最新更新日:2024/11/28 | |
本日:67
昨日:86 総数:483819 |
3年・人権 取り組み発表(12月9日)
今週は人権週間なので、3年生の人権に関する取り組みや、学級スローガンを校内放送で発表しました。
1組は「ありがとう 1人1人を大切に」、2組は「ふわふわ言葉を大切にしよう」を学級スローガンに設定し、取り組んでいます。代表で発表する学級委員は、全校放送ということもあり、みんな緊張している様子でしたが、大きな声で堂々と発表することができました。 人権週間は、明日まで続きます。最後の日まで3年生1人1人が人権について考え、温かい言動をしてほしいです。 1年・むかしばなしをよもう(12月9日)
国語の「むかしばなしをよもう」の学習で、図書室の先生にブックトークをしてもらいました。
昔話の紙芝居を読んでもらい、お話の中からクイズを出してもらいました。お話をしっかり聞いていた子たちはクイズにたくさん答えられましたね。 プレゼントでもらった「ヘンゼルとグレーテル」のミニブックも大喜びでした。 今日の給食(12月9日)
今日の献立は、ちゅうかめん・牛乳・とんこつラーメン・あげぎょうざ・ひじきのちゅうかあえです。
みなさんは、給食を食べるときに、一口何回くらい、かんで食べていますか?よくかんで食べると、歯並びがよくなり、虫歯になりにくくなります。食事の満足感が出るので、食べすぎの予防になります。また、かむことで脳を刺激して学習が、はかどるようになります。よいことがたくさんありますね。 6年・人権について考える1週間(12月8日)12月4日〜12月10日は人権週間ということで、学年、各クラスで人権について考え、自分たちにできることを実践しています。 1組は、『「ありがとう」 その一言で 未来を変えよう』 2組は、『いっしゅんの その行動で 傷つくよ』 3組は、『笑顔咲く 1人の個性 大切に』 各クラス、スローガンを基に取り組んでいます。学年目標の「Thanks」のもと、Thanksカードを書いてみるなど、自分もまわりも大切にできるよう、小さなことでも構わないので、どんどん行動していきましょう。 人権週間(12月7日)
12月4日〜10日は人権週間です。起小学校でも、人権に関する取り組みを行っています。
今日は、校内放送で人権についての話をしました。起小学校では特に 1、一人一人の考えや意見をきちんと受け止める。 2、一人一人の存在を認め、大切にする。 3、自分のこと、他人のことを大切に思う。 この3つを意識して取り組んでいきます。 一人一人が人権についてよく考え、積極的に行動する1週間にしていきたいです。 5年・人権週間 学年の発表(12月8日)1組は、思いやりのある言葉アンケートを取りました。その言葉を1週間心がけて使う取り組みをしました。 2組は、人権に関する目標を3つ立て、日替わりで取り組み、班ごとに取り組んだ結果を表にしました。 校長室での発表は、初めてで、緊張していましたが、5年生らしく話をすることができました。 2年・2年生の廊下から(12月8日)
写真上:人権週間の取り組み中です。人権を守り、大切にするために、各クラスでスローガンを決めました。1組は『友だちとはなすときは やさしいことばづかい』 2組は『あたたかいしぐさとことばでつたえよう』です。自分も友だちも大切にするにはどうすることがよいか考えることができました。
写真中・下:図画工作の『みてみておはなし』の作品が完成しましたので展示中です。土の息吹が伝わってきます。 今日の給食(12月8日)
今日の献立は、ごはん・牛乳・ちゃんこじる・ちくわのいそべあげ・鉄骨あえです。
今日は、クイズをします。これから説明する食べ物は何でしょう?今日の給食に入っています。(1) 長い野菜です。(2) 白い部分と緑色の部分があります。(3) においがあります。正解は、「ねぎ」です。ちゃんこじるのなかに入っています。見つけられましたか?冬においしくなる野菜です。 今日の給食(12月7日)
今日の献立は、ごはん・牛乳・こんさいカレー・アセロラヨーグルトです。
今日のカレーは、根菜がたっぷり入っています。野菜の育っているところを想像してみましょう。カレーに入っている「にんじん」「ごぼう」「れんこん」の野菜や「じゃがいも」は、土の下で育った根っこや、土の下にある茎を食べています。かみごたえのある野菜も多くありますね。よくかんで食べましょう。 6年・後期、初めてのクラブ(12月6日)外のサッカーやグラウンドゴルフ、ドッジボールクラブの人たちは残念ながら天気が雨だったので、それぞれの教室でルールやプレーの仕方を確認しました。 卓球やバドミントンなど体育館クラブは実際にラケットを使ってボールやシャトルを打ってみました。 パソコンやイラスト、ボード・カードゲームクラブも新しいクラブの友達とともに楽しみました。 今日の給食(12月6日)
今日の献立は、ごはん・さけそぼろどんのぐ・牛乳・かきたまじる・きりぼしだいこんの煮物です。
