最新更新日:2024/11/11 | |
本日:60
昨日:40 総数:784269 |
6月8日(火) 指揮者に挑戦! (4年生)「聖者の行進」のリズムを感じながら、4拍子の指揮を行いました。 先生から、「本物の指揮者のみたい」と言われるほど、 上手に指揮をすることができました。 6月8日(火) 野菜の観察 (2年生)毎日、水やりをしたり草抜きをしたりしてお世話をがんばっています。これからきっとたくさん実がなると思います。楽しみですね! 6月8日(火)小数のわり算がんばっています(5年生)
今5年生は小数のわり算を勉強しています。これまで習ってきたわり算の仕方をもとに計算していきますが、さらに小数点移動もさせていかなければいけません。初めは、作業の多さに悪戦苦闘している児童も多かったですが、少しずつ反復練習していく中で、確実にできるようになった児童も多くなりました。
6月8日 リコーダー「ゆかいなまきば」 音楽(3年生)今日は、「ゆかいなまきば」の伴奏に合わせて「シシララソー」の部分を一人一人順番にふきました。練習通りに音が出せた子、思うようにいかずに「ピー」となってしまった子など、いろいろいましたが、みんな真剣な表情で頑張っていました。 6月8日(火) 草取り (そよかぜ)
最高気温が30度を超える日が続いています。そんな中、畑の草取りをしました。5月に植えた野菜の苗が、ぐんぐん育っています。子どもたちは、ピーマンの小さな緑の実を見つけて、「かわいい」と喜んでいました。
6月8日(火)ボール運動(1年生)
体育の時間にボール運動を行いました。ねらったところに投げることは、なかなか難しいようでしたが、「やったぁ、当たった。」「あと少し。」という声も聞こえ、一生懸命取り組んでいました。これからも練習していきましょう。
6月7日(月) すみずみまできれいにしよう! (2年生)自分の役割をしっかり果たす姿が見られました。きれいになると、みんなもお野菜も気持ちよく過ごせます。みんなで力を合わせて気持ちのよい環境にしています。 6月7日(月)図工 鑑賞(4年生)
写生「季節を感じて」の作品をみんなで鑑賞しました。友達の作品を見て,それぞれのよさをたくさん見つけることができました。
6月7日(月)英語の授業そのあとは、Unit2の「誕生日にほしい物についてたずね合う」というアクティビティを隣同士で行い、そのたずね方や答え方に慣れ親しむことができました。 6月7日(月)どくしょゆうびん(1年生)
あじさい読書週間でたくさん読書に取り組んでいます。
今日は、読書週間の取り組みのひとつである「どくしょゆうびん」をかきました。クラスのみんなに本をおすすめするために、じっくり絵を見てかいたり、本の魅力を文で書きました。とっても上手にかくことができました。 6月7日(月)児童会のコロナ対策
今伊勢小学校の児童がコロナに感染しないように、児童会が企画して、コロナ対策を啓発しています。題して「密をさけよう!パトロール」です。長い放課に児童会役員や代表委員が校内をまわり、密になっていないかチェックをしています。その結果を画像のチェックカードに点数を記入し、気づいたことも書き添えてくれています。各学年の廊下に掲示してあります。児童会活動をコロナ禍で実施しづらい中、今伊勢小のために何ができるかを考えて取り組んでいることが大変すばらしいです。
6月7日(月)小物作り(6年生)6月4日(金) 音声計算 (3年生)6月4日(金) 川跳び:体育 (2年生)肋木を使った逆立ちも取り組みました。手のつき方や目線などを考えて、楽しみながら行うことができました。もう少し、動きや転がり方を試し、その後、いろいろなコースをつくって、マットの遊び方を工夫していきましょう! 6月4日(金) 理科「電池のはたらき」(4年生)学習時がかなりむし暑かったので、「モーターをもっと速く回して、プロペラから強い風を受けるには、どのようにすればよいのだろうか。」という問題に対して、2このかん電池のつなぎ方を考えて確かめていました。 子どもたちは、このような実験が大好きなようです。 6月4日(金) 給食 (そよかぜ)6月4日(金) たくさん雨がふりました (1年生)
今日は朝からすごい雨でしたが、みんな元気に登校してくれました。
図工の学習では、はさみを使って切る練習をしました。上手に切って素敵な飾りができました。給食も「おいしいね。」と嬉しそうでした。 6月3日(木) 読書に夢中☆ (2年生)6月3日(木) どこの国の天気? (4年生)また、アルファベットの練習もしました。どの子もみんな楽しく取り組みました。 6月3日(木) 県政150周年ロゴマークキャラクター名称募集興味のある方は、以下のリンクより要項をダウンロードしてご応募ください。 県政150周年記念ロゴマークのキャラクター名称募集要項 |
|