最新更新日:2024/11/11
本日:count up55
昨日:40
総数:784264
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月12日(水)算数の学習(6年生)

本時のめあては「文字を使って表された式の意味を考えよう」です。授業の終盤に、1辺がxcmの正方形の色紙が4枚、それぞれの一部が重なっている図で、先生から「x×4は何を表していますか」という問題が出されました。ある子が「正方形2個分の面積」と答えたときに、先生から「1辺が5cmだったら、正方形の面積はどうなりますか」という切り返しがあり、黒板上で実際に計算し、しだいに子どもたちが間違いに気づいていきました。他にも同じように間違えていた子がいたので、全体の理解度を高めるのにとても役立つミスでした。クラス全体で感謝の拍手が起こり、子どもたちが安心した雰囲気の中、学習を進めていました。
画像1 画像1

5月12日(水)音楽の学習(2年生)

音楽の鑑賞の授業です。本時のめあては「強さやはやさのへんかをかんじて、からだをうごかしながらきこう」です。子どもたちはいろいろな曲の感じを思いのままにとらえ、体全体を使って楽しく表現していました。緊急事態宣言が出され、音楽の学習内容が制限されていますが、楽しく学習できるように工夫していきます。
画像1 画像1

5月11日(火) ソフトボール投げの練習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての体力テストに向けて、体育の時間に種目の練習をしています。安全な取り組み方、記録の伸ばし方を考えながら練習しています。

 子どもたちは、投運動の経験が少ないようで、投げることが難しかったようです。今週の体育では、投げ方の練習をする予定です。練習を生かして、自分の記録を伸ばしていきましょう。

5月11日(火) 学校たんけん (1年生)

今日は学校たんけんをしました。
グループの友達と学校中をたんけんし、どんな教室があるか、その中にはどんな物があるのかを見つけてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(火) 町探検 東西コース (3年生)

 社会科の授業で、町探検に出かけました。今日は、東西コースを歩きました。まず最初に、学校の西側にある今伊勢駅に行きました。JRと名鉄の電車が走る様子を見ました。その後、今伊勢郵便局を通り、学校の東側にある変電所を見ました。最後に、古墳を見て学校へ戻ってきました。
 教室に戻り、見つけたこと気づいたことなどをふりかえりシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(火)3年生校区探検(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 交流学級のみんなと一緒に校区探検に行きました。日頃何気なく歩いている道の周りに、おもしろいものがたくさんありました。
 いっぱい歩いて疲れたけれど、今伊勢小学校区について、楽しく勉強することができました。

5月11日(火)道徳の授業 (6年生)

 後悔しないために、日ごろから大切にしなければならないのは、どんなことなのかを「なれなかったリレーの選手」という資料で話し合いました。最後に自分の生活で見直したいのはどんなところか、一人一人考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(火) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地震と地震による火災を想定して、避難訓練を行いました。
もしもの時に身を守る方法と避難経路を確認し、実際に避難する訓練を真剣に行うことができました。
 身を守るための愛言葉「お(おさない)は(はしらない)し(しゃべらない)も(もどらない)」を覚え、全員が安全に避難できるよう継続して訓練を行っていきます。

5月11日(火) 子どもの発言で深まる学び

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度、本校では教師の発問や切り返しの仕方に重点を置き、児童が問題解決に向けて主体的に取り組むことができる授業実践を行っています。
 2つの都市の月別気温の変化を1つのグラフに表わす学習では、「こっちのグラフはお山型」「こっちはお鍋型」と子どもたちが名付け、2つの折れ線グラフを比較して、気づいたことを発表し合っていました。
 新たな気づきや疑問に思うことが見つかるなど、子どもたちの発言によって深まる学びを実感した授業でした。

5月10日(月) 現職教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 現職教育長の先生から授業改善チェックシートが示され、全職員が日々の授業について振り返りを行いました。
 そこから課題を見つけるとともに、子どもたちにとって「わかる、できる、身につく授業」の実現を目指した実践研究の方向性について確認しました。

5月10日(月) 道徳の授業(5年生)

 今日の道徳の授業では、「あいさつって」という教材で、「あいさつや礼儀がなぜ大切なのか」について考えました。
 子どもたちは教材を読み、あいさつをする側、される側の気持ちを考えることで、あいさつがなぜ大切なのか考えました。また、自分の普段の生活に目を向け、今後どのようにしていきたいか、気持ちを新たにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(月)春の校外学習 その2 3年生

 今回真清田神社から本町商店街を通って、一宮駅に向かいました。一宮駅には、JRと名鉄の改札口がありました。3年生は、社会で「名鉄名古屋本線・名鉄尾西線・JR東海道本線」などの言葉を学習します。見学して、関心をさらに高めることができましたね。学校に近い酒見神社にも行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(月) 野菜の苗を観察したよ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、野菜の苗を観察しました。

野菜はナス・ピーマン・きゅうりです。

班でそれぞれの担当を決め、形や大きさや色、さわったかんじなどをくわしく観察しました。

みんな真剣に観察しています!

5月10日(月)新出漢字の学習(4年生)

 新出漢字の正しい書き順を「空書き」して覚えている場面をパチリ!4年生の国語では,多くの新出漢字を学習します。がんばって練習しています。
 より確かに身につくように,家庭でも漢字ドリルの宿題などを通して練習を重ねてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(月)たねまき(1年生)

 今日は、あさがおの種をまきました。明日からは、毎日忘れずに水をやりましょう。花を咲かせる日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(土) いじめのサイン発見シート

画像1 画像1
 文部科学省より、「いじめのサイン発見シート」が配付されました。後日、お子さんを通じてご家庭に配布させていただきます。
 お子さんの小さな変化や気になることがございましたら、学校にご相談ください。

 ここをクリック⇒いじめのサイン発見シート

5月7日(金)校外学習に行ってきました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「エコハウス138」と「奥町公園」を目的地に校外学習に行ってきました。
 エコハウス138の「びおっこ」や「奥町公園」では春の自然観察を行い、熱心にメモを取っていました。
 お弁当はコロナ対策のため間隔を多くとっての静かな食事タイムとなりました。
 広い公園内でクラス対抗のドッジボール大会をして楽しいひと時を過ごしました。
 帰りは少し雨に降られてしまいましたが、校外学習が楽しく実施できたのが何よりでした。

5月7日(金)校外学習3(1年生)

 お弁当の時間は、友達と距離を取って静かに食べました。みんなおいしそうに食べていました。保護者の皆様方、ご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(金)春の校外学習(そよかぜ)

 今日は待ちに待った校外学習。曇り空でちょっと心配でしたが、なんとかお天気は持ちこたえました。疲れた顔で帰って来ましたが、遊具で遊んだり交流クラスのみんなとドッジボールをしたりして思いっきり楽しむことができました。
ゆっくり体を休めてまた来週元気に学校で会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(金)校外学習2(1年生)

 遊具で楽しく遊ぶ様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★