|
9.13 流れる水のゆくえ(4年生)地面の傾きと水の流れる方向の関係を調べました。 予想をしてグループで相談しながら取り組みました。 9.13 落ち着いて(6年生)
先日、避難訓練を行いました。放送をよく聞き、落ち着いて避難することができました。いざという時、今回行った訓練を生かせるように落ち着いて行動できるようにしたいですね。
9.13 今日の給食ご飯 牛乳 コンソメスープ ハンバーグのトマトソース 野菜ふりかけ 〈学校給食献立あれこれ〉 今日のコンソメスープには、ベーコン、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーが入っています。ベーコンは豚肉に塩や香辛料などの調味料を加えて漬け置きし、くんせいにしたものを言います。くんせいは、食材に煙を当て、特有の香りを付けて作ります。 〈給食委員会児童の感想〉 〇6年 Hさん 今日の給食は私の大好きな給食でした。おいしかったです。特にハンバーグのトマトソースが柔らかくておいしかったです。 9.10 今日の給食中華めん 牛乳 塩ラーメン 春巻 バンバンジー 〈学校給食献立あれこれ〉 今日の塩ラーメンには、ねぎが入っています。ねぎは、大きく「根深ねぎ」と「葉ねぎ」の二種類に分けられます。根深ねぎは、「白ねぎ」、「長ねぎ」とも呼ばれ、白い部分が多く、太い茎が特徴です。葉ねぎは、「青ねぎ」とも呼ばれ、緑色の部分が多く、細いのが特徴です。 9.10カッターナイフを使ったよ(3年生)カッターナイフの使い方のポイントをしっかりと聞きながら、安全に気を付けて行うことができました。 9.10 来週の予定
さわやかな秋の訪れを感じる日が多くなりました。
12日(日) 13日(月) 引落日 6年卒業アルバム写真(委員会) 14日(火) いきものとなかよし(1年) 15日(水) 立候補者応援 2日(木) 野外教育活動説明会(オンライン)16:00〜 一斉下校15:10 3日(金) 4日(土) 9.10 みんなの意見を(5年生)6と8の公倍数の見つけ方を考え、答えの導き方を友達と話し合いました。 8の倍数を考える方法が公倍数を早く見つけることができることを学びました。 9.09 サツマイモを観察したよ (2年生)長く伸びた「つる」を見て、子どもたちは、「わー、すごく長い!」と、驚きの声を上げていました。9月末に収穫をする予定です。たくさんできていることを願っています。 9.09 まだまだ暑いです(4年生)
今日はとても暑い一日でした。
理科では雨水のゆくえについて学習しています。 運動場の様子を観察しました。 運動会に向けて、ダンスの練習が始まりました。 9.09 今日の給食麦ご飯 牛乳 愛知のしらすつみれ汁 てりどり 〈学校給食献立あれこれ〉 しらすは、カタクチイワシの他に、イカナゴやウナギ、マイワシ、ウルメイワシ、アユ、ニシンなどの稚魚のことを言います。愛知県で獲れるしらすは、主にカタクチイワシの稚魚です。今日は愛知県産のしらすを入れたつみれ団子の汁物です。味わって食べましょう。 〈給食委員会児童の感想〉 〇5年 Sさん てりどりはご飯と一緒に食べるとおいしかったです。愛知のしらすつみれ汁の中に入っていたつみれがほくほくしていておいしかったです。具もたくさん入っていました。 9.08 夢中になって・・・(6年生)
chromebookを使って、ビデオ通話をしたり、アンケートに答えたりしました。どの子も夢中になって楽しく取り組んでいました。
9.08 タブレットにさわったよ!(1年)なかなかタッチパネルが言うことを聞いてくれなかったり!(^^)!、マップの地図でTDRを探すのも初体験でしたが、みんなじょうずにできました!最後にログアウトまでして、クロームブックの勉強を終えました。 9.08 今日の給食ナン 牛乳 夏野菜のキーマカレー フルーツカクテル 〈学校給食献立あれこれ〉 キーマカレーはインド料理の一種で「キーマ」は「細かいもの」という意味で「ひき肉」を使うことが多いです。今日は旬を迎えたなすや赤パプリカ、えだまめ、とうもろこしを使ったキーマカレーです。味わって食べましょう。 