「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up8
昨日:36
総数:729770
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

電池のはたらき 4年生 6月4日

 モーターカーを作って走らせました。中には「プロペラカーにしていい?」「かっこよく変えてもいい」などいろいろなアレンジをし始める子もいました。みんな楽しみながら電池のはたらきについて学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

調べ学習 ふれあい 6月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
6年理科の交流授業で、人や動物の体について調べ学習をしました。
集中して取り組むことができました。

タブレットを使って 6年生 6月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の高跳びの時間には、タブレットを使って自分のフォームを確認しました。
自分がイメージしている跳び方と違うことに驚いたり、身振り手振りを使って跳び方を教え合う姿が見られたりしました。
いい記録を目指して頑張っています。

水泳授業に向けてプール環境整備職員作業 6月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 水泳授業の開始に向けて、職員でプールの環境整備を行いました。プールポンプ室周辺に生えた草木を切ったり、日よけテントをたてる準備をしたりしました。また、フェンスのワイヤーを新しく付け替えるなどもしました。

今日の学習 1年生 6月3日

画像1 画像1
 今日は2組が図工の「はこでつくったよ」で、動物や乗り物を作りました。初めてボンドを使う子も多く、どれくらい出せばいいのかな?と迷うこともありましたが、使っていくうちに、ちょうどいい具合に出せるようになりました。
 お気に入りの作品ができて、満足する姿がほほえましかったです。

休み時間の様子 2年生 6月3日

画像1 画像1
 休み時間には、外で元気に遊んでいる様子が見られます。今日も、外でフラフープや鉄棒、鬼ごっこをして楽しそうに遊んでいました。

読み聞かせ ふれあい 6月3日

画像1 画像1
今日も、担任による読み聞かせをしました。
「にじいろのしまうま」です。
最後に本を広げると、大きな虹があらわれました。きれいですね。

今日の給食 6月3日(木)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 じゃがいものそぼろ煮
 キャベツ入りつくね
 (おこのみソース)
 すいか

《児童の感想》
・じゃがいものそぼろにのミンチが、いい食感で、じゃがいもはホクホクしていて、お汁の味がとてもこのみの味でした。(S.U)
・つくねのしょっかんがやわらかくて、さらに風味がすごくよかったです。(S.O)

学習の様子 5年生 6月3日

音楽の授業の様子です。
曲を集中して聞いています。

画像1 画像1

読書郵便を送りました ふれあい 6月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
あじさい読書郵便の活動で、読書郵便を書きました。ペアの人に届いて、よろこんでもらえると嬉しいですね。

モーターカーを作ってみました 4年生 6月2日

 理科の学習で、電気で動くおもちゃを作ってみました。「動かない」「どうしてかな」など、回路や電池の向きを確認したり・・・「後ろ向きに走っちゃう」という声には、「電池の向きを逆にしたら?電流の向きが変わるから」とアドバイスする声も・・・次回は、モーターカーを走らせてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の様子 6月2日 1年生

 図工は「はこでつくったよ」の単元に取り組みました。乗り物、家、動物、ロボットなど、自分が作りたいものを箱の形を生かして作りました。
 生活では、あさがおの観察を行いました。改めて、葉が大きくなったことを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てつぼうもがんばるよ! 2年生 6月2日

画像1 画像1
外の体育は鉄棒運動に取り組んでいます。できる技はより美しく、そして、難しい技にもチャレンジし始めました。
友達のよいところも見つけながら、鉄棒が上手にできるように考えています。休み時間にも鉄棒を練習している子もいます。頼もしいです。

子メダカの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で孵化したばかりの子メダカを観察しました。
一生懸命観察していました。

今日の給食 6月2日(水)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 けんちん汁
 いかのレモンソース
 カミカミサラダ

《児童の感想》
・けんちん汁のだいこんがやわらかくておいしかったです。おしるの味がやさしい味でした。ごぼうからしるがでていました。(S.H)
・いかのレモンソースはレモンの味はそんなにしませんでした。だけどあまさがあり、やわらかかったので、しょっかんが良かったです。(S.T)

学習の確認 5年生 6月1日

社会科で学習したことをテストで確認しています。
集中して取り組んでいます。
ぜひたくさんのことを学んでいきましょう。
画像1 画像1

まきひげ発見!! 4年生 6月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日ツルレイシの観察をしました。前回は少ししか伸びていなかったまきひげが14cmまで伸びており、子どもたちは「すごい!」「ここまで伸びたよ。」と嬉しそうに観察をしていました。
 また、前回と比較して観察をすることを通して、ツルレイシが成長していることを実感することもできました。

今日の給食 6月1日(火)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ピタパン
 牛乳
 ホワイトシチュー
 スラッピージョー

『スラッピージョー』は、ひき肉と玉ねぎをケチャップで味付けしたものです。見た目はミートソースのようでした。

《児童の感想》
・今日のホワイトシチューのお肉がやわらかくて、口の中に入れるととろけて、にんじんがちょうどいいかたさで、とてもいいなと感じました。(S.U)
・スラッピージョーの味は、うまみがありよかったのですが、少し濃いと個人的に感じました。(S.O)

今日の授業の様子です 1年生 6月1日

 体育では、平均台の学習をしています。今日は、両側から進んで、出会ったところでじゃんけんをするゲームをしたり、平均台の真ん中でかっこよくポーズをとったりしました。みんな楽しく取り組んでいました。生活科では、先日、いろいろな花の種をまいたので、どうなっているのか、様子を見に行ってきました。もう芽が出ているものもあり、驚いていました。みんな、きれいな花が咲くのを楽しみにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい体育 2年生 6月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育はボールゲームを行いました。ペアの子とキャッチボールをしたり、ドリブルリレーをしたりしました。どうしたら上手にドリブルできるかをみんなで考え、グループで作戦も練りました。これからもいろいろなボールゲームを行っていきます。
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/26 授業公開、いのちの授業2年
1/28 手をつなぐ子らの教育展

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up8
昨日:36
総数:729770