「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up8
昨日:36
総数:729770
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の給食 5月19日(水)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 わかめごはん
 牛乳
 肉じゃが
 とうふステーキのきのこみそだれ

《児童の感想》
・とうふステーキのきのこみそだれは、とうふステーキにみそだれがしみこんでいて、とうふはもっちりとしていて、とてもよかったです。(H.A)
・にくじゃがは、にんじん・じゃがいも・たまねぎ・さやいんげん・こんにゃくの組み合わせがとてもよく、えいようたっぷりでとてもおいしかったです。(U.I)

けんばんハーモニカ 2年生 5月18日

画像1 画像1
 音楽では、鍵盤ハーモニカの練習をしています。今日は「かえるのがっしょう」の練習をしました。ラの音をふくために「指ずらし」を覚えて、上手に演奏することができました。

国語辞典を使おう 3年生 5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語の授業では、国語辞典の使い方を学びます。五十音順に並んだ言葉を「つめ」と「はしら」を使って、手際よく見つけられるよう練習しました。文章を読む中で意味の分からない言葉に出会ったとき、自分で辞書を使って調べる習慣が身につくとよいですね。

おいしい給食 5月18日 ふれあい

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、みんなの大好きなカレー!完食できました。
たくさん食べて、いっぱい遊んで、ぐっすり眠て、元気な身体を作りましょう 

たねまき 1年生 5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさがおの種をまきました。「大きくなってね。」や「きれいな花が咲きますように。」と種に声をかけながら、水やりもしました。
 大事に育てていきたいと思います。

蛇口の水はどこから? 4年生 5月18日

 社会科の学習で、水はどこから来るのかを調べました。「海からくる」「海の水はしょっぱいよ」「蛇口に消毒の機械がついてる」などなどいろいろな意見がでました。
 その後、教科書で学校の水がどのように蛇口まで届いているかを調べました。「先生、この学校にもポンプ室やタンクとかメーターはあるの?」という声が聞こえ・・・実際に探しに行ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモ 2年生 5月18日

画像1 画像1
 2年生の畑では、サツマイモを育てます。元気にそだっておいしいサツマイモが収穫できるといいですね。

今日の給食 5月18日(火)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 シーフードカレー
 マンゴーゼリーあえ

《児童の感想》
・マンゴーゼリーあえのパイナップルが、果汁がでていて、よてもよかったです。(Y.M)
・カレーにコクがあって海鮮とよく合いました。イカリングの食感がすごくいいです。小さいおかずはナタデココの食感がすごくよくて、とにかくおいしかったです。(K.Y)

サルビアを植えました 6年生 5月18日

梅雨の合間の貴重な晴れの日です。今日は学校を色鮮やかに彩るサルビアやマリーゴールドなどを植えました。
みんなテキパキと行動して、たくさん花を植えることができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

硬筆書写 4年生 5月18日

 これまでの毛筆書写の学習を生かし、今日は鉛筆で文字を書く練習をしました。みんなで、指の筆で空書きしました。毛筆で習ったことを確認したあと、ノートに書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めてのクラブ 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
トレーニングクラブでは、さわやかホールで体を使ったゲームを行いました。
さまざまな学年の子と一緒になって楽しみながら取り組むことができました。
次のクラブが楽しみですね!

今日の様子 1年生 5月17日

 今日は、初めての算数テストでした。最後の問題まであきらめずに取り組みました。また、今週は図書館の使い方について学びます。今日は3組が学びました。これからたくさんの本にも触れていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「ともだちをさがそう」 2年生 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、「大事なことを落とさずに話したり聞いたりしよう」のめあてで、「ともだちをさがそう」の学習を進めてきました。教科書のイラストを見ながら、ペアで問題を出し合い、どの子も意欲的に楽しく取り組むことができました。「ふくそうは?」「もちものは?」と情報を聞き出したり、アナウンス形式でもクイズに取り組んだりしました。必要なときは、メモを残しておくことも学びました。これからの生活に役立ちそうです。

タブレットクラブ スタート!  5月17日(月)

 タブレットクラブが新設され、第1期生が初の活動を行いました。
 プログラミングソフトを使い、自分が描いた絵を動かす指令を出して楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まほうのことば ふれあい5月17日

画像1 画像1
日常の授業で、「あいさつ」について学習しました。

「ありがとう」「ごめんなさい」

魔法の言葉です。

自然に言えるといいですね。


今日の給食 5月17日(月)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 かきたま汁
 あんかけ唐揚げ

《児童の感想》
・あんかけからあげは、とてもあじがおいしくて、そとがカリカリで中がにくにくしくて、とてもおいしかったです。(U.I)
・あんかけからあげは、あんかけが甘辛く、からあげとあいしょうがよかったです。(A.H)

さいごの しゅうかく ふれあい 5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあい畑のいちごの最後の収穫をしました。

甘くてとても美味しいいちごが、たくさんとれましたね。

あさがおのたねを観察したよ 1年生 5月14日

 生活科の時間に、あさがおの種を観察しました。形や大きさ、色をよく見たり、触ってみたりして、カードに描きました。月曜日に種まきをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種まき 3年生 5月14日

理科の学習で、ホウセンカの種を植えました。子どもたちは、とても小さな種を落とさないように慎重に植えていました。発芽を楽しみに、一生懸命育ててくれることを期待しています。
画像1 画像1

学年体育 2年生 5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は学年体育で、ドッジボールを行いました。投げていない子にボールを率先して渡してあげたり、優しい言葉を掛けてあげたりするなど、思いやりのある行動をする子がたくさんいました。みんなが楽しむことができた1時間になりました。これからも優しさいっぱいの明るい2年生でいられるといいですね。
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/26 授業公開、いのちの授業2年
1/28 手をつなぐ子らの教育展

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up8
昨日:36
総数:729770