奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

9月10日 利用案内を読む

画像1 画像1
6年生の国語です。
市内の図書館について書かれたパンフレットを読み取って、どのように利用したらよいか考えています。
「もし、借りたい本がなかったらどうしますか?諦めて帰りますか?」
パンフレットにみっちり書かれた説明の中にある1行を素早く見つけた子がつぶやきます。
『予約やリクエストするんだよね』
『ぼくはいつも予約で借りてるよ』

「みんなは市立図書館には行くのかな?」
中央図書館を利用する子が意外に多くいることが分かりました。
次は尾西図書館でした。

9月10日 上手に使えるかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の図工です。
たくさんの窓が開いたカラフルな塔を作ります。
今日は、カッターナイフを使う練習をしています。
「カッターナイフを持っていない方の手はどこに置くのかな」
「カッターナイフは、使い終わったら刃を引っ込めてロックをするんだね」
担任の先生や支援員の先生が、声をかけながら指導・助言・補助をしていました。

9月10日 音楽ってすばらしいね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『うわっ!バイオリン!!』
『先生!弾けるの?!』
バイオリンの音が響きました。
『オー―――』

今日は「ユーモレスク」の鑑賞です。
旋律に合わせて、空中で腕を動かしてみました。

『最初は馬が走っているみたい』
『スキップしているみたい』
『細かく動いているね』

『ここからは、低いところからぐわっと上がって、階段を下りていくみたいだ』

『ああ・・ここはずっと聞いていたい気持ちになる』
「なんでかな?」
長調から短調に変化し、情熱的で切ないメロディーに変わったからなのでしょう。


子どもたちは夢中でした。
『先生、次の時間も音楽やろうよ!!』
『うん、この曲、もっと聞きたい!!』

盛りだくさんの45分でしたが、あっという間に終わってしまいました。
学び満載のすてきな時間となりました。
3年生の音楽の授業でした。

9月10日 児童会役員選挙 立候補締め切り

画像1 画像1
児童会役員選挙への立候補者の受付が、今日の10時45分で締切でした。
選挙管理委員が受付をし、選挙活動について説明を丁寧にしていました。
「はい」「はい」と、はきはきした返事で立候補者は答えていました。
たくさんの子が立候補しています。
どんな選挙活動が展開されるでしょうか。
全力で頑張る姿が、また見られることでしょう。

9月10日 心が健康であるために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「これは何に見えますか?」
アヒルに見えたりうさぎに見えたり、魚に見えたり女性に見えたり、馬に見えたりカエルに見えたり・・・・
「人によって見え方はいろいろですね。
 色々な見え方、考え方があります。
 自分と違うからといって、あの人とは合わない、
 この人とは友達になれない、
 だから嫌。
 そういうのは、ちょっと違うのではないかな・・と思いませんか」
子どもたちはうんうん頷いていました。
人間関係にも悩む年頃です。
6年生の保健指導では、心の健康にも触れた内容となっています。

9月10日 6年生 身体測定&保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 身長が伸びている子が多くいました。これからもしっかりとした生活習慣を続けられるといいですね。
 後半の保健の先生の話では、生きる基本=命と健康についてお話を聞きました。どうしたら免疫を高めることができるかなど、免疫について詳しく学習することができました。

9月10日 キーワードを見つけるといいんだね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の算数です。
引き算の学習をしています。
『【ほにゃららの方が多い】というこたえになります』
「なるほど。これがキーワードですね。ではこれは何算ですか」
『引き算です!』
「ではノートに式と答えを書いてみましょう。
 ノートはちょうど次のページになりますね」
子どもたちは、さっとページをめくり、式を書きはじめていました。

9月10日 話す力と聞く力がついてきています

画像1 画像1
3年生の朝の会の様子です。
スピーチを取り入れています。
3人の子が話をしました。

 2年生の時にも話しましたが、ぼくはハムスターを飼っています。
  (中略)
 ねむるときはボールみたいにまんまるになります。
 一番かわいいのは、食べている時です。
 口の中にエサをいっぱい入れて、ほっぺをふくらませてもぐもぐします。
 めっちゃかわいいです。
 皆さんもぜひハムスターを飼ってみてください。

3人とも家でしっかり原稿を書き、みんなの前で堂々とスピーチをすることができています。
みんなも集中して話を聞いており、拍手もたくさんしています。
話す力と聞く力がついてきています。

9月10日 学校生活が平常にもどってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の読書で1日がスタートです。
夏休み明けの心身の健康、手洗い・消毒のサイクル、はじめてタブレットの活用の不安も落ち着き、平常の学校のリズムが確立できてきました。
1週間の締めくくりの金曜日です。

9月9日 1年生 保健の先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 身体測定の後、保健の先生からプライベートゾーンやコロナウイルス対策についてのお話を聞きました。どの子も熱心に聞いていて、大事なことをたくさん知ることができました。

9月9日 たねのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
通学路におしろいばなが咲いていたそうです。
ある子がクラスの人数分の種を集めてもってきてくれました。
みんなへのプレゼントです。
「家に帰ったらさっそく育ててみよう」
「〇〇さん、ありがとう」とどの子もうれしそうです。
アサガオを育てたことで、いろいろな花に興味を持つことができた1年生。
花が咲いたら、教えてくださいね!

