「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up35
昨日:42
総数:729761
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

夏休み最終日です 8月31日

長かった夏休みもいよいよ最終日になりました。
職員室では、明日からの2学期に備えて先生たちが最後の準備をしています。
明日も暑くなりそうです。暑さ対策、感染症対策をしっかりして元気に登校してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日 緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)

画像1 画像1
愛知県に新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令されました。一宮市においても、1日当たりの感染者数の多い日が続き、心配な状況が続いています。学校では、引き続き感染リスクの高い教育活動の制限や教室の換気や手洗い・咳エチケットの徹底、マスクの着用など感染予防に取り組んでまいりますので、ご家庭におかれましても下記についてご協力をお願いいたします。

                 記
1 対応のポイント
〇ご家庭においても、引き続き感染予防対策に努めてください。
〇一斉休校は行いません。学校の感染状況に応じて、分散登校や短縮日課、臨時休校を実施します。
〇修学旅行等の校外行事は、中止または延期します。
〇オンラインによる学習支援を進めます。

2 家庭における新型コロナウイルス感染症対策について
(1)家族も含めた毎日の健康観察を実施するようお願いします。
(2)子ども本人だけでなく、同居の家族等に発熱などの風邪症状が見られる場合も、子どもの登校を控えてください。
(3)子どもに発熱等の風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜に発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度、登校を控え受診するようお願いします。
(4)家族以外との会食はできるだけ控え、やむを得ない事情で行う場合は、少人数で、マスク会食等、最大限の感染防止対策をとってください。
(5)不要不急の外出、特に人混みへの外出は控えてください。
(6)家庭においても、マスクの着用をお願いします。(※不織布マスクをお勧めします)
(7)同居のご家族に、以下の3点のような状況があった場合は、学校にご連絡ください。
〇 新型コロナウイルス感染が判明したとき
〇 濃厚接触者となったとき
〇 抗原検査・PCR検査の対象となったとき(体調不良によるものも含む)

平日・夜間も含めて、学校に連絡がつかない場合は、以下の窓口へご連絡をお願いします。

     一宮市教育委員会 教育部 学校教育課
          <電話;0586-85-7073>
         ※学校教育課から、該当学校関係者へ連絡いたします

     【問い合わせ先】教頭 田中 ゆか
                      電話 0586―28―8721
上記の文書は、明日9月1日 児童に配付します。

いい天気です 8月30日

画像1 画像1
 今日はぐんぐんと気温が上がっています。朝の時点でコンクリート上の気温は35度を超えていましたよ。
 一方で、秋の生き物の鳴き声も聞こえ始めました。まだまだ暑いですが、秋が近づいています。

ワクチン接種(12歳以上)の予約受付について   8月27日

 本日午前11時より、ワクチン接種の予約受付を再開する協力医療機関名が市ウェブサイトにて公開されるとのことです。予約情報など、詳細を知りたい方は以下のURLにアクセスしてください。 
 ※ワクチン接種には保護者同伴が必要です。

一宮市内での接種場所と予約受け付け状況
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/va...

サツマイモが大きくなったよ 8月27日

画像1 画像1
2年生の畑に植えてあるサツマイモが夏休みの間ににょきにょき伸びてとても大きくなりました。畑から飛び出してしまうくらい茎が長く伸びています。収穫が楽しみですね。

晴れました 8月26日

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨や曇りがずっと続いていましたが、今日はよく晴れています。
 学校の花たちも「たっぷりを水をちょうだい。」と言っているようです。
 花たち同様、水分補給をしっかりし、感染症対策とともに熱中症対策も行っていきたいものです。

2学期始業式まで、あと1週間! 8月25日

画像1 画像1
夏休みも残り1週間となりました。
みなさん、元気よく過ごしていますか?
「早寝・早起き・朝ごはん」で生活リズムを整え、はぎっこスマイルがたくさん学校へ戻ってくるのを楽しみにしています。
コロナ予防は、1.こまめな手洗い 2.マスクの着用 3.換気 4.ソーシャルディスタンス(最低でも1m距離をとる)です。
2学期も、みんなで気をつけて生活しましょう!

