最新更新日:2024/11/15 |
10月28日(木)算数の学習(6年生)表を縦に見たり、横に見たりして、比例しているかどうか確かめました。 さらに表をみて、比例関係をあらわす式にしました! みんなとっても集中して学習に取り組んでいます。 10月28日(木) 何倍でしょう(3年生)わかっている数やわからない数を□として図に書きこみ、求め方を考えていきます。 10月28日(木) 図形の面積(5年生)10月28日(木) とうめいこくばん(1年生)「とうめいこくばんをよういして」 練習に励んでいます。 10月28日(木) 意見交流(4年生)ふせんの色を変えて行っています。 10月27日(水) ひらいて広がる不思議な世界(3年生)10月27日(水) 2つの量の関係は(6年生)
4つの表を見て、2つの量の関係がどうなっているかを考えました。
規則性を見つける子が多くいました。 その中でも、一方の値が2倍、3倍、…になると、もう一方の値も2倍、3倍、…になるという規則性についてについて取り上げ、比例するという言葉を理解することができました。 10月27日(水) プレゼンテーション発表(6年生)
社会の時間に作成したスライドをグループでプレゼンテーションしました。
発表者の画面をしっかりと見て、発表を聞いていました。 聞いた後には、よかったところを伝えあい、素晴らしいなと思いました。 10月27日(水) 読み聞かせ(6年生)
「たまご焼きで勝負」という話を読んでいただきました。
子どもたちも真剣に読み聞かせを聞いていました。 夢や目標をもって取り組むという話でした。みんなもこれから夢や目標をもって何かに取り組んでほしいですね。 10月27日(水) 読み聞かせありがとうございました。(1年生)今日はボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。 「給食番長」という本を読んでいただきました。学校の図書館にもあると聞き、早速本を借りに行ったり、給食を残さず食べようと声をかけたりする子どもたちの姿が見られました。素敵な本を紹介してくださり、ありがとうございました。 10月27日(水) 読み聞かせ(5年生)読書週間も残りわずかです。週目標の「いろいろな本を読もう」を達成できるよう頑張ってもらいたいです。 10月27日(水)職業調べをしています(6年生)自分のなりたい職業について、 どうしたらなれるのか、どんな仕事内容があるのか、などを chromebookや図書館の本を使って調べます。 今からできることを見つけてほしいです♪ 10月27日(水) 読書の秋(1年生)「パンダ銭湯」という、とても楽しいお話でした。かわいいパンダたちの絵と優しい声に、みんな引き込まれていました。 すてきな絵本から一日が始まり、みんなとてもうれしそうでした。ありがとうございました。 10月27日(水)今日の給食今日の「かぼちゃとだいずのあげに」は初登場の献立でした。角切りのかぼちゃと、粉をまぶした大豆を油で揚げて、しょうゆやさとうで甘じょっぱい味付けに仕上げました。かぼちゃに豊富に含まれているβカロテンは免疫を高めるはたらきがあります。油にとける性質もあり、油と一緒に摂取すると体内に吸収されやすくなります。 今日も美味しくいただきました。 10月27日(水) 未来に向かって(6年生)興味のある仕事について調べています。 就きたい仕事がある人、まだない人も、今回の調べ学習で自分が進もうとする道の入り口が見つかるとよいですね。 10月27日(水)読み聞かせボランティアありがとうございました。
本日、コスモス読書週間の読み聞かせが行われました。ボランティアに参加していただいた方々には、準備から本当にお世話になりました。1学期は新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言の影響で行うことができなかった行事を10月は行うことができました。子どもたちのために、本当にありがとうございました。
10月27日(水) 産地を追って(3年生)ニュージーランドをタブレット端末で探しました。地図の読み方を思い出しながら南半球にたどり着きました。 10月27日(水) 外国語活動(4年生)聞いたとおり、復唱しようとがんばっています。やはり発音は難しいようです。 10月27日(水) ふりかえり(2年生)10月27日(水) おもてなしこれまでは、コロナ感染症拡大防止対策で外部の方の来校を制限させていただいてました。現在は、対策を取りながら、少しずつお迎えしています。 子どもたちにとって、読み聞かせを聞く経験も必要です。 その際にボランティアの方々を教室まで案内をしたり、拍手で教室に迎えたりしています。この「おもてなし」についても貴重な経験となっています。子どもの成長につながっていきます。今後も子どもたちとともに「おもてなし」ということについて考え、実践していきたいと思っています。 ボランティアのみなさん、ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。 |
|