1 開催日時 令和4年2月24日(木) 2 場 所 14時00分〜 図書室 3 公 開 4 傍聴人定員10名 (傍聴を希望する場合は、2月18日(金)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は、先着順とします。) 5 議 題 (1)あったか家族週間について (2)学校評価について (3)今年度の教育活動について(成果と課題) (4)令和4年度学校行事計画・教育活動について (5)その他 6 問い合わせ先 本校 教頭 12月2日(木) 面積の学習 その1 【4年生】
算数では、面積の学習をしています。今日は、長方形でも正方形でもない図形の面積の求め方を考えました。今日は研究授業として、たくさんの先生が授業を見守りました。緊張した中、真剣に求め方を考えていました。
12月2日(木) 面積の学習 その2 【4年生】
図形を分けたり、付け足したりして、正方形や長方形の面積を求める公式を使って求めました。ワークシートに書き込んだり、手を挙げて発表をしたりして頑張っていました。
12月2日さつまいもリースづくり【あすなろ】紙粘土を使った飾りづくりでは、季節にちなんだものや自分の好きな形を楽しく作ることができました。また色を付けて飾るのも楽しみですね。 12月1日(水)溶けたものを取り出そう【5年生】
今日は、前回の実験で溶かした食塩とミョウバンを水溶液から取り出す実験をしました。まず、水溶液に混じっている個体を取り出すために、ろ過を行いました。初めての作業にドキドキしながらも、慎重にろ過をしていました。蒸発させたり、氷水で冷やしたりして、水溶液に溶けたものを取り出すことができました。
12月2日(木)どう見分ける?【3年生】「歯」と「葉」 同じ読み方だから、書き分けるには文脈から考えないといけません。 先生がクイズや絵で、楽しく、分かりやすく教えていました。 おかげでワークシートもやる気満々。 楽しい授業でしたね。 12月2日(木)描くのに夢中【3年生】優しい先生の言葉が聞こえてきました。 休み時間も集中して読書感想画を描いている子どもたち。 あまりの熱心さに聞けなかったけれど「どんな場面を描いたの?」って聞いてみたかったなあ。 12月2日(木) 理科 「てこのはたらき」 【6年生】支点、力点、作用点の位置と名前の確認をした後、実際に、力点の位置を変えておもりを持ち上げる実験を行いました。予想と結果は同じだったかな?明日は、作用点の位置を変え、重さの伝わり方について実験を通して検証していきます。 12月2日(木)学び合う姿【3年生】12月2日(火)書きぞめの練習【3年生】 |
|