新型コロナウイルス感染拡大防止について 8月24日

 本日より本校ウェブサイトのトップページにある「新型コロナ感染対策」の中に「一宮市立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況」の項目を追加しました。市内公立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況をご確認いただけます。

応募作品への取り組み、ありがとうございました。

画像1 画像1
先日の出校日に提出した応募作品を提出する準備をしています。
夏休みの間に取り組んだみなさん、素敵な作品づくりに取り組んで頂き、ありがとうございました。

ツルレイシの実 4年生 8月23日

 夏も終わりに近づき、ツルレイシが実をつけています。いろいろな実を発見しました。実は、これからどうなっていくのでしょうか?
 9月になったら、みんなで観察を続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科書(下)が届いています 8月23日

 10月頃から、国語や算数など(下)の教科書を使う学年があります。必要な教科書を9月に入ったら、児童のみなさんへ渡す予定です。
 どんな学習があるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の準備をしています 8月20日

画像1 画像1
 夏休みも、残り10日程となりました。職員室では、2学期のスタートに向けて準備が進んでいます。学年で2学期の予定や学習の進め方について話し合ったり、体育の準備で運動場にロープをはったりしたりする先生の姿がありました。

ツルレイシにびっくり!4年生 8月20日

 昨日「先生!こんなところまできてるよ!」という声が。窓の外を見てみると・・・ツルレイシが2階の高さまでのびていて、みんなびっくり!!
 「どれくらいのびたんだろう?」「今度学校に来たときは、もっとのびてるかな?」「なんでこんなにのびたの?」などさまざまな声がとびかいました。
 残念ながら雨のため、外へ観察に出ることはできませんでしたが、今日、写真におさめておきました。9月にはどうなっているかな?背の高さ以外に変化はあるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日 6年生 8月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりにみなさんの笑顔を見ることができました。
あっという間の時間でしたが、宿題を確認したり、友達とお話をしたりと充実した時間を過ごすことができました。
あと12日で2学期が始まります。2学期に向けて、少しずつ準備をしていってくださいね!2学期にみんなが揃うことを楽しみにしています。

夏休みの宿題 4年生 8月19日

 「手の記憶〜にじみ絵〜」では、生まれてからちょうど10年になる節目として、今の手の記憶をにじみ絵作品として残しました。習字の作品にもがんばって取り組んでいます。「はがき新聞」には、夏休みの出来事などが書けました。以下は、児童の夏休みの様子です。 
 ・かき氷を食べに行きました。私は、ラムネ味にしました。冷たくておいしかったです。
 ・むかえ火をしました。茄子の牛やきゅうりの馬を作りました。これからもおじいちゃんに天国から見守ってほしいです。
 ・家でたこやきを作りました。手伝ったのは、たこを入れることと生地を流し込むこととたこ焼きを回すことです。家族みんなに「おいしいね」と言われてうれしかったです。
 それぞれ、夏休みを楽しく過ごしている様子が伝わってきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな元気でよかったね 1年生 8月19日

 今日は出校日でした。1年生は一人も欠席がいなく、みんな元気に登校できました。短い時間でしたが、久しぶりに会う友達と楽しそうに過ごしていました。宿題も進んでいる子が多く、夏休み日誌の中の工作を作ってきた子もいました。残りの夏休みも元気に楽しく過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなの笑顔がそろいました ふれあい 8月19日

今日は、2回目の出校日でした。
みんなの笑顔がそろい、うれしかったです。
残りの夏休みも、元気に過ごしてください。
画像1 画像1

明日は出校日! 8月18日

 明日、8月19日は2回目の出校日。
 先生たちは、子どもたちのいい顔を見るのを楽しみにしています。
 しかし、降り続く雨が心配です。運動場も湖のようです。川や用水路の増水や、道路の冠水などでも心配されます。明日も気をつけて登校してください。また、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に歯止めがかかっていません。明日の朝は、Googleフォームの健康チェックを忘れずに、体調が悪い時は、無理をしないでください。
 
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染拡大防止について 8月17日

 新型コロナウイルス感染症については、市内の一日の感染者が30名を超えるなど大変厳しい状況が続いております。特に児童生徒の感染者も目立つようになり、8月に入ってから、40名近くの児童生徒が陽性となっております。
 つきましては、引き続き、各ご家庭においても不要不急の外出は避けるなど、お子様の生活についてご注意いただき、感染症の予防と感染拡大の防止にご協力いただきますよう、お願いいたします。
 また、同居家族が濃厚接触者に指定された場合や体調不良でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校への連絡をお願いいたします。
 なお、本日より本校ウェブサイトのトップページに「新型コロナ感染対策」のアイコンをつくりました。その中にある項目をクリックすると、市内の感染者の情報や発生状況をご確認いただけます。

元気にしています 8月17日

学校閉校日が終わりました。
まだ、児童のみなさんがいないので、寂しい感じがします。
バニラとショコラは元気です。
餌をたくさん食べたり、毛づくろいしたりしています。
みんなに会えるのを待ってます。
19日は元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/26 授業公開、いのちの授業2年
1/28 手をつなぐ子らの教育展

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up35
昨日:42
総数:729761