最新更新日:2024/11/14 |
1月22日(土) ギゴギゴトントンクリエイター(4年生)くぎ打ちにも真剣に取り組んでいます。 1月22日(土) ねん土を使って (わかくさ)自分が使える小物などを、楽しみながら作成しました。 どんな作品が完成するのか、とても楽しみです。 1月21日(金) 数え棒を使って(1年生)数え棒を使って、10のたばと、ばらの数で大きい数を考えることができました。 もうすぐ100をこえる数の学習があります。楽しみにしていてくださいね。 1月21日(金)今日の給食今日は、1月24日〜30日の「全国学校給食週間」にちなんだ献立の日でした。「にみそ」は愛知県の伝統的な郷土料理のひとつで、給食では豚肉、大豆、厚揚げ、にんじん、こんにゃく、だいこん、ねぎ、さといもを赤みそや三温糖、みりんなどで煮込んで作ります。地域によって具材や作り方に違いがあるそうです。寒い冬にぴったりの献立なので、ぜひご家庭で作っていただけると、次世代に伝わっていくという意味でも嬉しく思います。 今日も美味しくいただきました。 1月21日(金)カウントダウンカレンダー!(6年生)各クラスではカウントダウンカレンダーの作成が始まりました! みんな個性を出して書いてくれています♪ 子どもたちが書いてくれた日を迎えるのは、なんだか寂しいけど、 少しずつ中学へ向けて意識を高めていけたらいいなと思います。 1月21日(金) チャチャチャ(1年生)1月21日(金) 寒さに負けずがんばってます(2年生)なわとびの新しい技の習得に向けてがんばっています。 1月21日(金) 行事を通してたいへんでしたが、やりがいがあったようです。新しい形の行事の1つとして、次年度に生かしていきたいです。 1月21日(金) つたわる言葉で表そう(3年生)言葉を選ぶために、国語辞典を活用しています。自分の思いを表すためにふさわしい言葉が見つかったかな。 1月21日(金) なぜ増えたのだろう(4年生)2013年ごろから急に増加しています。その理由を考えました。 1月21日(金) 電磁石の強さ(5年生)電流計で大きさを確認し、実験を進めました。 1月20日(木)毎日ていねいにみんなが安全に,おいしく食べられるよう 今日もていねいに準備が進められています。 1月20日(木)詩の楽しみ方を見つけよう(2年生)音や様子を表す言葉が使われていたり, 繰り返しがあったり, どの詩も,それぞれにおもしろさがあります。 お気に入りの詩を,友達にプレゼントをすることにしました。 友達に喜んでもらえるように,丁寧に書いています。 プレゼントをするのが楽しみですね♪ 1月20日(木)今日の給食今日はパンにハンバーグとキャベツを挟んで、ハンバーガーとして食べられるメニューでした。ハンバーガーは1904年に、アメリカのセントルイス万国博覧会の会場で、パンにハンバーグをはさんだものを売り始めたのが起源とされています。そこからアメリカ内で広がり続け、日本では1970年代に大手ハンバーガーチェーン店が続々開店し始めたことで、大きく広がりました。 今日も美味しくいただきました。 1月20日(木) 気を引き締めて・毎朝の健康観察をお願いします。 ・発熱等の風邪症状が見られる場合は、登校を控えてください。 ・同居家族内において、風邪症状が見られる場合も、登校を控えてください。 ・PCR検査を受けた、濃厚接触者になったなど、学校に速やかにお知らせください。 1月20日(木) 寒さに負けず(4年生)走っている友達に、「がんばって」と、声をかけている子がいます。 その声援のおかげで走りきることができたようです。 1月20日(木) 版で・・・(6年生)1月20日(木) 円周と直径(5年生)円周率を学びます。落ち着いて計算していきましょう。 1月20日(木) 集中して(2年生)1月20日(木) のってみたいないきたいな(1年生)集中して取り組んでいます。 |
|