9月9日 日新 音符を見ながら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期最初の日新音楽は、リズムの学習から始まりました!
感染対策で歌を歌ったり、リコーダーを演奏したりすることはできません。
今日は、音符を見ながらリズム打ちをしました。
タンバリンのチーム、カスタネットのチームに分かれて叩いていきます。
最初は自信がなさそうな子供たちでしたが、練習していくたびに上手になっていきました。

9月9日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、愛知のしらすつみれ汁、てりどりでした。
 しらすは、カタクチイワシの他に、イカナゴやウナギ、マイワシ、ウルメイワシ、アユ、ニシンなどの稚魚のことを言います。愛知県で獲れるしらすは、主にカタクチイワシの稚魚です。今日は愛知県産のしらすを入れたつみれ団子の汁物でした。


9月9日 二兎を追って二兎を得る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生がタブレットを活用して、オンライン学年集会を開催しました。
2学期の目指すこと、
5年生の3月までにできるようになりたいこと、
いま大切にしたいこと・・
「いつもの活動を大切にしたいですね」
毎日の積み重ねで日々成長してきます。
最後は学年目標を全員で再度確認しました。
「『二兎を追って二兎を得る』これはとても難しいことです」
難しい目標を掲げ、着実に前進していく5年生です。

オンライン学年集会の後は、楽しいオンライン学年レクリエ―ションをしていました。
難しいことも楽しく取り組みます。
今日の学年集会も、二兎を追って二兎を得ました。

9月9日 笑顔いっぱいの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の国語です。
「山小屋で3日間過ごすことになりました。
 もって行けるものは5つだけ。
 さて、あなたのグループは何を持っていきますか?」
これが今回の課題です。
グループで相談した後、発表しました。

時間が分かるものやケータイなどの通信手段、
ゲームなど、みんなで楽しめるもの、
タオル、布団、寝袋、ぼうし、おかし、チャッカマン・・・・
ゴキブリ退治の殺虫剤、虫よけなどというものもありました。

グループごとに異なっていて、興味しんしんでお互いの発表を聞いていました。
感心する声もありましたが、笑顔がいっぱいあふれていました。





9月9日 感染症から身を守る!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の身体測定がありました。
測定後は養護教諭による授業です。
コロナウィルス感染症についての話でした。
ウィルスがどのような経路で体に入ってしまうのか。
予防するには何が大切なのか。

子どもたちの中には、難しい言葉をよく知っている子が意外に多くいました。
『ソーシャルディスタンスを取ることが大事だよ』
と言って、手を広げてみたり、
『ワクチンは2回打つんだよ』
『デルタ株は、子どもでも感染しやすいからあぶないんだよ』
と、あちこちからつぶやきが聞こえたりしていました。
『鼻マスクやあごマスクだと感染しちゃうんだよ』
先生が言おうとすることを先に呟いている子もいました。

「早寝・早起き・朝ごはん等、生活のリズムを整えて免疫力を高めることは、とても大事 なことです。
 明日から、生活リズムチェックをしましょう」
ピンク色の用紙が配付されました。
ご家庭でもよい生活リズムとなるようお声掛けをお願いします。

9月9日 外国の人と話す経験を積もう

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の英語です。
ALTの先生を交えての授業です。

What did you eat?
とALTが聞きます。
子どもが答えます。
 I ate curry rice.


What did you eat?
 I ate ramen.

「らーめん?いいね!何が好き?僕はね・・・」
ALTの先生は、フランクに英語で受け答えをしています。
言葉はよく理解できなくても、雰囲気やところどころ分かる単語で、子どもたちは内容を理解していっています。
外国の人と話すときの雰囲気やテンポ、リズムが体験できています。

9月9日 鎌倉幕府はなぜこの場所に置かれたのか

画像1 画像1 画像2 画像2
鎌倉幕府の復元の図を見て、気づいたことを発表しています。
『後が山なので、敵から攻められないと思います』
『海から幕府までの道が一本道で、海から敵が来たとしたら、様子が丸見えです』
仲間の発言からこの場所がとてもよい条件であることが分かってきたようです。
6年生の社会です。

9月9日 手洗いをしっかりします

画像1 画像1
体育の授業が終わりました。
教室に入る前に、手を洗っています。

9月9日 質問したから分かったこと

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のスピーチの授業が続いています。
夏休み中の出来事を発表しています。
豪華なホテルに泊まったこと、お母さん、おばあちゃん、姉妹でお出かけしたことなどが発表されていました。
『豪華なホテルのプールはどうでしたか?』
「雷が来ていたので、入れませんでした・・」
あらまあ・・
質問から、ちょっと悲しいエピソードもわかりました。
質問すると、色々なことが判明していくことが理解できました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246