さけそぼろどんのぐをごはんにかけて食べましょう。煮物に入っている切り干しだいこんは、細切りにしただいこんを広げて、天日に干して作ります。しっかり干すと生のだいこんとは違う風味や甘みがうまれます。干すことで、体の調子を整える「ビタミン」が増え、おなかのそうじをしてくれる「食物せんい」は、約15倍も増えます。天日干しのパワーは、すごいですね。 5年・理科 もののとけ方 実験(12月3日)この実験で、初めてガスコンロを使いました。 火が付くまでドキドキの様子。 ろ液が蒸発し始めるとじっと蒸発皿を見つめて観察していました。 ガスコンロのセットも点火も安全に行うことができました。 6年・今週の6年生(12月3日)
今週の6年生は…
理科で月の見え方がどのように変わっていくかを照明器具とボールを使って実験・観察しました。 体育のソフトバレーボールも、練習を重ねた成果が出始めています。 つながりを増やして、ラリーを続けたいですね。 委員会もそれぞれ2学期の取り組みを振り返り、残りの1か月や3学期に向けて何を取り組んんでいくのかを話し合いました。 3年・クリスタルアニマル(12月3日)
今週の図画工作の授業では、「クリスタルアニマル」に取り組みました。各家庭で集めた透明な容器を、組み合わせたり、色を塗ったりして作り、下から豆電球の明かりを点けます。
単元名にもあるように「アニマル」なので、それぞれ動物の特徴を考えて作りました。また、一人一人の工夫の違いを見て考え、さらに工夫を凝らしている子もいました。 ご家庭で容器集めのご協力、ありがとうございました。懇談会では、保護者の方に作品を持ち帰っていただきます。お家でもぜひ明かりを点けて、作品を楽しんでください。 今日の給食(12月3日)
今日の献立は、ごはん・牛乳・すりながしじる・つくね・いそにです。
今日の給食の時間は、「正しいはしの使い方」に気を付けて食べてみましょう。はしを使って、「いそに」の野菜やひじきをはさんだり、つくねをはしで切ったり、すりながしじるの具をすくったりしましょう。はしの持ち方を意識すると食べやすく、食事のマナーを身につけることにもつながります。苦手な人も、少しずつ練習してみましょう。 今日の給食(12月2日)
今日の献立は、サンドイッチバンズ・牛乳・ふゆやさいのシチュー・コロッケ・
キャベツソテーです。 コロッケをキャベツソテーとともにバンズパンにはさんで、コロッケバーガーにしてたべましょう。冬にとれる野菜には、どんなものがあるでしょう?今日のシチューには、この時期においしくなる、はくさい・かぶをたっぷり使っています。今日は、かぶの葉っぱも使っていますよ。 2年・今週のようす(12月1日)
12月になりました。「虹がでてたよ。先生!見た⁈」と嬉しそうに登校してくる子がいる朝でした。
写真上:11月30日で「読書週間」が終わりました。いろいろな種類の本を読んでみようという取り組みでした。また、ビンゴ3つでしおりをもらいました。2学期に、本を借りられるのは12月3日までです。2学期は何冊の本を借りることができただしょうか。 写真中:算数「直角」の学習をしました。身の回りに直角があふれていることに気づきました。 写真下:「赤い羽根共同募金」の取り組みがはじまりました。12月3日までです。ご協力お願いします。 毎日の健康管理をありがとうございます。暑い上着を一日中着ている子がいますが、学校では、上着を脱いで活動しやすいように声をかけています。よろしくお願いします。 今日の給食(12月1日)
今日の献立は、きんめロウカットげんまいごはん・牛乳・みそおでん・わかさぎのからあげ・あかじそあえです。
「わかさぎ」は、一年しか生きられないことから、「一年魚」と呼ばれます。見て分かる通り、小さな魚です。大きくても15cmくらいにしかならないそうです。 わかさぎの釣り方は、他の魚と比べて少し違います。凍った湖に穴をあけ、そこに釣糸をたらしてつりあげます。頭から尻尾まで食べられるので、しっかりとカルシウムがとれますよ。骨ごと食べられるので、よくかんで食べましょう。 6年・今日の1日(11月30日)
今日は、1組で調理実習を行いました。
塩コショウの味付けはうまくできたでしょうか?? 2・3組は、ボールを月に見立てて、場所によって月の見え方が変わることを学びました。 来週までに、実際に空を見てもらって、観察することも宿題にしています。 学校やおうちの方で、実際に月の様子を見てみてくださいね! 今日の給食(11月30日)
今日の献立は、五目あんかけうどん・牛乳・いもとお豆のじゃこごまがらめです。
今日は「正しいはし使いの日」です。まずは正しい持ち方を確認します。1本のはしを、親指・人差し指・中指で「鉛筆持ち」にします。3本指を曲げ伸ばしして、上下に動かせますか?次に、もう1本のはしを親指の付け根から、薬指の第1関節にかけて差し込み、はしの先をそろえます。上のはしだけを動かすのが正解です。いもやお豆をつまんだり、うどんをつかんだりして少しだけ練習してみましょう。 |