最新更新日:2024/11/10 | |
本日:25
昨日:40 総数:784234 |
1月22日(土) 児童鑑賞 (3年生)
3年生は、空き容器と紙粘土を使って、理科で学習した昆虫を題材に立体作品を制作しました。
テーマは「今伊勢昆虫博物館」とし、今までに学習したパソコンの使い方やローマ字入力を活用して、昆虫の特徴を図鑑やインターネットを利用し詳しく調べました。その学習を生かし、一生懸命作品を創り上げました。 本日は、子どもたちの作品をご鑑賞くださりありがとうございました。 1月22日(土)スピーチ発表会(6年生)
国語「今、私は、ぼくは」では、「今自分が考えていることや伝えたい思い」を発表しました。どの子も緊張した表情でしたが、練習の成果を発揮し、頑張ってスピーチを行いました。子どもたちは友達のスピーチを聞き、「問いかけのときに間をつくるなど相手に伝わりやすい工夫がされていた。」「経験を詳しく話していて説得力のある内容だった。」など振り返りました。
スピーチ発表は終わりましたが、今回の学習で考えた「自分が大切にしたいこと」や「こんな自分になりたい」をこれからも大事にしてほしいと思います。 1月22日(土)学習発表会(1年生)
今日の学習発表会では、多くの方に参観していただきました。材料集め等にもご協力していただき、ありがとうございました。
子どもたちは、箱におしゃれな模様や飾りをつけて、自分が満足する素敵な「なかま」を作り上げました。ご家庭でも、お子さんのがんばりをほめていただけると幸いです。 1月22日(土) 国語「ウナギのなぞを追って」(4年生)
本日は公開日が中止となってしまいましたが、子どもたちはいつも通り、がんばって学習していました。
国語「ウナギのなぞを追って」の文章の組み立てと大体の内容を考えました。キーワードを探し、そこから中心となる文を見つけ、プリントにまとめました。 1月22日(土) おまつりの音楽をつくったよ:音楽 (2年生)
音楽の授業で、太鼓のリズムやおまつり風の掛け声を作り、拍にのって表現する学習を進めています。今日は、各自が作ったリズムや掛け声を友達とつなぎ合わせておまつりの音楽を作りました。新聞紙で作ったばちを手に、楽しみながら取り組みました。
1月22日(土)学習発表会
本日は、学習発表会を開催しています。「作り出そう 夢と 感動の 作品展」というスローガンで、子どもたちが一生懸命に取り組んだ作品が並んでいます。寒い中、足をお運びくださりありがとうございます。また、感染症対策でお手数をおかけしておりますが、ご協力くださりありがとうございます。
1月21日(金)作品鑑賞(2年生)
学習発表会の作品鑑賞を行いました。他のクラスや学年の作品を観て、「すてきなところ」や「くふうしているところ」を見つけていました。「色んな角度でみるとおもしろい」「細かいところまで作っていて6年生はすごい」など素敵な感想がたくさん聞けました。
1月21日(金)今日のそよかぜ (そよかぜ)5年生は図工の学習で彫木に下絵を描き、彫刻刀で彫りました。三角刀や丸刀を使い、安全に気をつけて楽しく取り組むことができました。どんな作品に仕上がるか、楽しみです。 国語の学習では教科書の言葉を辞書を使い調べ、文中での使い方を考えました。どんな順番で出てくるのか、どの意味を選ぶとよいのかなどを考えながら調べることができました。 1月21日(金) 作品鑑賞 (4年生)それぞれの学年の魅力ある作品を目に触れ、見たことや感じたことをワークシートに書きました。 兄弟姉妹の作品があると、 「お姉ちゃんのだよ。」 「弟のあったよ。」 と、嬉しそうに教えてくれました。 また、高学年の作品を見ながら、これから作ってみたいイメージをふくらませていました。 1月21日(金)作品鑑賞(6年生)
今日は5、6時間目に作品鑑賞を行いました。自分の学年や他の学年の子の作品を真剣に見てよいところを見つけました。とても静かに行う中でも、「すごい。」「上手。」ともれる声。一生懸命作った作品の良さを味わうことができました。
1月21日(金)そうじ(1年生)
寒い日が続いていますが、掃除も一生懸命取り組んでいます。自分の役割をしっかりこなし、同じ当番の子と協力して行っています。みんなでやると掃除もはやくできますね。
1月21日(金) 図画工作:一板多色版画 (5年生)
図工の授業では、一板多色版画に取り組んでいます。4年生で行った木版画と異なり、カラフルな作品が出来上がります。テーマは『季節が伝わる作品』です。それぞれのアイディアが少しずつ形になっていくのがワクワクします。
1月21日(金) エプロンの制作 (5年生)
5年生の家庭科の授業では、それぞれがデザインを選んで注文したエプロンを製作しています。自分の体の大きさに合わせて布を断ったり、布を織ってしつけ縫いをしたりしました。もう少しでミシンで縫っていきます。うまくできるかな??
1月20日(木) ボールけりゲーム:体育 (2年生)1月20日(木)イタリア交流(6年生)
本日は、国際交流員のアレッシオ先生が来校され、6年生の児童にイタリアの町について教えてくださいました。
イタリアの街並みを日本と比べたり、観光スポットや有名な絵について教えてもらったりしました。最後にはイタリアクイズもあり、楽しくイタリアについて知ることができました。 1月20日(木) 学年園 ツルレイシの片付け (4年生)45Lのごみ袋5袋がいっぱいになり、学年園はすっきりしました。 1月20日(木) 理科の学習 (6年生)
「てこのはたらき」の学習で、てこのうでが水平になってつり合うときのきまりを見つけるために実験を行いました。おもりをいくつつるすとつり合うのか、グループで協力しながら順に調べました。つり合うときのきまりは、見つかったかな?
1月20日(木) どんな作品があるのかな? (5年生)
5年生は、今日作品展を鑑賞しました。
1〜4年生の作品は、作ったことのある作品もあったので、自分の作った作品がどんなものだったのか思い出しながら鑑賞していました。6年生の作品は「ここはどうやって作ったのだろう」や「自分だったらどうやって作ろうかな」と考えながら鑑賞しているようでした。 それぞれの作品をただ「見る」のではなく、細部まで「観る」ことを意識して鑑賞することができました。 1月20日(木) 学習発表会の鑑賞 (1年生)1月20日(木) エプロンづくり (そよかぜ) |
|