最新更新日:2024/11/15 | |
本日:3
昨日:89 総数:614788 |
R3.6.9 初めての糸のこぎり (5年生)子どもたちは、初めて使う機械なので、最初はとても緊張していましたが、 慣れてくると自分のペースで切り進めていました。 次回の作業では、今回切った板を組み合わせて、 ビー玉を転がすボードを作っていきます。 切った板の形を生かして 子どもたちがどのようなものに見立てるのか楽しみです。 R3.6.9 最後の収穫
昨年の秋に植えた玉ねぎの苗が大きくなり、収穫の時期を迎えました。
今週の月曜日から学級ごとで収穫しました。大きいものから小さなものまで大きさはさまざまで、中には、なかなか引き抜けないものもありましたが、児童一人一人が収穫体験をすることができました。 新型コロナウイルス感染症の影響等があり、食育活動での収穫は、今回が最後となります。 今まで、本校の食育活動をサポートしていただいた食育ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。 R3.6.8 今日の様子(4年生)
・去年まで食育の一環として育てていた玉ねぎを収穫した写真です。収穫した子どもたちは「大きい」「ここまでなってよかった」と感想をもらしていました。
・社会の授業では、愛知県の特色をまとめたり、現在は自分たちが使っている水がどこからきたりしているのかを学習しています。 ・音楽でも、感染対策をして日々授業に取り組んでいます。 R3.6.8 町たんけんに行きました。(2年生)今日は、先頭を切って1組が町たんけんに出かけました。熱中症が心配されるほどの暑さでしたが、何とか全員元気に参加することができました。 今後は、調べた結果をまとめ、発表する学習をする予定です。 R3.6.8 マルセリーノの歌 合奏練習(6年生)4人で1グループになり、鉄きん、リコーダー、鍵盤ハーモニカなどの担当に分かれて練習を重ねています。 放課に鉄きんの練習に励む姿も見られ、徐々に曲になってきているように感じます。 もうすぐグループごとの発表会! ドキドキするとは思いますが、みんなで力を合わせてきれいな演奏ができるとよいですね。 R3.6.7 プログラミング学習(4年生)初めての内容に戸惑いながらも、まもなく掲示用の用紙が完成です! R3.6.7 通学路を歩こう (1年生)
生活科の学習で、通学路をみんなで歩きました。標識や横断歩道、信号機など交通安全に関係するものをたくさん見つけました。先日の交通安全教室で学んだことを生かして、安全に気を付けながら歩くことができました。
R3.6.7 ブックトーク(5年生)今のうちに調べたいことをみつけておくといいですね。 R3.6.7 ブックトーク(5年生)
アジサイ読書週間を前に、司書の先生から図書室の本についての紹介がありました。
R3.6.4 立ち上がれ!ワイヤーアート(5年生)
図工で針金を使った立体作品を作りました。ペンチを活用して、自分のイメージを形にしました。
R3.6.4 新聞づくり(5年生)
社会科「低い土地のくらし」のまとめとして新聞をつくりました。教科書や資料集を参考にして、学んだことを読みやすくまとめました。
R3.6.4 電池のはたらき(4年生)R3.6.4 書き順をしっかり覚えよう! (6年生)R3.6.4 社会科のまとめ (6年生)R3.6.4 ブックトーク(3年生)
今日は、図書館司書の先生に授業をしていただきました。図書館にはいろいろな本があることを実際の本を使って教えてもらいました。これからたくさんの本を読んで自分の興味のあることを調べていきましょう。
R3.6.4 ブックトーク (ひばり)
司書の先生に調べ学習についてのお話を聞きました。
興味があること、もっと詳しく知りたいことなどをいろいろ調べてみるのも楽しいですね。 R3.6.4 初めての裁縫 (5年生)子どもたちは、初めての裁縫で 慣れない手つきでしたが、一生懸命に取り組んでいました。 これからも練習を進めていきたいです。 R3.6.4 かたちをうつして(1年生)
算数の時間に積み木を使って、いろいろな形を紙に写し取りました。丸や四角、三角を写し取って、形に合わせて絵を描きました。丸はスイカや月、三角はかさやサンドイッチ、四角は筆箱や電車になりました。イメージを膨らませて書くことができました。
R3.6.4 体育の授業(3年生)手でボールを打ち返すことに苦戦しましたが、ペアで楽しく練習をしました。 R3.6.4 ブックトーク(3年生)
図書館司書の先生にブックトークをしていただきました。
ブックトークのテーマは動物、合計8冊の本を紹介していただきました。 3年生の皆さん、調べ学習に役立ちそうな本は見つかりそうですか。 |
|