〈給食委員会児童の感想〉 〇5年 Oくん 今日の給食では、ナンが一番おいしかったです。また食べたいと思いました。フルーツカクテルも冷たくておいしかったです。 9.08 2学期も頑張っています(3年生)2学期になり、図工の授業も始まりました。カッターの使い方を教わって、持ち方に気を付け、紙の動かし方を考えながら上手に切っていました。 【2枚目】 授業の始まりの音楽が鳴る前に、自分たちで声を掛け合って、着席する姿です。とてもすばらしいですね。 【3枚目】 国語の授業で、自分の考えをノートにしっかり書いています。自分の考えをもち、広げられるといいですね。 9.08 米作りのさかんな地域 (5年生)
社会科では、米作りが盛んな地域である山形県の庄内平野について学習しました。グラフや地形図をの資料を見て、庄内平野の特徴と米作りの関係を調べました。
9.07 新型コロナウイルスに負けないぞ(2年生)身体測定の前に、養護教諭から「新型コロナウイルス感染を乗り越えるための説明書(デルタ株編)」について話を聞きました。どの子も真剣な表情で話を聞くことができました。自分自身を守るため、周りの人を守るために、手洗いをする(消毒)、マスクをつけるなど、自分でできることを実践しようという気持ちを高めることができたようです。 9.7 図工の時間 (4年生)網を使ってブラシでこすると、きれいな色が付きました。 色の組み合わせを工夫しながら、あらかじめ切り取った形が浮かび上がるようにブラシを擦ってみました。素敵な「ゆめもよう」の出来上がりです。 9.07 今日の給食ご飯 牛乳 豚汁 さばの塩焼き いんげんのごま和え 〈学校給食献立あれこれ〉 「まごわやさしい」という言葉を知っていますか?豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の不足しやすい7品目の頭文字を表しています。これらの食材を取り入れることにより栄養バランスの取れた食事になります。今日の給食には、これらの食材が全部使われています。 9.07 新型コロナ市内感染状況
一宮市内の感染状況は、依然として心配な状況が続いています。学校では、引き続き感染リスクの高い教育活動の制限や教室の換気や手洗い・咳エチケットの徹底、マスクの着用など感染予防に取り組んでまいりますので、ご家庭におかれましても下記についてご協力をお願いいたします。
(1)家族も含めた毎日の健康観察を実施するようお願いします。 (2)子ども本人だけでなく、同居の家族等に発熱などの風邪症状が見られる場合も、子どもの登校を控えてください。 (3)子どもの同居家族等が濃厚接触者に特定された場合、検査で当該家族の陰性が判明するまでは、子どもの登校を控えるようしてください。 (4)子どもに発熱等の風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜に発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度、登校を控え受診するようお願いします。 (5)家族以外との会食はできるだけ控え、やむを得ない事情で行う場合は、少人数で、マスク会食等、最大限の感染防止対策をとってください。 (6)不要不急の外出、特に人混みへの外出は控えてください。 (7)家庭においても、マスクの着用をお願いします。(※不織布マスクをお勧めします) (8)同居のご家族に、以下の3点のような状況があった場合は、学校にご連絡ください。 ・新型コロナウイルス感染が判明したとき ・濃厚接触者となったとき ・抗原検査・PCR検査の対象となったとき(体調不良によるものも含む) 平日・夜間も含めて、学校に連絡がつかない場合は、以下の窓口へご連絡をお願いします 一宮市教育委員会 教育部 学校教育課 <0586-85-7073> ※学校教育課から、該当学校関係者へ連絡いたします 9.06 あいさつ運動が始まりました(代表委員)代表委員が毎朝門に立って、あいさつをしています。 委員の子たちの頑張りにより、 あいさつをしてくれる子が増えてきました。 |
新しいトップページは こちらから
|