最新更新日:2024/09/21
本日:count up152
昨日:148
総数:818890
集う誰もが自分らしく輝き 笑顔あふれる南陵中をめざして 

言葉がけ

「鉄棒しよう!!」
「なんで!?」
 2年生の家庭科の授業。幼児との関わり方についての動画を視聴していました。中学生が園児と遊ぼうと話しかけますが、なかなか思うようにいきません。園児の目線から見た中学生の姿に思わず「こわっ!!」という声も聞かれていました。さあ、あなたならどう話しかけますか…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジュワーッ

 1年生の理科では、黒糖を水に溶かし、その溶ける様子を観察したり前後の質量を比べたりしていました。ジュワーッと溶ける様子を真横から食い入るように眺めている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メモ

 2年生の国語では「平家物語」を学習していました。ある子のノートを見ると、ページいっぱいにたくさんのメモが書かれていました。「先生が話した内容なの?」と尋ねると、「そうです」という答えが返ってきました。すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やった!!

 2年生女子の体育の授業。走り高跳びの高さは、先回よりも上がっていました。フォームもダイナミックでした。記録を伸ばしていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめまして

 今日から美術担当がかわりました。とても楽しい先生です。これから一緒に美術の授業を楽しんでいってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の力

 今日は3年生のみ実力テストを実施しました。進路選択を控え、どの子も皆、本当に一生懸命がんばっています。今回の結果も踏まえ、これから更に具体的に進路を考えていきます。3年生、応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

08サイコロR

生徒会種目その1(サイコロリレー)。風の影響でサイコロがなかなか止まらず苦戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一丸

 午後からは女子の部が行われ、南陵中は6人が一丸となって戦いました。積極的にボレーをねらいに行ったり、相手のポジションを確認して左右に打ち分けたりするなど、上達ぶりに感動しました。これからがますます楽しみです。次は、個人戦。がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準優勝

 ソフトテニスの市内大会が開催されました。男子は激戦の末、見事、準優勝しました。「がんばろうぜ」と後輩に声をかける子。ベンチで頭を垂れながら自身の敗戦の原因を何度も振り返っている子。まだまだ強くなります。今日の結果は大きな自信となったことでしょう。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MADE IN CHINA

 1年生の地理は中国。身の回りにある「MADE IN CHINA」を探していました。文房具を調べてみると、シャープペンシルの芯などで「MADE IN CHINA」が見られました。「ベトナムもけっこうあるよ」といった声も上がっていました。身の回りのものから世界の動きが見えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが3年生

 3年生の理科の授業では、力の分解について学習していました。南陵祭が終わり、どの子も皆気持ちを切り替え、集中して学習に取り組んでいます。さすがです。来週の実力テストもがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できばえは…

 2年生の美術では、一版多色版画に取り組んでいます。ばれんでこすった後、ドキドキした様子で紙をめくっていました。すてきな作品ができあがってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13閉会行事

閉会式。秋晴れの中、無事に南陵祭が終わり良かったと思います。また一つ子供達の思い出が出来た事、これが当たり前でない事を感じました。
全ての人に感謝しかありません。


PTA文化委員の皆様、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12

学級大リレー。3年生は友達の名前を何度も呼んでいました。その姿に3年間の友情が伝わって来ました。リレーアンカーを務め見事テープをきったC組Kさんのコメント。[最高の気分です。]でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11八の字跳び

八の字連続跳び。どこのチームも皆、いーよー!いーよー!など、お互いに褒め合いながら跳んでいました。リズミカルに跳んでいて、楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10エキサイトステージ

3年エキサイトステージ。各クラス息のあったステージで盛り上げてくれました!
3年生 最高です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

09その2 部活動対抗競技

生徒会種目(部活動対抗競技)。披露する場面では、どの部活動も色々な技を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

09その1 部活対抗R

生徒会種目(部活動対抗R)。リレーではどの部活動も一生懸命に走りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

07ディスクR

ディスクリレー。ディスクが思うように飛ばなかったり、一発でキャッチできたり様々でしたが、ゴールにいれることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

06スウェーデンR

スウェーデンリレー。走る距離が異なるリレーですが、どの子も自分の区間を一生懸命に走り、次の子にバトンを繋いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 朝会
清掃なし
委員会(3年最終)
1/27 清掃なし
5時間授業

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341